[KATARIBE 26649] [KA] 十周年企画:キャラの作成について

Date: Wed, 10 Sep 2003 18:31:11 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26649] [KA] 十周年企画:キャラの作成について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]十周年企画:キャラの作成について:
From:月影れあな

 どーも、月影れあなです

 とりあえず、10年目のノウハウ整理、一番手です。流します〜
 自分の失敗談に基づいて、キャラ作成と運営についてのあれこれ

十周年企画:『キャラの作成について 〜月影れあなの反面教室〜』

はじめに
--------
 れあな    :「どうも、れあなで〜す」
 宵姫     :「宵姫で〜す」
 れあな    :「はい、という事で10周年記念企画。不肖この月影れあな
        :がキャラの作成や運営について、マイキャラである宵姫と
        :の会話形式で失敗談を色々語っちゃったりします」

 宵姫     :「あれ、でもなんで私なんですか? こういうのは分身で
        :ある結夜のほうが適任では?」
 れあな    :「あれは私の分身だしね〜。性格似てるから、書きにくい
        :わけよ。ほら、某コナンでガキと大阪弁のコンビ。本人ら
        :で完結しちゃって傍から見たら何かわからんときあるやん。
        :あんな感じにならんように予防線」
 宵姫     :「は〜、一応色々考えてるんですね」
 れあな    :「ふふふ、褒めてもかまわぬよ」
 宵姫     :「別に褒めるほどの事でもないですけど」

 宵姫     :「ところでこの形式、先達の人たちの真似ですよね」(*1
 れあな    :「いや、書きやすいしねん。これ」
 宵姫     :「まぁいいですけど」

 *1  自キャラとの会話形式で色々解説するのとか、すでに結構あるのです。
    代表的なところで言えば、とよりんさんや南河さんのキャラ作成の経
   緯とか、いー・あーるさんのエピソード作成ガイドとか……
    色々参考にもなるので、暇がある人は一度読んでみましょう。

捨てる勇気
----------
 れあな    :「ええと、まず何について話せばいいのかなぁ」
 宵姫     :「とりあえず、キャラ作りについてですかね」
 れあな    :「ふむ。キャラ作りといえば、宗谷君は失敗だったねぇ」

 宗谷     :「えっ、いきなりぼく失敗作だったの!?」

 れあな    :「色々設定を煮詰めているうちに、どんどん広がっちゃっ
        :て。訳が分からなくなってしまったのですな。まず、日向
        :さんの弟子でハメルンの魔笛を使い、剣術も同時に習って
        :いて、緑の指を持っている植物使い。そしてシスコンの女
        :装少年」
 宵姫     :「うわ〜、ごてごてしててわかりづらいですねぇ」
 れあな    :「まぁ、ここで一つ教訓」

 『捨てる勇気!』

 れあな    :「なんでもかんでも採用すれば良いというものではありま
        :せん」
 宵姫     :「まぁ、そうですね」
 れあな    :「さらに、宗谷君についてはその背景についても懺悔せね
        :ばならぬことが在ります。妄想しているうちに、初期設定
        :からずんずん外れていって、さらに忘れた振りしてその設
        :定押し通してたり」
 宵姫     :「せめて整合性くらいあわせてくださいよ」
 れあな    :「いや、なんかもうそのくらいじゃどうしようもない位、
        :過ちに満ちてて……ぶっちゃけ、いつのまにかハメルンの
        :魔笛技能とか無くなってるし」
 宵姫     :「そんな、途中で捨てるなんて半端な……」
 れあな    :「はい、みなさんもキャラ作成の際には十分に気をつけま
        :しょうね。後で後悔しないように」

設定に懲りすぎ
--------------
 れあな    :「それにつけても、宗谷君は失敗作であったなぁ」

 宗谷     :「まだぼくなのっ!?」(悲鳴)

 れあな    :「家とか、姉とか、母とか、出生の秘密とか、使いもしな
        :い裏設定がどんどん膨れ上がって……」
 宵姫     :「別に裏設定ならいいんじゃないですか?」
 れあな    :「うん、まぁそれが裏設定までだったら良いんだけどね。
        :私ってば自己主張強いから、妙に匂わせようとして、おど
        :ろおどろしい家を出してみたり、姉の夢それっぽく覗いた
        :り、母出したり、半端に小説書いてみたり、見苦しいこと」

 宗谷     :「それ、運営側のミスじゃない!!」(悲痛)

 れあな    :「むぅ、痛いつっこみが」
 宵姫     :「まぁ、でも図星ですよね。ちゃんとそれに絡めて上手く
        :話を展開させたりできれば、自己完結に始終することは無
        :かったはずです」
 れあな    :「うぐ……まぁ、これは大なり小なり他のキャラにも言え
        :ることなんだけどね」
 宵姫     :「羽猫の密猟とか、結夜と私の前世とかもそうですよね」
 れあな    :「そう。うまくそれを使って話しに持っていければいいの
        :だけど、それが出来てないから」
 宵姫     :「未熟者!」
 れあな    :「ぐぅ……ぐぅの音も出ない」
 宵姫     :「いや、出てます出てます」

ノリが漫画的
------------
 れあな    :「私のキャラってノリが漫画的なのが多いんだよね」
 宵姫     :「? 何か問題あるんですか、それって?」
 れあな    :「HA06だとね。例えば、宗谷君なんだけど」

 宗谷     :「…………」(沈)

 れあな    :「どう見ても女の子にしか見えない女装少年。こんな奴、
        :現実には絶対いね〜。と、妹からも散々つっこまれたりし
        :てます」
 宵姫     :「ダメなんですか?」
 れあな    :「いや、ダメじゃないんだけどね。やりすぎると引くやん?
        :っていうか、場合によっちゃ色々問題になってくるし」
 宵姫     :「たとえば?」
 れあな    :「う〜む、例えば某漫画にこんなシーンがある」

|某先輩    :「スカターン!」
|SE      :すぱーん
|某学生服   :「ああ、首が取れてしまいましたではないですか」
|某先輩    :「貴様、ロボットだったのか!?」
|某学生服   :「ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ」
|某同級生   :「なるほど、ロボットだったのなら今までの妙な行動も説
|       :明がつくよね」

 れあな    :「まぁ、手元に今原本が無いので、差異は気にしないで欲
        :しい」
 宵姫     :「なんか、出典丸分かりですね」
 れあな    :「きにしなーい。と、これが現実ならこんな感じになるだ
        :ろう」

|某先輩    :「スカターン!」
|SE      :すぱーん
|某学生服   :「ああ、首が取れてしまいましたではないですか」
|某先輩    :「うわーっ、何だコイツ!?」
|某同級生   :「く、首が外れてる〜」(脱兎)

 れあな    :「と、テレビ局とかまで出て来て大騒ぎになるだろうなぁ」
 宵姫     :「まぁ、それはそうですよね」
 れあな    :「ぶっちゃけ、初期の猫猫団は近い物があった。今は一応
        :気をつけてるけど」
 宵姫     :「あれでですか?」
 れあな    :「まぁ、子供のいたずらレベルの陰謀しか張り巡らして無
        :いやん。カエルいじめとか、ピンポンダッシュとか」
 宵姫     :「まぁ、そうですけどね」
 れあな    :「つまり、これも運営の仕方しだいなんだけど……宗谷君
        :のバンチョウダーなんかも、周囲引きまくりだよね」
 宵姫     :「撮影か何かだと思われるでしょうけど、普通あれはやり
        :ませんよね。声かけたくないって言うか、ぶっちゃけもは
        :や近づきたくも無い」

 宗谷     :「しくしく」

 れあな    :「特攻服もアレだ。浮いてる」
 宵姫     :「ですね」

 宗谷     :「っていうか、そんなキャラにしたの貴方じゃないかー!」

 れあな    :「うん、そうだよ」(居直り)
 宵姫     :「だから、これは失敗談なんですね。皆さん、反面教師に
        :しましょう」

その蛇足・漫画的キャラは無限都市で
 れあな    :「漫画的キャラがやりたいならHA06よか無限都市の方が合っ
        :ているわけですよ。みなさん、無限都市にもキャラ作りま
        :しょう」
 宵姫     :「ああ、無限都市なら変身ヒーローも番長も十分許容され
        :ますね。技能値高いから、派手なことも出来るし」
 れあな    :「ビルなぎ倒してずばーって感じで。数人寄り集まってが
        :んばれば怪獣も倒せるそうだからなぁ(技能値17)」

分身を作ろう in HA06
 れあな    :「最近の人は分身キャラ持ってない人も多いけど、HA06の
        :基本は分身作って遊ぶ企画だったんだよね。私の場合は結
        :夜になる」
 宵姫     :「実は結構遅いんですよね、結夜が出来たのって。普通は
        :一番最初に作るもんなんじゃないですか?」
 れあな    :「いや、ほんとの所、元々宗谷君が分身だったんだけどね」
 宵姫     :「え、ええ〜っ!?」
 れあな    :「いや、そんなに驚かんでも。宗谷君のFF6以降嫌いとか
        :いう特徴は、その名残です。私はあんな姉欲しかったし」
 宵姫     :「普通、自分の分身に『外見美少女』なんて特長つけます
        :か? しかも『3』、『圧倒的に優れている』」
 れあな    :「う〜ん、その辺は宗谷君というキャラの前身から引き継
        :いだと言うか……」
 宵姫     :「前身?」
 れあな    :「宗谷君はもともと存在したキャラを引っ張ってきた奴だ
        :から、前身と言える存在があるの。と言っても、私がベク
        :ターの『PACK for WIN1999年前期版』ってので初めて語り
        :部を知った頃、こんなキャラで遊んでみたいなぁとか思い
        :ながら作ってたキャラだから、全く関係無いのでもないん
        :だけどね」
 宵姫     :「何でその頃に参加しなかったんですか?」
 れあな    :「いや、家にWIN3.1しかなくて、ネット環境が無かった頃
        :だから。学校にはお絵かきソフトと一太郎しか入ってない
        :FM-TOWNSしか無かったし。ネットに接続して、初心者だっ
        :た頃はなんかとっつき難くて……なんか、話がずれてきて
        :る」

 宵姫     :「ああ、ええと。そうそう。それで性格も引き継いじゃっ
        :て、本体から掛け離れたんですね」
 れあな    :「う〜ん、そういう訳でも無い。元キャラの性格はもっと
        :まともだし」
 宵姫     :「は? じゃあ何であんなのに?」
 れあな    :「不明」
 宵姫     :「…………」
 れあな    :「『暴走した』んだろうなぁ。あの頃は、語り部で色々や
        :りたくて、かなりがむしゃらに、無理やり動かしてた記憶
        :があるから。それを原動力に……どかーんと」
 宵姫     :「ははあ」
 れあな    :「で、しばらくして、コレじゃだめかなぁと思い始めたわ
        :け。宗谷君は上で言ったように欠点が多くて、私の手には
        :余り気味で上手く動かせてる自信が無かったし」
 宵姫     :「それで結夜を作ったんですね」
 れあな    :「まぁそういう事。これが結構上手く動いてるんだよねぇ。
        :さすが分身」
 宵姫     :「あれ? でもあの人も結構に漫画的な気がする」
 れあな    :「そう、そこなんだよ。上手く動いてるから良いけど、な
        :んであんな変なんになったんやろ」

 結夜     :「そりゃ、あんたの分身だからだ」

 れあな    :「むぅ、私は貴様みたく平気でマント着て練り歩いたりは
        :しないぞ」
 結夜     :「その辺も自分で変えたんだろう。解説すると、れあなっ
        :て現実世界だと結構内向的(*2な性格してるから、他のキャ
        :ラと絡みにくいって思ったわけね。で、もう少し外向的に
        :すると、こんなになった。私のほうが、れあなより少々億
        :面も無いだけで、本質的には変わらないのです。結夜も本
        :当はマント着て町を練り歩きたい」
 れあな    :「うぐ」
 宵姫     :「まぁ、もともと変人だったから変なキャラになったって
        :ことですね」
 結夜     :「まぁ、ぶっちゃけそういう話だよね」
 れあな    :「反論できない……」

 *2  内弁慶を難しげにそれっぽく言った言葉である。

キャラの大量投入
 宵姫     :「そういえば、貴方の持ちキャラってかなり多いですよね」
 れあな    :「まぁね。二年にして語り部で一二を争うキャラ持ちになっ
        :てる私が言うのも説得力無いかもしれないけど。キャラは
        :そんなにたくさん作るものじゃないです」
 宵姫     :「へ、バリエーションあって良いと思いますけど」
 れあな    :「たしかに、バリエーションはあるかもしれないけどね。
        :デメリットも多いわけよ。例えば、交友関係がなかなか広
        :がらないとか」
 宵姫     :「と、言うと?」
 れあな    :「その場にいる面子によってキャラを使い分けることにな
        :ると、固定した面子としか知り合えないようになるだろう」
 宵姫     :「だったら、面子によって使い分けるのをやめたら良いだ
        :けじゃないですか」
 れあな    :「それだと、人との縁が薄くなるじゃん」
 宵姫     :「あっ」
 れあな    :「そもそも、使い分けないんだったらたくさんキャラ作る
        :必要性もなくなってくるし」
 宵姫     :「そういえばそうですね」
 れあな    :「まぁ、昔と違って今はベーカリー(*3が無いから、キャ
        :ラの溜まり場的存在が色々なところに分散してて、一人し
        :かいなかったら回しづらいってのもあるかもしれないけど
        :ね。ベーカリーがあった頃は、ベーカリーに行く人一人い
        :ればそれで事足りてたわけだし」

 *3  もう知らない人もいるかもしれないので一応解説を入れておく(と言っ
   てる私も過去のEPやチャットログでしか知らないし)
    楠さんのPC、湊川観楠氏が店長を勤めるパン屋、ベーカリー楠の事。
   初期、中期あたりまで06はここを中心に回っていた。現在は楠さんが来
   なくなってしまったためか、ほぼ動いていない状態。
    詳しく知りたければ、エピソード0から読み漁ってみましょう。ただ
   の読み物としてみても結構面白いです。

 れあな    :「開き直ってキャラ作りまくり、定着した奴だけ使うって
        :あそび方も悪くないとは思うけど、なんか動いてないキャ
        :ラがもったいないし」
 宵姫     :「でも、貴方は結局そんな感じに動かしてますよね。私と
        :結夜、あと宗谷君あたりをメインに動かして、他は思い出
        :した時にしか動かさないみたいな」
 れあな    :「うん、そうなっちゃってる。後悔って先に立ってくれな
        :いからなぁ」

場を支配する人々
 れあな    :「あと、これもキャラの大量動員に通じてるんだけど、一
        :つのチャットに同じPLで複数の人を出すというやつ」
 宵姫     :「だめなんですか?」
 れあな    :「こういうのばっかりだけど……上手く回せればいいんだ
        :けどね。場の流れを支配しちゃうってやつ。楽しんでもら
        :えるならそれで良いんだけど、勝手に話が流れちゃつまら
        :ないって事も多いでしょ。」
 宵姫     :「まぁ、そうですね」
 れあな    :「だから私は、二人以上のキャラを同時に出すのは控える
        :事にしている。一緒に出てても、片方はほぼ傍観者にする
        :とか。光太郎と美沙希はそうだね。例外を言えば、苑と月
        :と、あと好と六石くらい」
 宵姫     :「あれは何か二人で一セットって気もしますね」
 れあな    :「苑と月のほうは、あれもやめといたほうが良いと思うん
        :だけどね。好と六石は他に人いないから仕方ないとして。
        :二人で勝手に漫才しちゃうと、周りがつっこみにくいから
        :ねぇ」
 宵姫     :「たしかに」

反省は
------
 宵姫     :「色々えらそうに言ってましたけど、貴方はちゃんと反省
        :を生かせてるんですか?」
 れあな    :「う〜ん、どうだろう。一応気をつけてはいるんだけど……
        :完全にやめられてるかどうかって言えば、まぁダメだろう
        :なぁ」
 宵姫     :「がくっ」
 れあな    :「特にキャラの大量投入とかについて。今も出したい欲に
        :駆られているキャラ案たちがわさわさ。変化狸とか、ただ
        :の猫とか、カメラマンとか……」
 宵姫     :「思い描いてるだけにとどめといて下さいね。使い切れな
        :いこと間違い無いですよ」
 れあな    :「わかってるんだけどなぁ……何かの隙にふっとね。キャ
        :ラチャに出しちゃってるんだよね」
 宵姫     :「そういう風にして作ったキャラって、大抵長続きしてな
        :いんですから。星野さんとか」

 円香     :「何故わたくしが引き合いに出されますの!?」(憤怒)
 宵姫     :「いや、ぶっちゃけ動いてないですし」
 円香     :「ムキィーっ!」(箒でばしばし)

 れあな    :「うみゅう、使われて無いキャラってのはもったいないか
        :らなぁ」
 乃      :「自分で作っておいた癖して、なんだいその無責任な言い
        :草は!」(どろどろ)
 れあな    :「出たな、もったいないお化け」
 水穂     :「…………」(無言の圧力)
 れあな    :「む、水穂しゃんまで」
 萌流     :「っていうかさ、あたしシートにもなってないんだよね」
        :(ぱきぽき)
 飛竜     :「俺なんかEPに一回出てきただけじゃねえか」
 レム     :「......zzz」
 雪      :「うう、お兄様や月ちゃんにはまだ出番あるのに、私だけ
        :ほとんど出番ありません〜」(しくしく)
 れあな    :「うわっ、ちょっと! 待て、引っ張るな!! こら、私は
        :仮にも創造者(おとうさん)だぞ!」
 緋衣     :「創造者なら創造者らしい責任を果たせ!!」(ばきっ)

 宵姫     :(冷めた目で見ながら)「まぁ、自業自得ってやつですよね」
 結夜     :「というわけで、司会者Aたるれあなのコンチクショウも
        :滅び去ってしまったので、今回はこの辺で」
 宵姫     :「それではみなさん、またお会いしましょ〜」

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #