[KATARIBE 26707] [HA20L]セッションログ:『正しい雨の降らせ方』(2)

Date: Mon, 15 Sep 2003 01:53:21 +0900
From: "Kyrie Eleison" <epsca@hotmail.com>
Subject: [KATARIBE 26707] [HA20L]セッションログ:『正しい雨の降らせ方』(2)
To: kataribe-ml@trpg.net

 セッションログ『正しい雨の降らせ方』

<登場人物>

 躑躅操 :一途な命繰りの少女。正気と狂気を往復する。
 柊梨想奈:能天気な怪力娘。山なら誰にも負けない。

 『第一部:夢、呼ばれる二人』

[miburo]
[miburo]  夏休みも終わろうとする、そんなある日
[miburo]  お二人はある夢を見ます
[miburo]  『鷺沢の竜神です。助けてください』
[miburo]  そういうメッセージの霊感夢ですね。
[Kyrie]   #漢字が読めなかったりします。
[Yad_cook] 「さぎさわ」ですかね
[miburo]  #さぎさわ
[Kyrie]   #申し訳ない(しくしく

 難しい漢字には振り仮名を要求します。
 ……勉強不足を棚に上げてます。申し訳ない。

 操      :「(……何かしら?)」

[miburo]  行く行かないは自由ですが、行かないと話しにならないので来てね(w

 GMとしては上手く理由付けしたいところではあるのですが、最終的にはPLの協力が
重要です。

 梨想奈    :「…………変な夢」

[Kyrie]   ええ勿論w
[miburo]  まあ、ある程度の強制力はあるでしょう。
[Yad_cook] #さて、場所が分かるかなぁ
[Yad_cook] じゃあ、適当に散歩していたらそこにたどり着いたと
[miburo]  場所はこう、圧縮イメージで送られる(どんなだ
[Yad_cook] <梨想奈
[Kyrie]   操はイメージを辿って行ったら、ふと其処に着いた、て感じかなあ
[Kyrie]   <もし、行けるとすれば
[miburo]  じゃあ、きれいな池のあるところで
[miburo]  二人は出会う
[miburo]  #「ごみをすてるな」などと河童が警告する看板があったりする

 梨想奈    :「あれ?」(目をぱちくり
 操      :(ざっ、ざっ、じゃり……)「……この辺りね」
 操      :「……あら?」

[Kyrie]   #愛らしい河童であることを切に願います。
[miburo]  #それは滝川町職員のイラスト技能による(w
[Kyrie]   #わぁい。
[miburo]  #特に言葉は交わさないのだね
[miburo]  <お二人

 操      :「……どうしたの、こんな所で?」>りそな
 梨想奈    :「えーと……誰だっけ?」(見覚えがあるような

[Kyrie]   #確か小学生ぐらいに見えるんでしたっけ<りそなちゃん
[Yaduka]  #そうです

 梨想奈    :「散歩してきたんだけど?」(見覚えなかったか
 操      :「そう……そうね、ごめんなさい。変な事聞いちゃって」

[miburo]  なお、池のほとりに大きな木があって、そこの根元が、ちょうど人がく
ぐり
      抜けられるような大きさで二股になってる。
[miburo]  夢ではそこをくぐれと。

 梨想奈    :「……」(変わった娘だなぁ

[Kyrie]   #少し木と池周辺の生命力を探って見ますが、どんな感じでしょうか

 梨想奈    :「ここかぁ〜」(木の根本辺りに近寄る

[miburo]  #生命力。通常の森と池かな
[Kyrie]   #了解

 操      :「(……あら)」

[Kyrie]   #後ろから、ゆっくりとりそなの方に向かいます

 梨想奈    :「……ふむふむ」(のぞき込んだりとかしていたり

[miburo]  のぞきこむと
[miburo]  向こう側が見える。
[miburo]  <通常の池のほとり

 梨想奈    :「おー」(向こう側が見れて感心
 操      :「(くす)……元気な子ね」(後ろから声を掛ける)

[Kyrie]   #様子を窺いながら操も覗き込んでみます

 梨想奈    :「……」(むか)

[miburo]  向こうが見える

 操      :「……貴女も夢を見て此処に来たの?」

[Kyrie]   #ふむん

 梨想奈    :「夢?」
 操      :「そう、夢……竜神様が助けてください、って」

[Kyrie]   #何となくの雰囲気で判別(ぉぃ

 梨想奈    :「竜神様ねぇ〜」
 梨想奈    :「まあ、誰か分からないけどそんなこと言ってる夢は見たけど
ね」
 操      :「(……また、面倒事かしら)」(木の根元をくぐってみる)

[Yaduka]  #といってくぐる

 操      :「あら、私と同じ(くすくす)」

 少し、こじつけ気味に夢の話を出してしまいました。
 次こそはもう少し自然に話題を出したいところ。

 『第二部:踏み入りしは神の地なり』

[miburo]  風景はほぼ同じだが
[miburo]  雰囲気が違う
[miburo]  冬の神社のように澄み切った気配
[miburo]  若干涼しいし。
[Yaduka]  山の空気に似てますか
[miburo]  山なんだけどね(^^;
[Yaduka]  いわゆる霊山とか
[miburo]  そんなかんじかな
[miburo]  霊感系の技能はありますか?

 操      :「(何処かしら、此処……)」(辺りを見渡す)

[Kyrie]   んーむ。辛うじてセンスがそれに該当しそうではあります。
[Yaduka]  知識としては修験道知識と仏教知識……
[Kyrie]   然し若干外れているので細かいところまでは詰められなさそうです。
[Yaduka]  行動系ではありませんな
[miburo]  ふい
[miburo]  センスは−3修正で、難易度6
[Kyrie]   Sence15、生と死の狭間の子3、専門外-3、難易度6、目標値9
[Kyrie]   2d6
[kataribe] Kyrie: 4(2D6) = 4
[Kyrie]   成功
[miburo]  異界に入ってしまったようです

 梨想奈    :「……あれ?」(きょろきょろ
 操      :「(……こんな所だろうとは、思っていたけど、ね)」
 操      :「どうしたの?(くす)」>りそな

[miburo]  そういえば、例の看板がないねぇ
[Kyrie]   完璧ですね。

 梨想奈    :「空気が変わったような」
 操      :「そうね……きっと、違う場所に来たのね」

[miburo]  突如池の表面が渦巻き、
[miburo]  一人の少女が現れる

 竜神     :「ようこそ。ご足労でした」
 梨想奈    :「……うわっ」(あとずさりっ

[miburo]  同年代だね

 操      :「……こんにちは。操と申します」(ぺこり)>少女(竜神)
 梨想奈    :「な、何もんよ、あんたわっ」(指さして
 竜神     :「鷺沢の守りです」(そっと会釈)
 梨想奈    :「それに、あんたも何で順応してるっ!」 >操
 操      :「あら……だって、もう"慣れて"しまったから……(くす)」
 竜神     :「さて、わざわざお呼びしたのは、探し物をしていただきたかっ
たからです」
 操      :「……」(静聴)
 梨想奈    :「……それで?」
 竜神     :「探し物は、”珠”です。雨を降らせるために必要な」

[miburo]  #ちなみに、西生駒郡では、ここ3週間ほど雨が降っていない

 操      :「(それで雨が降らなかったのね……)」
 竜神     :「私はここに”くくられて”いるので、動けません。お願いした
いの
ですが、よろしいでしょうか」
 梨想奈    :「……むぅ」 <神様だったら自分で探せと言いたかったらしい

 操      :「私に務まる役かどうかは分かりませんが……善処いたします」

 竜神     :「ありがとう」(にこり)
 梨想奈    :「……見つからないとどーなるのよ?」 >竜神

[miburo]  #礼儀正しい子は大好きや<竜神(w

 竜神     :「雨が降りません」
 竜神     :「もちろん、竜宮や天帝庁と協議して、善処させていただきます
が…
          …それはいろいろと支障がございますので」
 操      :「……はい」
 梨想奈    :「……まあ、なんだかよく分からないけど探すのはかまわない
よ」
 竜神     :「ありがとうございます」

[miburo]  すっと腕を上げ、君たちの後ろを指差す

 竜神     :「場所はわかっています。この川をさかのぼっていけば、かなら
ずみ
          つかります」
 操      :「(……川、水のモノ?)」
 竜神     :「川を見失わないように。のどが渇いても川の水は飲まないで。
それ
          から、生き物を殺してはなりません」
 梨想奈    :「要は落とし物を拾って来いってわけね……わかった」

[miburo]  懐からなにかとりだして、ひょい、とほうる。

 操      :「分かりました……ええと、幾つかお伺いしたい事があるのです
が」

 質問をしてみました。

[Kyrie]   #どちらに、だろう
[miburo]  #ゆっくりとした放物線を描いて君たちの前にうかぶ
[Kyrie]   #むぅ

 竜神     :「聞き分けのないものがいればこれをかざしてください。一度だ
けで
          すよ」
 梨想奈    :「……え?」 <浮いている物

[Yaduka]  (ぱちくり
[Yaduka]  なんでしょう? <浮いている物
[miburo]  #『竜神の御威津(みいつ)』燐光を放つエメラルドの鱗。

 操      :「……」(鱗を手に取る)
 竜神     :「それでは」
 操      :「……それでは」(ぺこり)
 梨想奈    :「……んじゃ」(したっ!っと片手を上げる

[miburo]  水面下に沈んで退場

 タイミング悪いと質問は素通しされます。
 気をつけましょう。

 操      :「川を、遡る……のね」(川を眺める)
 梨想奈    :「……はえー」(見送る
 梨想奈    :「川かー」(靴を脱いで、靴下も脱ぐ

[miburo]  #珠をもって、竜神のいる池に戻る。これが勝利条件です。
[miburo]  #なお、川のそばを併走する形で小道があります

 明確な勝利条件の設定は私はあまり好まない手段ですが、簡潔にまとめるには良い
方法ではないでしょうか。
 オンラインセッションですと簡潔さはかなり優先順位が高いので。

 梨想奈    :「いくぞー」

[Yaduka]  #ぎゃふん

 梨想奈    :「……………」

[Yaduka]  (はきはき

 梨想奈ちゃんほほえましいですの(w

 梨想奈    :「……いくぞー」
 操      :「……そうね。でも、その前に」
 操      :「お名前、良いかしら?」>りそな
 梨想奈    :「うん?」
 梨想奈    :「梨想奈だよ」 <名前
 操      :「ありがとう……私は、操。宜しくね」(にこ)
 梨想奈    :「操、だね。こっちこそ」
 操      :「それじゃ、行きましょうか
 梨想奈    :「そだね」

自宅の PC で英語力をアップ MSN 英会話  http://englishtown.msn.co.jp/