[KATARIBE 26733] Re: [TRPGL] ゲーム世界についての知識が必要な問題への対処法

Date: Wed, 17 Sep 2003 02:31:26 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26733] Re: [TRPGL] ゲーム世界についての知識が必要な問題への対処法
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPGL]ゲーム世界についての知識が必要な問題への対処法:
From:吉GUY

 吉GUYです。

「ゲームなのでプレイヤー間に技量差はあって当然」
と考えればこういうことも言えるわけです。

> [...]
>
> これはボードゲーム的なやりかたの逆を行くというものです。なぞなぞなど
>に近い遊び。「50パーセントゲーム」とかも、こちらに含まれますかね。
>
>[sf]    あるいは予備知識としての現実についての知識を駆使して遊ぶよ
>      うにする。吉GUYさんの方向性はそうだと思う。
>
> KRなんかは泥臭いところから、能力は人間の普通にできること+ルールで規定
>された特殊でリスクのある力、という処理にしてあって。普通の力とそこらへん
>にあるモノと口車を利用して、どう工夫してゲーム目標を達成するかを考える。

 まぁ別に「リスクがある」必要は無いんですけどね。効果が運用に際し十分
な程度にキチンと規定されていれば、ということで。(余談)

> これだと、プレイヤー知識をそのまま利用して知恵を絞るという遊びになるわ
>けです。
> これは前提知識としてゲーム世界内の特殊事情を必要としません。生活者とし
>ての知識がズレてくると困りますけど。例えば、野山で遊んだこともないような
>人と、畑を荒らす猪退治を遊ぶのは困難でしょうね。

「遊ぶ」こと自体は簡単です。
 ただし「TVゲームをやったことが無い人間を筐体の前に座らせ、100円入れて
スタートボタンを押させる」と同じ意味において。

 ゲームを攻略できるかどうかについては、この辺を、プレイヤーの上手下手
を分ける点、と私は考えます。
「脚が速い」「反射神経が良い」等がスポーツにおいて有利になったりするよ
うに、「知識がある」「経験がある」がプレイヤーの差として有利に働いてい
るだけである、と。
「サッカー」が「ボールのコントロール」や「味方との連携」等をプレイヤー
の能力として問うように
「猪退治のゲーム」が「野外活動の知識や経験」をプレイヤーに能力として問
うているに過ぎないわけです。

 つまり、プレイヤーが猪退治に失敗したとしても、
「(野外活動の知識や経験が無い故に)プレイヤーが下手くそだっただけで、下
手だから失敗しただけ」
ということです。

 で、下手と上手が同じゲームに参加してもかまわないんじゃないかと思いま
す。私もガキの頃サッカーが下手くそでしたが、クラスの皆とやってましたか
ら。

>[OTE]    後、現実を予備知識ベースとして使用するにしても、これは非常
>      に問題がある部分があって。それを、どう「フレーバーにしちま
>      うか」が悩みの種。

 私の考えは、フレーバーにする必要は無い、です。
 プレイヤーの"現実についての知識"をフレーバー(風味)にするのではなく、
ゲームの結果を大きく左右するゲームの本質(の1つ)として実装することが、
他のゲームでは成立し得ないロールプレイングゲーム独自のゲーム性になると
考えるからです。

 以上です。