[KATARIBE 26674] [HA20L] 西生駒音紀行 vol. 1「だれかのだれかのオルゴール」

Date: Fri, 12 Sep 2003 02:42:57 +0900 (JST)
From: com-pay <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26674] [HA20L] 西生駒音紀行 vol. 1「だれかのだれかのオルゴール」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]西生駒音紀行vol.1「だれかのだれかのオルゴール」:
From:com-pay

根道和平ことcom-pay です。
先ほど誤って、MLonwebで送信者欄と題名欄を入れ替えて送ってしまいました。
申し訳ありませんでした。
これは再送信分です。
これから気をつけます。
西生駒音紀行vol.1「だれかのだれかのオルゴール」
 北原 静 (きたはら しずか):音に興味津々の一年生
 御前 蓉子(みさき ようこ) :いたずら好きな狐さん

誰かのオルゴール
放課後、職員室で用事を済ませてきた静の耳にオルゴールの音が飛び込んできます。

 静      :「んっ(何かに気付く)」
        :「この音は…」
        :「オルゴール?」
[com-pay]  #生物室の扉を開ける
 SE      :ガラガラ
[com-pay]  #机の上には小さなオルゴールが乗ってました
 静      :「誰のだろうか?」
        :(手にとってねじを巻く)
[com-pay]  #澄んだ美しい音色が響きます。
 静      :「ふむ、いい音色だ」

手がかり?
----------
[miburo]  #ふとオルゴールの隣を見ると、ノートが開かれている
         『流れてる曲を当ててね☆ わかったらページを繰ってちょ』
[com-pay]  #曲はクラシック系?
[miburo]  #っぽいけど、民謡調でもある。
      #音楽関連技能で難易度は4
      #判定せずに、お好きな曲を言っていただいてもいいですけど。
[com-pay]  #音楽知識(クラシック)12がありましたさ
        12-4-2d6
[kataribe] com-pay: 12-4-3(2D6) = 5
[com-pay]  #成功です
[miburo]  『夏の名残のバラ』(アイルランド民謡。愛らしい旋律でオルゴール・少年             合唱などで好まれる)
 静      :「あの曲か…」
[com-pay]  #ノートをめくってみます
[miburo]  『大当たり〜〜♪ 机の下の小箱をあけてね☆』
 静      :「何だ?」(と言いつつ訝しがりながらも、小箱を開けてみます)
 SE      :ぼよよ〜〜ん
[miburo]  #びっくり箱。ボクシンググローブがばね仕掛けでとびだして、アッパーカ              ット。
 静      :(ビクッ)
        :「いったいなぁ、こんな悪戯誰がしたんだ?」(あくまで冷静に)
[miburo]  #オルゴールは消えている
 静      :「あれ、どこに行ったんだ?」(オルゴールを探してあたりを見回す
[miburo]  #さあ(w
[com-pay]  #耳を澄まして周りの音を注意深く探ります
[miburo]  #窓を開けたすぐ上あたりにかすかな息遣い。あと、びっくり箱の中から秒       針の音。
 静      :「(少し不安になりながら)ちょっと何この音?」
 SE      :チッチッチッチッチッチッチッチ……
[com-pay]  #そして、窓を見ましょう
[miburo]  #窓からは外が見えますが。
 静      :「そこっ」
 静      :(びっくり箱を窓に向って投げつける)
 蓉子@狐   :「返してくれてありがとー。さらばじゃー」
[miburo]  #ひらりと狐が箱をくわえて、とっとと逃げ出す
[com-pay]  #そういうことでしたか(笑
 静      :「ふう、びっくりした。」
[miburo]  #ちなみにただの時計(笑) 逃げ出すか、窓から投げるかするだろうから、       回収再利用可(w

残念
----
 静      :「いい曲だったんだけどなー」
 静      :「(残念そうに)ちぇっ、しょうがないな、今度旅行に行った時に(あのオルゴールを)探してくるかな」

ある日の放課後、生物室

ふと耳にしたオルゴールの音を便りに生物室に迷い込んだ静と、オルゴールに化けて、いたずらを仕掛けた蓉子のお話です。