[KATARIBE 26734] Re: [TRPGL] ゲーム世界についての知識が必要な問題への対処法

Date: Wed, 17 Sep 2003 02:37:11 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26734] Re: [TRPGL] ゲーム世界についての知識が必要な問題への対処法
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPGL]ゲーム世界についての知識が必要な問題への対処法:
From:吉GUY

 吉GUYです。
 GMは神とゆーよりは天使でないかいなと思う今日この頃。

>警察組織を頼られてしまうのが問題だという意識
>--------------------------------------------
>[OTE]    警察組織を利用したいというPLが出た場合に、どの程度ごまかし
>      ちまうか、とか。
>[sf]    即物的にシミュレート指向という手もあるけどね。
>[OTE]    そっちの手も有るけど、
>      それは「俺が遊びたい方向と違うと気づいた」。
>[sf]    合理的な判断で警察組織に任せてもOK! それでもゲームが成立
>      する。という風にしてしまうとかね。
>[OTE]    うん。文明が邪魔だったり利用したかったり。
> [...]

 概ねその通りです(笑)
 加えますと、私の考えでは「GMが敗北」は無いです。「プレイヤーが勝利」は
ありますが。クイズ番組で審判を兼ねている司会者が勝者になる、というのは
普通はありませんから。出題者側のミス、というのはあっても。

 話が逸れますが、GM(ユーザー)にシナリオ作成を要求する場合に
「マヌケなGMがマヌケなシナリオをホイホイ量産できるようなルールなってい
る時点で、デザイナーの怠慢である」
とかも最近考えちゃいます。シナリオの作成を委ねても、ゲームの作成は委ね
ちゃなるまいよ、と。
 GMが底抜けにマヌケだと、デザイナーのレベルではどうしようもないですが。
初めからデザイナーが、ゲーム性を成立させる諸要素のコントロールを放棄し
てちゃどうにもらなんでしょう。

 以上です。