[KATARIBE 26742] [HA06N] 特別企画:いろはお題『む 無の境地はどこにある』

Date: Thu, 18 Sep 2003 16:34:10 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26742] [HA06N] 特別企画:いろはお題『む 無の境地はどこにある』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]特別企画:いろはお題『む 無の境地はどこにある』:
From:月影れあな

 ういーす、性懲りもなく月影れあな
 そろそろネタ尽きるぞ〜と思いつつ流します

 とりあえず、これ。何故か妹に一番受けてました

特別企画:いろはお題『む 無の境地はどこにある』

む 無の境地はどこにある
 見えない。何も聞こえない。
 いや、正確に言えば視覚は目の前でひらひらと動かされる掌の像を捕えてい
るし、聴覚は日常の奏でる雑多な音たちを捕えている。嗅覚は後ろに座る誰か
の啜る液体が人間の血液であることを伝えているし、味覚は先程食べたチョコ
レートの余韻を感じつつ、触覚は臀部に触れるクッションの柔らかさを教えて
いる。
 だが、その全てが素通りしていく。意識に触れない。五感は働いていても意
識がそれを認識しないから、それらは全く意味をなさない。
 六識の内、最後に残るは意識のみ。それすらも段々と薄れていく。無。朦朧
と意識が霞んでいく。

 その時、首が落ちた。

「痛っ」
 ごろんと床に転がった頭だけではとっさに周囲の状況を判断するのは難しかっ
た。それでも、とりあえず目の動く範囲で辺りを見回す。最初に目に入ってき
たのは、カウンターに座ったままの首の無い自分の姿。そして、その横に座っ
ている、先輩の黒崎沙耶。なんとなく、それだけで事態を理解する。
「人の頭を落とすのは野蛮ですよ、先輩」
 肺が無いので声は出ないが、とりあえず口だけパクパクと動かす。それで言
いたい事がわかってくれたのか、ありがたくも沙耶は、結夜の首をサッカーボー
ルのようにぽぉんと蹴飛ばしてくれた。壁に二、三回バウンドして見事首の所
にはまった。取りあえず元に戻れた訳ではあるが、この状況ではお礼を言うべ
きか文句を言うべきか判別しにくい。
「ああ、もう少しだったのに」
 両方癪な結果になるのは目に見えていたので、別の方向から話題を切り出す
事にする。
「もう少しって何が?」
「無の境地が」
「は?」
「だから、無の境地に達する事が出来たのに」
「……要するに、人の話も聞かないでぼーっとしてたって事?」
 そう言われると、言い返せなかった。
 沙耶が拳を固める。やばい。変に捻ってみた所為で地雷を踏んでしまったら
しい。
「どりゃあっ」
 必殺の延髄蹴りが直撃。引っ付いたばかりの首がまた勢いよく吹っ飛ぶ。
 壁にバウンドしながら考えた。無の境地なんて、所詮ぼーっとしているのと
大差ないのかもしれない。少なくとも、どっちも健康に悪そうである。結夜の
過ごしている環境の中では。

# ぼーっとしてる結夜です。
# 意識がなくなっても、第七識とかあるので、無の境地とはいえない気もしま
# すが、結夜のやることなので深くは気にしないでください。

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #