[KATARIBE 26739] [HA06N] 特別企画:いろはお題『な 涙を舐める』

Date: Thu, 18 Sep 2003 06:56:34 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26739] [HA06N] 特別企画:いろはお題『な 涙を舐める』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]特別企画:いろはお題『な 涙を舐める』:
From:月影れあな

 あいかわらず分からないの
 さっさと書き出さんと〜

 ちなみに、『ね 値切るつもりじゃなかったのに』は思いつかなかったので
とりあえず飛ばしています

特別企画:いろはお題『な 涙を舐める』

な 涙を舐める
--------------
 森からは葉擦れのざわめきが、天からは星々の煌きが、押し寄せるように降っ
てくる。夜、銀色の三日月は何を射ようとかその弦を天高く引き、夜風は草原
を翔け、木々を揺らし少女の元へと馳せる。
 頬を伝い、玻璃の煌きのような涙が落ちていく。薄淡い光を帯びた銀色の髪
が緩やかな風に揺れる。
 それはまるで一枚の絵画のように美しく、そのまま時を止めてしまいたいと
思うほどの儚さを持っていた。
「何を泣いているの?」
 誰もいないはずのバルコニーなのに声をかけられた。そちらを向くと、暗い
マントを羽織った道化が立っていた。驚くほどの事でもない。これが最初に迷
い込んできた夜から、まるで約束でもしたかのように時折訊ねて来るのだ。少
女も、これこそ驚くべき事なのだが、何故かそれについて違和感を持たず受容
している。
「人が泣くのに理由が必要?」
 特に意識もせず、可愛げのない言葉が口をつく。だが、その道化は気分を害
した風もなく、詠うように言葉を紡いだ。
「何事のも理由はあるんだよ。それを知っているにせよ、知らないにせよ」
「人が涙を流す理由と言うのは常に一つしかない。心が動かされた時。それだ
け」
 回りくどいやり取り。だが、少女も道化も、他ならぬその回りくどさを好ま
しく思っていた。軽い剣劇のような言葉の応酬。一歩間違えれば相手を傷付け
かねない。
「では」
 道化が一撃を入れる。
「何に心を動かされたの?」
 それが核心だった。場を満たすしばらくの沈黙。道化はどこか楽しげな様子
でそれを待っている。
「わからない」
「では、どういった感情が心を動かしたの」
「知らない」
「ならば教えて差し上げましょう」
 道化は大袈裟な動作で、先程少女がしていたように夜の空を仰いで見る。
「それは多分感動と言うのです」
「感動?」
「そう、感動」
 道化が、指の背で少女の涙を拭う。ふと気がつけば、金色の瞳が目の前にあっ
た。少し屈めば唇が届きそうな、そんな距離に。不思議と、不快ではない。
 だが、大方の予想通り道化はそのまま何もせずに身を離す。涙をふき取った
指を、その黒いマントにこすりつけて拭った。
「って、拭くのか」
「そりゃ、濡れたし」
「もうちょっと詩的な動作もあるでしょ」
「例えば?」
「舐めてみるとか」
「私がそれやったら変態だよ。もっと絵になる人とかがやらないと」
 それを言うなら、夜中に乙女の部屋の窓に訪れるのは変態では無いのか。当
然の疑問も湧いたが、そう言う自分も最終的にそれを受容しているのだから人
事のように言えるものでは無い。
「それじゃ、銀の姫君」
 さっと身を翻して、道化は夜空に身を躍らせる。影のように黒いマントは、
するりと夜の闇に紛れて、すぐに見えなくなる。
 そして、銀色の髪の少女はもう一度だけ星空を見上げると、何事も無かった
ように自分の部屋へと戻っていった。

# また銀色の髪の少女の話
# 結構暖めてるのに一向に書き出せないのだった。

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #