[KATARIBE 26690] [HA06N] 特別企画:いろはお題『り 理由はたったひとつだけ』

Date: Sat, 13 Sep 2003 19:41:08 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26690] [HA06N] 特別企画:いろはお題『り 理由はたったひとつだけ』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]特別企画:いろはお題『り 理由はたったひとつだけ』:
From:月影れあな

 本日最後〜
 延べ9個目ですね

特別企画:いろはお題『り 理由はたったひとつだけ』

り 理由はたったひとつだけ
「取りあえず、理由を聞こうか」
 抑揚の無い淡々とした口調で、背後から声がかけられる。結夜はびくりと身
を震わせ、手にしていた箸を取り落とした。
「え〜つと……」
 振り向けばそこにはトイレから戻ってきた麻依子がにこりと笑って立ってい
る。ただし、目だけはキッパリと笑っておらず、結夜がもさもさとつまみ食い
をしていた、彼女の昼ごはんに視線を向けている。必死で言い訳を考える。だ
が、この状況を上手く誤魔化しうる言い訳などそう都合良く出てくるはずも無
く、正直に告白する事にした。
「いや、おいしそうだったから」
 その途端、麻依子から立ちのぼる殺気が一気に数倍にも膨れ上がる。ねっと
りとしたあぶら汗がだらだらと流れてくる。背筋にはびっしりと鳥肌が立って
いた。
「そう」
 静かに、麻依子が近付いてくる。慌てて後じさり、すぐ後ろが壁である事に
気がついて愕然とする。退路は無い。これは、結夜に残された道はひとつしか
ないという事だ。つまり、謝れば許してくれるかもしれない。
「ご、ごめんなさい」
「ううん、別に気にしてないって。育ち盛りだしね」
 言葉とは裏腹に、麻依子は手元にあった椅子をぐわしと掴み、そのまま持ち
上げる。やはり許してくれないようだ。結夜は、終わりを覚悟した。
 と、突然横から太い手が伸びて、麻依子を止める。
「店の椅子を勝手に投げんな」
 後になって結夜は語る。いつもはヤクザの一種にしか見えない朱の姿が、こ
のときは神に見えた。と……
「せめてこれにしとけ」
「おう、気が利くねえ」
 そう言って、麻依子は朱から数本の果物ナイフを受け取る。結夜はただでさ
え白い顔が、それこそ紙のように真白になっていくのを感じた。
 神は神でも、暗黒神とかの方だったのだ。

「いやあ、悪いねえゆうくん。催促しちゃったみたいで」
「催促というより、ありゃほとんどカツアゲですがな姐さん」
 新しく注文した昼ごはんを前に、麻依子は上機嫌に鼻歌を歌っていた。隣で
は、むすっとした表情の結夜が、何故か全身をぼろぼろにして座っている。
「っていうか、なんか最初に頼んでたのよか五割増くらい豪華になってる気が
するんですけど」
「んん、細かい事は気にしな〜い」
 言うが早いか、さっさと貪り始める。その様子をため息混じりに眺めている
と、いつの間にか横に朱が立っていた。
「ほらよ」
 と言って、渡されたのは請求書だった。昼飯代千五百円+果物ナイフ七百円
×五、しめて五千円なり。
「って、ナイフの弁償私がするのデスカっ!?」
「あたりまえだ。あいつはそんな金持ってねぇからな」
 と、幸せそうにいつもよりかなり豪華な昼食を平らげる麻依子を親指で指差
す朱。たしかに、その通りである。
 泣きながら虎の子の五千円札を差し出し、ずいぶんと軽くなった財布を覗き
込みながら、生涯二度とつまみ食いはするまいぞ。と、心に誓う結夜であった。

# 麻依子さん借りました。台詞とか微妙に自信ない。
# っていうか、麻依子さんトイレとか行くのかな。ゾンビだけど。

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #