[KATARIBE 26743] [HA06N] 特別企画:いろはお題『う うるさい人形』

Date: Thu, 18 Sep 2003 16:36:31 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26743] [HA06N] 特別企画:いろはお題『う うるさい人形』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]特別企画:いろはお題『う うるさい人形』:
From:月影れあな

 こっから、まだIRCでも発表してなかった奴〜

特別企画:いろはお題『う うるさい人形』

う うるさい人形
 嘗て、《人形遣い》と呼ばれる男がいた。
 千の魔術人形を思う侭に操り、かの『八つ首館の生き人形事件』を解決に導
いた天才魔術師。同時に、呪人形専門の博物館『此ノ花人形館』館長でもある
稀代の人形コレクター。
 過去形で表記したのは、もうこの世には存在しないからである。享年百十八
歳。大往生であった。
 筋金入りの人形フェチであった彼に子はいない。彼が生前済んでいた屋敷は
彼の甥に受け継がれる事となった。その甥が伯父の人脈からSRAに屋敷の掃除を
依頼したのである。(伯父貴の知り合いが役に立ったのなんて初めてだ。としき
りに喜んでいた)
 簡単な仕事だよ。と、毎度のことながら仕事を押し付けてきた結夜の先輩に
あたる吸血鬼は言った。危険な人形は既に、彼の生前の知り合いである魔術師
たちが勝手に根こそぎ持って行った後であったので(魔術師にろくな人間なんて
いないからね。と、正しく魔術師であるところのその先輩が愚痴っぽく呟いた
のを見て、結夜は成る程と深く納得した物だった)、屋敷に残っているのは弱い
霊のついた髪の伸びる人形が精々。それらからちょっと愚痴でも聞いて、成仏
するのを促してやればいいだけ。たしかに、その言葉に偽りは無かった。
 そう、一体一体はちょっと聞くだけで成仏してくれるのだ。難しくもない。
指一本動かさず、話を聞いているだけで良い。だた……
「なぁなぁ、兄ちゃん。そろそろウチの話も聞いてやぁ」
「私のほうが先ですって。もうずっと待ってるんですのよ」
「そんなんみんな同じやわぁ」
「あはははははは」
「うわ、ごきぶりや。テンちゃん。まさかり、まさかり」
「これ張りぼてですけど」
「うぇ〜、キィちゃんが打ったぁ」
 屋敷中には、溢れる数千の人形。その全ての相手をするのに、果たしてどの
くらいの時間と労力を費やすだろうか。
「うわぁ、そっち行ったよ!」
「バルサンや新聞紙や!」
「なぁ、兄ちゃん。早よ話聞いてな」
「キィ坊! チィの事苛めんなって言ってんでしょ」
「だって姐さん」
「うわぁ、手でつぶしよった。エンガチョ!」
「後で洗ったら良いがな」
「聞いとんのか、兄ちゃん」
 夜明けは遠い。結夜は思った。
 ちなみに、結夜が全ての人形の話を聞いて屋敷から開放されたのは、これか
ら四日後の事である。

# 久々に書く。
# 結夜の仕事風景。結夜の所属する吸血鬼団体SRAは退魔関係の仲介もやってる
# と言う設定だから、こういうのを押し付けられる事もあるのです。

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #