[KATARIBE 26692] [HA06L] チャットログ:『少子化時代の学校経営』

Date: Sat, 13 Sep 2003 20:05:18 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26692] [HA06L] チャットログ:『少子化時代の学校経営』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ:『少子化時代の学校経営』:
From:みぶろ

チャットログ:『少子化時代の学校経営』
 藤咲千緒(ふじさき ちお)
 :春日高校二年生。今日も元気だ。
 六兎結夜(りくと ゆうや)
 :吹利高三年。お気楽バンパネラ。ネタ人生ばんざい。

時系列と場所
------------
  高二 9月上旬 インターネット水島

まだまだ暑いですね

 結夜     :「ああ〜、学校が暑い」
 結夜     :「文部省は何をやってるんだ。何故教室に一台冷房の設置
        :を義務付けない」
 千緒     :「ほんまやねー。たまにはええこと言うねー」
 結夜     :「たまにはってところに疑問が残るけど……」
 千緒     :「でも六兎さん、変温動物やのに暑いのん?」
 結夜     :「まぁ、平時は周囲にばれん様に、人間の振りしてるから。
        :心肺機能とか、発汗機能とか」
 千緒     :「あー。普通自律神経でやることを意図的にやってるから
        :お脳のメモリが」
 結夜     :「その辺は大丈夫。ちょっと意識するだけで出来るから。
        :バッチファイル動かすイメージかな」
 千緒     :「うん。ようわからへん」

カリキュラムに物申す

 結夜     :「ああ〜週休二日やめていいから、全日程午前中授業にす
        :れば良いのに」
 千緒     :「それは幸せ風味やね〜。あとシエスタ導入とか」
 結夜     :「効率悪いんよ。昼食後に眠くなるのは生理的な機能なの
        :に、昼休み短すぎ」
 千緒     :「なごぉしたら(長くしたら)寝る人が出ると思うの」
 結夜     :「だから、いっそ寝る事にすればいいやん」
 千緒     :「いや……まあ……勉強しよ?」
 結夜     :「効率悪いんよ。時間配分が」
 結夜     :「全部半ドンが無理なら、週の真ん中に休み持ってくると
        :かさ。連休よりそっちの方が楽」
 千緒     :「えー」
 結夜     :「ていうか、なんかゆとり教育とか言って中途半端やん。
        :二日休みにして、授業日数少ないから一部七時間授業にす
        :るって、本末転倒」
 千緒     :「うちはどのみち補習で土曜日強制徴収やし」
 結夜     :「げ〜、さすが県下でも有数の進学校」

[TK-Leana] # 注)吹利学校もかなり良いとこです

 千緒     :「ちっちっち。県下一と呼んで欲しいなー」

[miburo]  #誇り高き春高生(笑)

 結夜     :「だが、日本じゃあ二番目だ」
 千緒     :「なんか聞いたようなセリフ。しかも二番目どころじゃな
        :いと思う」
 結夜     :「まぁ、アレはノリよ。知らん? 怪傑ズバット」
 千緒     :「知らへん。時々思うねんけど、六兎さんて絶対60年代
        :生まれやろ」
 結夜     :「まぁ、そんくらいに生まれたいと思った事は多々あるけ
        :ど」
 結夜     :「(そうだったら、リアルタイムでCLAMPの誕生を見れたの
        :に……同人も今より安く買えたろうし)」

[miburo]  #見つけるのが大変そう(w
[TK-Leana] # 今だと、高かったら何万するからな。CLAMPの同人誌時代の作品
[TK-Leana] # まぁ、私も二冊しか持ってません
[miburo]  #えらいなぁ

 千緒     :「というわけで、少子化時代の学校経営のポイントという
        :テーマでお送りしました。これからはクーラーです」

理想的な学校
------------

 結夜     :「学校全体に空調とか……CLAMP学園って理想的環境だよ
        :なぁ」
 千緒     :「なんか名前がダサい」
 結夜     :「むぅ、なんて事を言うのですか。聖CLAMP学園。いい名
        :前じゃないか」
 千緒     :「いやや〜。もしで全国上位になっても、なんか誇らしく
        :ない〜。あと甲子園に似合わへん」
 結夜     :「う、ぐむ……たしかに……」
 千緒     :「ほらほら。洛南とか星陵とか桜美林とか。格好ええよ〜」
 結夜     :「じゃあ、蓬莱学園」
 千緒     :「なんか生徒がじじむさそう」
 結夜     :「密林があんねんで、学園のすぐ横に」
 千緒     :「暑いと」
 結夜     :「……はっ、あそこは熱帯だ!」
 千緒     :「これは? 夏はムツゴロウ王立高校で冬は桜島高校。渡
        :り鳥の如く」
 結夜     :「北海道の冬は厳しい。校舎の保温とかはしっかりしてる
        :けど、主に登校とか」
 結夜     :「冬は休校なんかな」
 千緒     :「だーかーらー、冬は九州とか沖縄の学校に移んねん」
 結夜     :「なんか、移動めんどい」
 千緒     :「それもそうやね。マリネラ移住しかないです」
 結夜     :「同じ場所考えたな、常春の国」
 結夜     :「マリネラ王立学院とかあったら、そこに留学しよう」
 千緒     :「おかしいなぁ。秋やのになんで避暑の話を。うう」
 結夜     :「夏休みをあと十日長くすればずいぶん楽になるって、先
        :生が言ってはった」
 千緒     :「まさにゆとり教育や。文部省がんばれー。……まあ補習
        :やねんけど(ぱたり)」
 結夜     :「あ〜、大変やねぇ」

  結夜君、受験生でしょ(笑)

 ゆるゆるな日常でした。

 用語解説(w
 マリネラ    :某マンガにでてくる国。常春。美少年と宇宙人とつぶれ
         :肉まんが特産品。
 聖CLAMP学園:別の某マンガに出てくる学校。よく知らないがたぶん美
         :少年が売るほどいる。学園内は常春らしい。マリネラか。
 蓬莱学園    :某RPGの舞台。熱帯にうかぶ島まるごと学校。実際あ
         :ったら、淘汰圧が高いので、有能な人材を生み出せそう
         :だね。ちなみに、千緒はそんなもん知らん。
 吹利学校    :吹利市にある国立学校。チャット後発覚した驚愕の事実、
         :ここには空調があるらしい(笑)