[KATARIBE 26599] [HA06L] チャットログ : 『くらうこと』

Date: Sun, 7 Sep 2003 20:36:44 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26599] [HA06L] チャットログ : 『くらうこと』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ:『くらうこと』:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

異種問答から繋がるログで、食べる事に関して色々と話してます。
正確には異種問答の方が後なのですが、話の流れとして異種問答から繋がる
物となりました。

チャットログ:『くらうこと』
忌野朱里:焔遣いのぼんやりさん。顔見知りは多いが名前はよく知らない
月影宗谷:天真爛漫な高校生。女の子にしか見えない&高校生にも見えない
神楽真夜:覚醒しつつある人狼。人の意識と狼の意識の狭間で揺れる
藤咲千緒:宗ちゃん大好きな女子高生。強力な霊視能力が悩みの種

夜の川原
--------
 忌野     :「…………」

[hari]   川縁の石に腰をおろし、黒い川面を見詰めている

 SE      :りーりーりー

[miburo]  秋の虫の音

 忌野     :「……」

[hari]   静かに耳を傾ける
      水の呟きと、虫の音
[Luna]   (今日も散歩中の真夜)

 宗谷     :「もうすっかり秋だねぇ」
 忌野     :「うむ……」
 宗谷     :「忌野さんは虫とか食べないんだよね」
 忌野     :「……そうだな」

[Luna]   (わざと距離をおいて、二人のやり取りをみている)

 宗谷     :「美味しいのかなァ」
 忌野     :「……わからん」

[miburo]  くっ、夜でなければ

千緒ちゃんを投入したいようです(w

 宗谷     :「ウツボカズラの片桐さんは美味しいって言うんだけど、
        :人間とは味覚が違うしねぇ」
 忌野     :「……あまり……食べたいとは思わないな」

[Luna]   (……忌野くん……って、女の子の知り合いおおいよね……)

 宗谷     :「でも、師匠も食べてるしねぇ」
 真夜     :(ふぅ、とため息一つ)

[TK-Leana]  塾帰りとか

 忌野     :「……まぁ……個人の自由だな」
 宗谷     :(思案の表情でキリギリスを見つめている)

ぱくっ、とかやったら……
千緒ちゃんが大暴れしそうだ(w

人を食らう話
------------
[hari]   なにかを受け止めるように、ゆるく掌を開く

 真夜     :(……まぁ、いっか)
        :(二人の方へ歩き出す)

[hari]   その手から、ふわりふわりと小さな炎が
      蛍のように舞いあがる

 真夜     :「こんばんは……ってあれ?」

[Luna]   (蛍のような焔を見上げる)

 忌野     :「……虫は……愛でる程度でいい」
 真夜     :(宗谷くんに気が付く)「……あ、はじめまして」(ぺこ)
 宗谷     :「蛍灯……」

[miburo]  虫がわさわさよってこよう

 宗谷     :「こんばんわ(にこっ)」

[hari]   消えることなく、ゆらりゆらりとあたりを舞う
[TK-Leana]  特徴値3の微笑じゃぞ〜

 真夜     :(忌野君に)「……この方は、お知りあい?」
 忌野     :「うむ……」
 真夜     :「……ごめんなさいね、お話しているところに入っちゃっ
        :て。」
 宗谷     :「ううん、別に大丈夫だよ」
 忌野     :「いや……問題ない」
 真夜     :「……ワタシ、真夜。よろしく」
 宗谷     :「ぼくは月影宗谷だよ。よろしくね♪」
 真夜     :(かわいい娘ねっ)
 宗谷     :「そういえばさ、忌野さん。人って食べた事ある?」
 忌野     :「……いや……ないな」

[hari]   ぼけらー。と火蛍に周りの虫を迎撃させながら

 真夜     :(ってこの娘っ……なに言ってるの???)

[hari]   羽虫とかね

 宗谷     :「おいしいのかなぁ……さくらちゃんはおいしいって言っ
        :てたけど」

[TK-Leana]  庭に生えてる血吸い桜のさくらちゃん

 忌野     :「…………試さない方が良いな」
 宗谷     :「やっぱり味覚が違うからねぇ。あっ、でも師匠もおいし
        :いって言ってたな」
 真夜     :「……よくわからないけど、同じ種族の肉はあまり食べな
        :いほうがいいと思うね
 宗谷     :「うい? なんで?」
 真夜     :「その肉に何か問題があっても、別の動物の肉なら人間に
        :は影響ないかもしれないけど」
 真夜     :「人間同士だと、影響受ける可能性高いって……」
 宗谷     :「大丈夫だよ、悪いのついてたら分かるから」
 真夜     :「……わかるの?」

[Kyrie]   実際、変異型CJDも食人族の研究から分かったので無かったかな
      <プリオン病

 宗谷     :「うん」

[Luna]   狂牛病が食人によってある部族に広まった、って話もありました
[Kyrie]   それですそれ。

 忌野     :(ぼけー)
 真夜     :「ワタシは……そういうのわからないな……」
 宗谷     :「ふ〜ん」
 真夜     :「……ってか、普通わからないって!」
        :(……ふぅ、危ない危ない)
 忌野     :「……?」
 宗谷     :「そうか、普通分からないのか……」
 忌野     :「そうだな……」
 真夜     :「だって、人の肉なんて食べようと思わないって!」
 宗谷     :「なんで?」
 真夜     :「……な、なんでって……」(たじっ
        :「それは……」
 忌野     :「……同族を食らうのは……種の保持のため、禁忌と感じ
        :やすい……」
 真夜     :(あわてて)「そ、っそうよ、そうそう」
 宗谷     :「そんなものなのか……」
 忌野     :「なにより……人界では、倫理という呪によって……はじ
        :かれる」

[TK-Leana] 宗谷くんは、鳥とか野菜とかとも普通に喋るので、あんまり人
      という種に特別な意識を持っていない

 宗谷     :「う〜ん、よくわからない」

[Luna]   真夜さんも人じゃないからその辺微妙だったりしますが……
[Kyrie]   どうかな。この人間の社会の中に居る以上はかなりの意識を
      持っていると思いますけどねえ
      まあいいか。

 真夜     :「……人を喰らって生きねばならぬ状況にでもならぬ限り、
        :そのようなことを考えてはならぬと思う」
 宗谷     :「何故?」
 真夜     :「……食べたいって思わないもの」
 宗谷     :「そうかなぁ。食べられる物だったら、お腹が減ったら食
        :べたいと思うでしょ」
 真夜     :「……人の気持ちってのがね……あるじゃない」
        :「こう……うまく説明できないけどね……」
 宗谷     :「鳥にも草にも気持ちはあるよ」

なかなかに、見解のすれちがいが……
師匠なら、『食らうか食らわないか』ではなく『食らえるか食らえないか』で
判断しそうであるが……(w

藤崎氏登場
----------
ひとまず、ぷっちり生臭い話はここらで打ちきり

[miburo]  いくぜごー

 真夜     :「……命を喰らわずに生きていける命は……あるのかい?」
 千緒     :ぽこぽこ
 宗谷     :「無いよ」

[miburo]  歩いてくる

 忌野     :「……」

[hari]   火蛍があたりを舞ってる

 宗谷     :「あっ、千緒ちゃんだ〜」
 千緒     :(遅くなっちゃったなー)
 真夜     :「……?」

[Luna]   (千緒ちゃんのほうを見る)

 千緒     :「にゅ? あっ、そーちゃーん」<ぱたぱた
 忌野     :「……やあ」
 真夜     :「……こんばんわ」(ぺこ)
 宗谷     :「久しぶり〜、塾の帰りとか?」
 千緒     :「ふにゃ。補習の打ち上げ」

[miburo]  二人には会釈

 宗谷     :「打ち上げ? すごいね〜」

[TK-Leana] 何がすごいのやら
[miburo]  霊視力のある人が見た場合、正体が知れますか?<真夜さん
[Luna]   異能で見る分には隠しませんよ
[hari]   ああ、普通の人とは違う気配がしていそうだ
[miburo]  ふい

 千緒     :「どないしたん〜? 花火?」

[hari]   なんか、違う霊気が見えそう
[Luna]   ってか、ぱっと見あやしいし(ぉ

 宗谷     :「えへへ、忌野さんがやったんだよ。すごいでしょ」

[hari]   蛍も、炎の霊気で形作られている

 忌野     :「うむ……」
 千緒     :「えぅ」

[hari]   熱くは無いよ、念の為(w
[miburo]  そういうもの全般がね(w

霊的なものに、少々アレルギーがありますからな(w

[Luna]   わかる人が見れば、異能集団?(苦笑)

 忌野     :「……苦手か……」

[TK-Leana]  千緒ちゃんは術者だし、ぱっと見は人じゃないかな
[hari]   掌に火蛍を集める
[Luna]   いやいや、忌野くんと宗谷くんと真夜ちゃん<異能集団

 千緒     :「ぱっとみ、人魂ですし」

[hari]   もっと小さいけど
      霊視で見ると、にたような物か(w
[miburo]  宗谷君の後ろからちょいと威嚇(w

 真夜     :(……霊的なものだから、恐怖を感じないのか〜)

[miburo]  というか警戒

 忌野     :「……(苦笑)」
 真夜     :「……ん?」(どうしたんだろう、警戒しちゃって……と
        :いう顔)
 宗谷     :「大丈夫だよ、千緒ちゃん。忌野さん良い人だから」
 忌野     :「…………」(手を握って、火蛍を消す)
 千緒     :「いやん、そーちゃんの『いい人』は、エロ継も友達とか
        :いうから信用できひんもん」
 宗谷     :「みんな良い人だよ」

[miburo]  註:鐘継さん、という人がいて、千緒の敵です(ぉ

 真夜     :「はじめまして」(ぺこ
 千緒     :「こんばんは。春高の藤崎です」
 真夜     :「神楽真夜っていいます」(ぺこ)
        :(アンドにっこり)
 千緒     :ぺこ(おずおず)
 忌野     :「……恐くない」

[hari]   フォロー

 宗谷     :「良い人だよ」
 真夜     :(……恐がられ……るか、やっぱり……)
 千緒     :「そう?」

[miburo]  その二人の保証はあてにならん(w

なはは……(w

 忌野     :「うむ……」
 真夜     :(頭をぽりぽり)
 忌野     :「……警戒心が強い……恐くないから(よしよし)」

[hari]   まやちょんもフォロー

 千緒     :「そういや、そっちの大きい人は?」
 忌野     :「……(きょろきょろ)」
 宗谷     :「忌野さんだよ」
 千緒     :「ふーん」
 忌野     :「……忌野朱里だ」

[hari]   ぺこ

 千緒     :「……藤崎です」

[miburo]  ぺこ

 千緒     :(あかりちゃんや……ぷぷ)
 忌野     :「…………?」

[miburo]  ちょっと笑いをこらえつつ横向き

 真夜     :「……?」
        :「……やさしい人……だよ……?」

[Luna]   あまり上手じゃないフォロー

 忌野     :「……(ぽりぽり)」

[hari]   具合が悪いのかも、と真面目に心配

 千緒     :「優しいの?」>宗谷君
 宗谷     :「うん、優しい人だよ」
 真夜     :(にこにこ)
 千緒     :「そっかぁ」<ぎゅ〜
 宗谷     :「うぃ〜、千緒ちゃん。苦しいよ」
 真夜     :「……だ、大丈夫?」
 千緒     :「あう。嫌だった?」
 宗谷     :「別にそんな事無いけど……千緒ちゃん、ぼく男の子なん
        :だよ?」
 真夜     :「……えっ???」
 千緒     :「それは言わない約束♪(って、どういう意味やろ……)」
 真夜     :(おっ男のこー???)
 宗谷     :「うう、男の子扱いされてないねぇ」
 忌野     :「……がんばれ」
 千緒     :「にゅふふ〜。高校生になっても愛いねぇ〜」

ここで、れあなさんが落ちまして
必然、宗谷君の反応がなくなります。
居なくなったのか、反応がないだけなのか……というのは、その場の流れで

 真夜     :(しっしかも高校生……???)(そのばにへたりこむ)
 忌野     :「……大丈夫か?
 真夜     :「……あっ……ごめん……」
 真夜     :「……こういうドッキリには弱いのぉ……」

[Luna]   絶対狼じゃないー(苦笑)
[hari]   あはは
      狼じゃない……まやさん、だ

 真夜     :「千緒ちゃんも……ごめんなさいね……ヘンなところ見せ
        :ちゃって……
 千緒     :「いやまー、お気持ちはよっっっっくわかります」

[Luna]   あ、狼の本性持ってるとは思えないって意味です<ドッキリに弱い
[hari]   宗谷くんは、チョットだけすねて帰っちゃった、と

 真夜     :「ですよねー、かわいい女の子だと思ったのに……男の子
        :なんて、ショックじゃないですか……」
 千緒     :「そーちゃんは可愛いですよ?」

[miburo]  宗谷君帰るなら一緒に帰るー(w

現金な(w

 忌野     :「……いつも、あんなだ」
 真夜     :「……まぁかわいいね」
        :「……まぁ、見た目にだまされないように、気をつけない
        :とねっ」(千緒ちゃんににこにこ)
 千緒     :「中身も可愛いですよ♪」
 忌野     :「……」
 真夜     :(そ、そうかなぁ……)
        :(さっきの問答を思い出している)
 千緒     :「そんじゃ遅くなりますんで〜」

[miburo]  会釈して

 真夜     :「……って、宗谷君はいい子だと思うよ、他の人にだまさ
        :れないようにってことよー」
        :「気をつけてねー」(手を振る)
 忌野     :「じゃあ……」

ここで、高校生組が帰宅。
真夜さんと忌野の二人が残ります……

“狩り”を経て
--------------
前日に、白雲さんに真夜さんを紹介しまして……
話をしたり狩りをしたり、と指導をしてもらったのですが、その時の事が真夜
さんには引っ掛かるようです

 真夜     :「……さて……と」
        :(忌野君に振り返り)「……昨日はありがとね」
 忌野     :「……良い話は……聞けたか?」
 真夜     :「……おかげさまでね」
        :(ちょっと深刻そうな顔)「……ただね……」
 忌野     :「……ふむ?」
 真夜     :「……初めて狼になって野で狩をしたの……」
 忌野     :「ほう……」
 真夜     :「……小動物の霊を狩って……食べて……美味しかった
        :の……」
 忌野     :「……ふむ……それが」
        :「ショック……か?」
 真夜     :「……ううん……不思議なの……」
 忌野     :「不思議……?」
 真夜     :「さっきの宗谷君の話じゃないけれど……今の自分なら
        :……どんな虫でも草でも……食べる事ができるんじゃない
        :かって……」

そんなの普通じゃない、と思っているのでしょうか。

 真夜     :「……生きるために狩れ、生きるために喰らえ、って……」
        :「……心のどこかで、ささやいている……」
 忌野     :「……そうだな……」
 真夜     :「……人もかつては生きるために狩をし、生きるために喰
        :らった。いつの頃から人は生きるための狩りをせずとも生
        :きていけるようになった?」
 忌野     :「…………」

[Luna]   今までとはちょっぴり違う口調で
[hari]   話したいようなので、黙って聞き手に

 真夜     :「……それでも、同族喰らいは禁忌だと思うけどね」
        :「……忌野くんの言うとおり」(にっこり)
 真夜     :(忌野君の目を見る)
        :「……どうしたの?」(首をかしげる)
 忌野     :「……生きる事に素直になれば……慈しむ余裕も生まれる」
 真夜     :「……それが人の心を持つ意味だからね……」
        :「……わたしがね……」(ぼそ)
 忌野     :「……大丈夫」
 真夜     :「……ん?」
 忌野     :「今は……そう……小学校、のようなもの……」
 真夜     :「……?」

まだ、狼としての生活を体験し始めたばかりなのだから、その段階での事で思
い悩みすぎるな、と言う意味で伝えようとしたのですが……

 真夜     :(黙って首を横にふる)
        :「……昨日の白犬さんは、ワタシに狩りのやり方を教えた
        :んじゃない。ただ、狩るように言っただけ。……気配をけ
        :す、とか捕まえるとか、一連の流れは見せてもらったけど、
        :どうやって気配を消す、とかどう動く、とかっていうのは
        :全然教えてもらってないの」
 忌野     :「……ふむ」
 真夜     :「……身体が覚えていた、って白犬さんは言っていたけど
        :……ワタシにはそんな記憶は……ない……」
 忌野     :「……そうか……」
 真夜     :「……たまたま自分に人狼の要素があって、たまたま覚醒
        :しただけ……なら……身体が覚えているなんて、おかしい
        :し……」

いきなり行動が出来ている自分の惑っているようで……

 忌野     :「……肉体は……魂の器」
 真夜     :「……?」
 忌野     :「魂が覚えていれば……」
        :「肉体は……それを再現できる、だろう」
 真夜     :「……魂……」
        :「……ワタシの記憶にないものを、魂は覚えているのか……」
        :「……魂って……なんだろう……」
        :「……ワタシの……神楽真夜の……なんだろう……」
 忌野     :「……俺の考えだ……(くしゃっ)」

[hari]   っと、頭をすこし乱暴に撫でる

 真夜     :「……んっ??」
 忌野     :「とらわれるな……考えろ……」

[Luna]   ちょっとびっくり

 真夜     :「……うーん……」(考え中)
 忌野     :「一度……全力を出すのも……良いかもしれない」
 真夜     :「……全力……?」
 忌野     :「狼たる……神楽真夜の」
 真夜     :「……!」
        :(どきっ)
 真夜     :「……また、自分を追い詰めてみる……か……」
 忌野     :「……十分に……用意をして、な」
 真夜     :「……忌野くん……」

[hari]   立ち上がる

 忌野     :「……?」
 真夜     :「……ちょっと……話がしたんだ……」
        :「……狼として、ね」
 忌野     :「……ふむ」
 真夜     :「……まぁ……それもヘンか」

後話
----
[hari]   私は……そろそろ辛い(^^;
[Luna]   ほい
[hari]   そのまま切って
      ……続く
      でいいんでは
[Luna]   きってみた
      じゃ続きは次回
[chita]   そうか。会った人の影響を受けて変わっていくのだな

影響を受け過ぎな気もしないではないですが(w

[hari]   狼として話したい……そう語る真夜……
[Luna]   少しずつ狼の"存在"に影響されていく真夜の精神と思考
[hari]   月光をその身に宿し、黒き森よりいずる狼の語る言葉とは
      そして、その時忌野は……
      次回、風都鬼譚
      『狼として』

適当に予告もどき(w

[Luna]   キャラシートを若干更新したので要チェックかもです
      (特にレベル4)
      補足用語もかなり改訂したかも