[KATARIBE 26659] [HA06N] 特別企画:いろはお題『い 異人館で逢いましょう』

Date: Thu, 11 Sep 2003 16:41:17 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26659] [HA06N] 特別企画:いろはお題『い 異人館で逢いましょう』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]特別企画:いろはお題『い 異人館で逢いましょう』:
From:月影れあな

 は〜い、月影れあなです。
 夏休みの初めごろからやってた、いろはお題のやつをMLの方にも流します。

 何か、書く取っ掛かりが欲しかったので、世に流布している○○さんに○○
のお題という奴をやってみることにしました。とは言え、100はきつそうだっ
たので、こちら↓ いろは47のお題になったわけです。
 http://www1.odn.ne.jp/kott/iroha.html

 で、それぞれお題にそって結夜を主役としたショートショートをやっていき
ます。全編通した正式な題はいろはお題『A Strange Days 〜六兎結夜の奇妙す
ぎる生活〜』となりますが、長すぎるのでMLに流す時は省略。

特別企画:いろはお題『い 異人館で逢いましょう』

い 異人館で逢いましょう
「Then, did you come from Ireland?」
「……む?」
 いつもと同じようにIC水島の門をくぐると、全身黒ずくめのグラサン=前野
氏が当たり前のように異国の言葉操っていた。
「It is so. It is interested in the Japanese culture.」
 相対しているのは、私と同世代ぐらいの金髪の女子だった。いや、欧米系の
人は東洋系の人より結構大人っぽく見えるそうなので、少し年下くらいかも知
れない。
「The acquaintance who lives near here has a woman from Ireland.」
「Is it true? I really want to try to meet.」
 流暢に会話が進んでいく。絶句して立ち尽くす私に店番の背の高い女性が迷
惑そうに顔を向けた。たしか、ここの店長のお姉さんだったか。それでやっと
私は我に返り、気を取り直してドアを通り抜けカウンターへと向かう。
 と、会話になにやら聞き覚えのある新たな声が加わる。
「Is Ms. Rola familiar with the Irish fairy?」
 振り向くと、そこにはなんでもないように参加しているクラスメイトの健一
郎の姿。私は愕然として後じさる。
「ち、ちがう。水島じゃない」
「は?」
 そこでやっと私の存在に気付いた前野氏と健一郎、ついでに異国の少女がこ
ちらに顔を向ける。
「こんなの、異人館だーっ!!」
 そして沈黙。
「…………」
「…………」
「…………」
「…………」
 沈黙が、重い。針のように冷たく鋭い視線は当然の如く私に集中していた。
「うわ〜ん」
 そして、何かに耐え切れなくなった私は外へと飛び出していた。
「なんだね?」
「さぁ? 大方、例の如く変な事考えてたんですやろ」

# とりあえず一つ目、半ばこじつけっぽい。
# 英会話の不自然さは、私の英語力の無さに免じて許してやってください。

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #