[KATARIBE 26717] [IC04L] マイクロセッション『金箔押しの絵筆セット』

Date: Mon, 15 Sep 2003 21:50:04 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26717] [IC04L] マイクロセッション『金箔押しの絵筆セット』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/IC/04/

[IC04L] マイクロセッション『金箔押しの絵筆セット』
 ランダムイベントで一応考えるポイントを用意してみたということで。マイ
クロセッションと呼んでみました。
 20分セッション〜。

Kyrieさんもキャラを作ろう

[Kyrie]   何かICのキャラクタ作ってみようかの
[sf]    ごーごー
[Kyrie]   もふ
[TK-Leana] 核アイテムとか凝ると、どこまでも凝れます
[Kyrie]   アッサリ行きたいのぅ

[TK-Leana] ちなみに、IC04の最高技能値は17です。無限都市ではまぁ中堅く
      らいの強さかな
[Kyrie]   ほむ

[TK-Leana] きりえさんはどんなキャラを作るんだろう
[Kyrie]   アッサリしたやつを。
      あまりICに詳しくないので手抜きっぽくなるかもしれません。

2003/09/13 03:00:00

[Kyrie]   取り敢えず
[Kyrie]   #おおよその形は>http://kataribe.com/IC/04/C/0012/
[sf]    いえーい
      トレーニングをつんでいたある日、無限都市に来てしまったので
      すな。
[Kyrie]   唐突に。
      ふと気が付けば。
[sf]    うむうむ
[Kyrie]   そしてコイツの事だから細かいこと気にせずにそのまま暮らして
      いたに相違ない。

金箔押しの絵筆セットが生えて来た
#IC 2003/09/13 23:00:00

[sf]    .rg IC04event
[Role]   rg[sf]IC04event: 廊下から生えて来たのは……
      .rg IC04modifier IC04object ですわ☆
[sf]    .rg IC04modifier IC04object
[Role]   rg[sf]IC04modifier: 金箔押しの ですわ☆
[Role]   rg[sf]IC04object: 絵筆セット ですわ☆
[sf]    金箔押しの絵筆セットがにょきにょき。
      金になりそうなアイテムゲット(おい)
[Kyrie]   うひひ
[sf]    だれかどーぞ。

 力      :「むむむむむ」

[Kyrie]   #踏み抜いて前進。
[sf]    超高級絵筆セットらしい。値札は350万円と書いてある。
[sf]    書いてあるだけかも知れんが
[Kyrie]   #あ
[sf]    そして踏む。

 力      :「……」

[sf]    粉砕。

 力      :「…………何か凄く勿体無いような…………」

絵筆を探す少女
--------------
 少女     :「あのー、すみません、落としたんですけど、このへんで
        :絵筆みかけませんでした〜?(スケッチブックを抱えている)」
 力      :(ギクッ)
 力      :「……残念なことに、既に誰かの手に掛かってしまったよ
        :うだ」(遠い目)
 少女     :「……あ(スケッチブックを取り落とす)」
 力      :「……」

 少女     :「えっ……そんなあ……(どんよりどよどよ)」
 力      :「申し訳ないッ!!」(勢い良く土下座)
 少女     :「わーん(泣き出す)」
 力      :「……ど、どうすれば」(悩

心象絵画化攻撃
--------------

[sf]    くっくっく。あたり一面が水色と黒の絵の具で塗りつくされるっ。
      風景を心象絵画化:15 大切な絵筆セット:3。やつあたりー。
      15+3-14-2d6
[kataribe] sf: 15+3-14-7(2D6) = -3
[sf]    15+3-14-2d6
[kataribe] sf: 15+3-14-2(2D6) = 2
[sf]    ふ。
      出目があいかわらず良いな。
[Kyrie]   くっ。

[sf]    廊下一面に刷毛で塗られたように絵の具がっ。そして力にも絵の
      具の波が迫る。
      このままだと絵の一部にされてしまいます。
      (端的に言えば死亡)
[Kyrie]   鋼の大胸筋で弾き返しましょうか(w

 ひでーやつだ(爆)

[sf]    # まあ説得もできるけどね〜。思いつくかな〜。
[Kyrie]   # PLスキルの不足を感じます(w;
[TK-Leana] # 核アイテムだったのかな

核アイテム《概念》
	 無限都市における能動的な行動を行いうる存在、すなわち非エキス
	トラは、自我の結晶ともいうべき持ち主にとって重要な品を持ち込ん
	でいます。これを核アイテムと呼びます。
	 核アイテムを持っている、使用している状況は、所有者にとって自
	分自身を再確認する行為であり、生きがいとなります。また無限都市
	にやってきた人間がしばしば発揮する異常能力には、核アイテムが介
	在することで発動するものも多くあります。
	 核アイテムは自分自身の中核的な存在なので、奪われたり破壊され
	たりした場合には自我か崩壊するほどの衝撃をうけます。破壊された
	場合には自殺すれば零時の再生時に核アイテムを持ったまま復活でき
	ますが、奪われてしまった場合にはエキストラとなってしまうことが
	多いようです。

[Kyrie]   17+3-14-2d6
[kataribe] Kyrie: 17+3-14-5(2D6) = 1
[Luna]   #はじいたぁ〜

 力      :「フンッ」
        :「……」(少女の肩を優しく叩いてみる)

[sf]    あたり一面蛾絵の具で埋めつくされる中、絵の具に嫌がられたか
      のように、力の周囲だけは、前のままです。壊れた絵筆セットごと。
[Kyrie]   むう

さあどう対応するか
[sf]    何かとくにしないなら、このまま落ちにいくか。それとももう一
      度なんか引いてみるか。

 力      :「……済まない事をした。いきなり足元に生えてきた、不
        :可抗力だったんだ」

[Kyrie]   # もふ
      # セッションと平行作業は辛いです(^^;
[sf]    # そらそーだ

 少女     :「は? 生えて来た!?(涙をぬぐう)」
 力      :「ああ……床からするすると」
 少女     :「えーと……、あんな風に?(呆然)」
 力      :「ああ……」
 SE      :ぼこっ。ぼこっ。

[sf]    .rg IC04modifier IC04object
[Role]   rg[sf]IC04modifier: モールス信号を発する ですわ☆
      rg[sf]IC04object: コンテナサイズの段ボール箱 ですわ☆
[sf]    なども生えてくる。
[Kyrie]   素敵。
[sf]    高級絵筆セット Made in NIPON
      と箱に書かれています。
[Kyrie]   にぽん。
[sf]    パチモン臭いです。
[Kyrie]   クッ。
      然し少女の大切な絵筆ではあるのか。

 誤解でした。

 少女     :「こんなの、わたしのじゃないー(泣きながら走り去る)」

[sf]    (完)
[Kyrie]   むう

解題
----
[Kyrie]   盛り上げられなかった(ガクリ)
[sf]    生えて来たので落とし物ではないということに気がつけば
      説得できるわけですな
[Kyrie]   ふむぅ
      気が付かなかった(げふん
[sf]    しかし、バッチリキーワードを叩く台詞が出たので成功。
[Kyrie]   (げふ
[sf]    もちっとなんかあったら名前つけてコネをあげるというのも面白
      かったんだろう

 語り部における成長はキャラクター設定が明確になり、過去や人間関係など
を獲得して行くことにありますからね。

[sf]    まあ、また似たようなのが出たら出てくるかもしれない。それは
      それ。
[Kyrie]   もふ

20分マイクロセッション

#kataribe 2003/09/13 23:00:00

[sf]    よしよし
     20分マイクロセッション(#IC)
[Kyrie]   良い感じですのぅ
[sf]    これなら時間のない人にもバッチリだ
[Kyrie]   うむー
[miburo]  20分はすごいなぁ
[Luna]   うむ
[miburo]  KRの2時間セッションもおもしろかったけど
[YamiWolf] お気軽ですのー
[sf]    他のでも表をうまく作れたら面白いことになるか
[Saramari] ふぁいと
      確かに短時間オンラインセッションを作るのは面白いと思います
      けどね
[sf]    うみうみ
      その場でサクッと謎を考えることができれば、こんなもんか
      導入のいろいろとか、途中の経緯とかなしに、解決すべき謎
      (or問題)をポンと出して。なんとかなったりならなかったり
      したら終了。

 楽でいいですよな。

 今後10年遊べる語り部を考えるという話がありましたが。
 短時間で前準備なしに楽しい時間を過ごせるしかけとして、ランダムイベン
トを利用したマイクロセッションというのは、なかなか使える手ではないかと
思います。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext