[KATARIBE 26602] [HA06L]チャットログ:『来ない達大さんを心配してみる』

Date: Sun, 7 Sep 2003 21:34:29 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26602] [HA06L]チャットログ:『来ない達大さんを心配してみる』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06 2003/09/01のログ。
[HA06L]チャットログ:『来ない達大さんを心配してみる』

 桐村駿    :動物と会話が可能な中学生
 ヤシガニ   :公園に巣くうヤシガニ。人に慣れている
 桜木達大   :上記二名の共通の知人。会社員

ヤシガニ、餌をねだる

 ヤシガニ   :「ちょいちょい」(招く)
 駿      :「はいはいはいはい」<半ば呆れたように
 ヤシガニ   :「かにー」(エサくれエサ)
 駿      :「はいはいはいはい」<余りの猫缶
 ヤシガニ   :(缶をはさむ)
        :(もそもそ)

 駿      :「そういえば最近タツヒロさん来ないの?」
 ヤシガニ   :「かに?」(それ、誰かに?)
 駿      :「ほら、いつも餌くれるサラリーマンの人」
 ヤシガニ   :「かにー」(そういえば来ないがに)
 駿      :「仕事でも忙しいのかねぇ」
 ヤシガニ   :「かに?」(仕事?)

忙しいというと何だろう、とヤシガニは考える

 ヤシガニ   :「かにー」(仕事って餌採りのことかに)
 駿      :「ちょっと違う」
 ヤシガニ   :「かにっ」(では繁殖かに)
 駿      :「もっと違う」
 ヤシガニ   :「かにー」(ということは巣作りかに)
 駿      :「全然違う……いや、広い意味では違わないかもしれない」
 ヤシガニ   :「……」

達大さんが、何に忙しいのかと言うと

 駿      :「人間の世界には、お金っていうものがあってね」
 ヤシガニ   :「…………??」(餌を食べる手が止まる)
 駿      :「そのお金の量に応じて、食べ物やなんかと交換できる
        :わけさ」
 駿      :「お金は、仕事をすることでもらえるわけ」

[MOTOI]   #中学二年生による大雑把な経済論(苦笑

 駿      :「……まぁ、あまり君には関係ない話だけどね」
 ヤシガニ   :「かに……」(つまりお金とは縄張りみたいなものかに)
 駿      :「う〜ん……違うような違わないような」(悩

 ヤシガニ   :「じょきじょきじょき」(缶を切り刻む)
 駿      :「解ってくれたのかな」
 ヤシガニ   :「……かにー」(エサくれ)
 駿      :「結局それかい」
 ヤシガニ   :「かにかにー」(ならおかねをくれ)
 駿      :「お金貰ってどうするつもりなのさ」
 ヤシガニ   :「かにっ」(なら仕事はあるかに)
 駿      :「無いっ!」

 2003年の夏の終り、吹利市内の公園にて