[KATARIBE 26609] [HA06L] チャットログ:『もうすぐ十五夜』

Date: Mon, 08 Sep 2003 17:33:00 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26609] [HA06L] チャットログ:『もうすぐ十五夜』
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

チャットログ『もうすぐ十五夜』
 神楽真夜(かぐら・まや)
  :人狼のお姉さん。満月が近付くにつれ、漠然と不安が……
 岡啓介(おか・けいすけ)
  :人狼のお兄さん。照れると遠吠えでごまかす癖あり。

もうすぐ満月
------------
 真夜@狼   :(……あと数日で満月になるな……)
        :#夜の散歩中
        :(……気持ちも高ぶってくる……)
        :(……何か考えていないと……忘れてしまいそうだ……)
        :(……何を……考えていたんだろう……)
        :(……)

 啓介     :「そういえば、もうすぐ十五夜か……」<通りかかる
 真夜@狼   :(……?)
        :「……がう」
 啓介     :「……ん?」
 真夜@狼   :「……がうがう」(こんばんは)
 啓介     :「ああ、真夜さん」
        :「お散歩中でしたか」
 真夜@狼   :「……がうがう」(あなたこそ)
 啓介     :「……」
        :「すみません、この姿のときは日本語しか聞き取れないん
        :ですよ」

 真夜@狼   :(啓介の服をくわえて、人通りのないところへ連れて行こ
        :うとする)
 啓介     :「え? え??」
 真夜@狼   :(くいくい)
 啓介     :「ちょ、ちょっと待って、すぐ戻ってきますから」
 真夜@狼   :(口をはずす)

[MOTOI]   #一旦走り去って
[MOTOI]   #数分後、狼の姿で戻ってきます

 真夜@狼   :「……なるほど」
 啓介@狼   :『ども、お待たせしてスミマセン』
 真夜@狼   :『いえいえ、こちらこそ』

不安……
--------
 真夜@狼   :『……やっぱり、月が満ちてくるようになると……精神的
        :にも高揚してくるみたいね』
 啓介     :『やっぱりそうですか……オレも、ここのところすこぶる
        :体調が良くて』
        :『あまりにも良すぎるので不安になるくらいなんですよ』
 真夜@狼   :『……わたしも、不安。』
 啓介     :『(そうか……真夜さんは変身するようになって日が浅い
        :から、十五夜とか経験ないんだ)』
 真夜     :『……満月、初めてだし』
 啓介     :『そうですか……(相談できるわけでもないし、それは不
        :安になるよなぁ)』
 真夜     :『……満月になったら……どうなっちゃうんだろう……』
        :(ぼそ)
 啓介     :『……』
 真夜     :『……あ、聞こえちゃったかな?』
 啓介     :『え、あ、いや、その』
        :『えーっと……』<言葉が出てこない

落ち着かない真夜さん
 真夜     :『……ごめんなさいね』
 啓介     :『……え?』
 真夜     :『ヘンなこと言っちゃって』
        :『……人って、なんで不安なことがあるとすぐ口に出しち
        :ゃうんだろうね……』
 啓介     :『い、いや……』
 真夜     :『……月が満ちていくにつれて、気持ちも……』(空に浮
        :かぶ月をみる)
        :『……』
 啓介     :『……』
        :『(何とか、力になってあげたいけど……でも、オレに何
        :ができる?)』
 真夜     :(月に向かって吠える)
 真夜     :(ふるまいが狼っぽくなる)
 啓介     :『真夜さん……?』
 真夜     :(落ち着かないのかその場をうろうろ)
 真夜     :『……』
        :(啓介にすりよる)

無責任かもしれないけれど
 啓介     :『……これはオレの考えですから、真夜さんに当てはまる
        :かどうかはわかりません、無責任な発言になるかもしれま
        :せんけど』
 真夜     :『……』(黙って聞いているように見える)
 啓介     :『それほど不安なら……一度『狼をさらけ出』してもいい
        :んじゃないですか?』
        :『オレの場合、何かを『狩る』ことで狼の本能を満たして
        :いるんです』
 真夜     :『……』
 啓介     :『狼の本能に身を任せることで、それが満足して何事もな
        :かったようになるかもしれない』
        :『狼は元々賢い動物ですから、意味もなく人を襲うことは
        :しません。『人の心』が食われるようなことはないと思い
        :ますよ』
 真夜     :『……人の心……』

[MOTOI]   #何とか励まそうと、根拠のないことをべらべら

 啓介     :(後ろを向いて遠吠え)<照れ隠し
 真夜     :(つられて遠吠え)
 啓介     :『(あれ? 何か吠え声が返ってきた)』
 真夜     :『……他にも……いるのか……』

 他のチャンネルから、白雲さん(PL:ごんべさん)が返事をしてくれていま
した。

 真夜     :『……人の心のまま狼でいられるのかと……思ってたけど
        :……そうもいかないね……』
 啓介     :『……』
 真夜     :『……狼の姿だと、振るまいとかも狼に近くなるし、頭の
        :中も……』
 啓介     :『どちらも真夜さんであることには変わりないんですから、
        :大丈夫ですよ……きっと』
 真夜     :『……そっか……』
        :『……そっか……』
        :『……満月の時でも……変わらなければ……か……』(ぼ
        :そ)
        :『……そろそろ……覚悟きめないと……な……』(ぼそ)

[MOTOI]   #ちなみに、今年の十五夜は09/11か
[Luna]   #ですね

ありがとう
----------
 啓介     :『……根拠の弱い話ばかりで申し訳ないです』
 真夜     :『……ううん、助かった』
        :『……ありがとね』(ちゅっ)
 啓介     :『!』
 真夜     :(そのまま駆け足で去っていく)
 啓介     :『……』
        :『うぉ〜〜〜〜〜……』<また照れ隠しにもう一発

[MOTOI]   #で収束か
[Luna]   #ですねぇ
[Luna]   #遠吠えからキスまで振る舞いが狼化。
[MOTOI]   #シリアスに慣れてないPLなのでうまく台詞回しができなくてす
       まんことです(^^;
[Luna]   #いえいえ

今後の方針&シリアスについて
[Luna]   #シリアスもそろそろタイムリミットですからねー
      #ほのぼのなのにシリアス、ですからねー
      #(反省中)
[MOTOI]   自分の知る限り(自分の参加した昨年3月以降)での06のシリアス
      は
      千緒さんの霊能力封印騒動、つみきさんの騒動……あと何があっ      たっけ
      #ちなみにどちらも自分はほとんど参加してない(爆)
[Luna]   最近の久遠君衣留ちゃんの話は?
[MOTOI]   うん、あれもシリアスだ。

[Luna]   とりあえず真夜ちゃんに関しては悪い方向にはならない予定なの
      でご安心を
      (キャラシート作成中)
[MOTOI]   うん
[Luna]   狼を思い出して、悩まず前向きキャラになる予定です
      思い出す前の不安とかで悩んでいるだけなので。

[MOTOI]   時々シリアスを混ぜるとみんなが絡んできて話がよく回っていい
      感じかと
[Luna]   なるほどー
[MOTOI]   #シリアスばかりだと企画の趣旨を外れるので、あくまでも時々
       ね
[Luna]   はい
      #シリアスでもオチがきちんとあったりして(違
[MOTOI]   #(w

時系列と解説
 十五夜も近いとある夜。
 不安を抱えたままの真夜とそれを励まそうとする啓介。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi