[KATARIBE 26683] [KA] 難易度ロールの解説?(草稿)

Date: Sat, 13 Sep 2003 01:32:48 +0900
From: yamiwolf <yamiwolf@urania.dricas.com>
Subject: [KATARIBE 26683] [KA] 難易度ロールの解説?(草稿)
To: 狭間ML <kataribe-ml@trpg.net>

堅苦しい文章なしで書いてみたモノです。
コレを読んで理解できるようになればしめたものかと。

『超初心者的ロールのやり方』 其の壱 by 闇狼

注:筆者がまだよくわかっちゃいませんが
とにかく理解するための文章であり
正確なルールとは異なることをご了承の上お読みください

★要するにロールをするときゃどうすれば?

●まず「難易度」というボーダーが提示されます。
更にソレを有利になるようなあなたのPCが持っている技能値で引いて
あとはあなたが2D6(2個の6面サイコロ「ダイス」の)出目がソレよりも低ければ成功です。
このときの出目が「難易度ロール」と呼ばれます

またこれと同じようなものに「強制力」「強制力ロール」がありますが、
こっちの場合は

●「強制力」
攻撃を受けたときにPCが絶えきれるかどうかを判断する数値

●「強制力ロール」
簡単な戦闘ルールの事。

「強制力」と「強制力ロール」については其の二で
また「無効化」というルールも出てきますがこれも後ほど。

★その数字は何処から出てくるの?
マスターが行為を判断し、「難易度」を決定します。

★やり方
始めに自分のやりたいことを宣言します。
とにかく詳しいことをマスターに伝えた方がやりやすいでしょう。
「何を、どのように、何故?、どういう風に」と言うことを伝えましょう。
マスターから難易度を提示されます。
次にキャラクターシートをみて、どの技能を使うか選びます。

最後に(技能値)-(難易度)の数値を計算し
2D6で下回れば成功する訳です。
技能値は使わなくても良いですが……多分ソレはないでしょう

★失敗したら……?
失敗したら「諦める」か、「余力を使う」か選べます。
余力を使用するとダイスのふり直し(再ロール)が可能になります。
・体を使うときは「体力」の余力
・頭を使うときは「精神」の余力
から1点引いてください。
但し、全ての余力を使ってしまうと行動に参加できなくなるので
注意してください。

失敗したとしても余力を使わなくとも其の後の回避行動は残っているはず。
それを考えるのもプレイヤーの手だと思いますよ?