[KATARIBE 26723] [HA06N] 特別企画:いろはお題『た ただの婆さん』

Date: Tue, 16 Sep 2003 19:32:50 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26723] [HA06N] 特別企画:いろはお題『た ただの婆さん』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]特別企画:いろはお題『た ただの婆さん』:
From:月影れあな

 ちは、月影れあなです。
 今日も流します。はい、だんだん言う事無くなってきました

特別企画:いろはお題『た ただの婆さん』

た ただの婆さん
「こちらが当社のお勧めする最新機種『BAR-MK III』となっております」
 はっぴを着た店員が持ってきたのは和服を着込んだ背の低い、老婆であった。
「へえ、コレが噂のバアサンですか」
「はい、ユーザーの方々からはその様な愛称で親しまれているようですね」
 店員が、なれた手つきでバアサンを起動する。ピロリンという電子音が鳴る
と、バアサンの目に一瞬光が灯り、のそりと動き出す。
「結構ゆったりとした動作なんですね」
「はあ、オプションで高速稼動装置も取り付けが可能ですが……あまりお勧め
は出来ませんねえ」
「というと?」
「だって、不自然でしょう。高速移動するバアサンなんて」
 なるほどと、男は納得する。たしかに、俊敏な動きのバアサンなんていうの
はどこか不自然だ。ジェット婆あとかならともかく、普通はゆったりとした動
きを期待する。
「あなた、見るだけじゃなかったの?」
 赤ん坊を抱いた男の妻が、不安そうに袖を引っ張る。
「いや、でもだな。これからの事も考えると、一台くらい買っておいた方が良
いだろう。二人目のときにも使えるんだしさ」
「この後子供服も見にいかなきゃ駄目なんだからね」
「子供服なんてお前、姉さんとこに俊哉のお古があっただろ。それにどうせ、
すぐに小さくなるんだからわざわざ買う必要も無いって」
「さすが、旦那様は先見の明がおありで」
 ここぞとばかりに持ち上げる店員を、妻がキッと睨みつける。だが、店員は
そんな事くらいでは動じない。
「どうです、二人目や三人目のお子さんのためにも。ローンも四十二回まで可
能ですし、ここは一つご決断を」
「うん、オプションとかは付けれるのかな」
「あなた!」
 柳眉を逆立てる妻を尻目に、男はもう買うつもりでいた。
「そうですね。元気ハウス社の『育児くん8』は基本で付いて来ます。あとは
ミナミソフト社の『子守唄II』が、五千円追加で。折角ですからおまけとして
拡張モジュールの『だんご』も一つ付けましょう。これでたった三十二万三千
円ポッキリ!」
「へえ、案外安いね」
「薄利多売をモットーとしております。毎度どうもありがとうございました」
 バアサンの頭に、毛玉のような『だんご』を取り付けながら、店員は満面の
笑みを浮かべた。
 男の妻は、(カード購入のため物理的な重さこそ変わらないが、精神的に)
軽くなった財布を見つめて、深く溜息を吐いた。

「と、いうような経緯を経て今あそこにあるのが、あの育児用ロボット」
 公園で遊んでいる老婆と、六歳くらいの子供を見つめながら、結夜は勝手に
そう結論付けた。
「ただの婆さんやん」
 長い長い前振りを大人しく聞いていたことについて色々後悔しつつ、健一郎
はただ一言、冷たくツッコミを入れたそうな。

# のっけから結夜の妄想から入るパターン。
# 二回は出来ないネタだけど、一回はやっていおかねばならないので書いてお
# く。

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #