[KATARIBE 26583] [HA] コード案:『狭間ミステリーツアー』

Date: Sat, 6 Sep 2003 00:03:14 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26583] [HA] コード案:『狭間ミステリーツアー』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/

Sub:[HA] コード案:『狭間ミステリーツアー』:
From:ごんべ

[HA] コード案:『狭間ミステリーツアー』
=======================================

 こんにちは。ごんべです。

 ちょっと狭間で新しいことをやってみたくて、あれこれ考えているうちに
一つネタを思い付きまして、それについてキリエさんと話をしたときのログ
です。題して……『狭間ミステリーツアー』。

 2003/09/05 の03時前から、#HA06-02チャンネルにて。

承前
----

[gombe]   先月だかに、西生駒の話の合間に
      来年のコード存続の話で新コード云々という話が出て
      それを思い出して、新コードがほしいかとか
      立てる意味があるかとかつらつらと考えていて
      世界環境の設定とか世界のノリとか遊ぶ内容とか、
      そういうのの共有が難しいんだよなあ、という論の再確認に
      到ってみたりして

[gombe]   で、吹利という土地自体が既に
      共有自体が難しくなっているのかも知れないのだが、
      魅力的で奥行きのある設定であることは確かで
      だから、吹利=狭間を核にしつつ、
      みんなが共有しやすくて入りやすくて需要もあるような
      新コードが立てられないか、とか思っていろいろ考えてみたり。
[KyrieAsh] ふんむ
[gombe]   ……で、吹利を中心に全国行脚できるような設定はないものか、と。
      吹利や近畿をネタにすると、それはもう関西人有利で。
      だから全国に飛ぶ。
[KyrieAsh] ふに
[gombe]   #ブルーローズのノリもいささか入っています(ぉ

[KyrieAsh] #現在主流のHA06の特徴は
       「最大技能が低い」
       「対象となるキャラクタの層が幅広い」
       「目的とする再現/具現化対象が日常空間である」と
      #分厚くて手を出せないんだよなあ(苦笑)
      #←余計な本は読むくせに

[KyrieAsh] うーんむ。

『狭間ミステリーツアー』(案)

[gombe]   …………そこで、だ。
[KyrieAsh] (どきどき

[gombe]   PCはみんな添乗員。
      「吹利国際ツーリスト」の社員or添乗員になって、
      旅程を乱す怪異や事件を解決しながら
      お客様を無事に旅行に連れて行こうっ

[gombe]   ……というのはどうだろうか。
      「最後には日常に」という狭間のお約束もばっちり。
      だいたい技能値は最大11くらいでもいいかもしれない
[KyrieAsh] ふむぅ
      普段のキャラチャは吹利の本社内部なり外部の旅先なりで行いつつ
      セッションで怪異退治/事件解決を請け負う、と
[gombe]   お客さんを守りつつ、たまには巻き込みつつ
      わーわーとどたばたを繰り広げながら日程表を守る。(ぉ
[KyrieAsh] うひひ
[gombe]   たまには、同行のお客さんがPCでもいいかも。
[KyrieAsh] ふに
[gombe]   請け負う、もありだし、巻き込まれ、もあり
[KyrieAsh] ふに
[gombe]   彼らが行くところに事件あり。
      #金田一少年やコナンなみに。(ぉぃ
[KyrieAsh] 色々なシチュエーションを楽しめるところは凄いですの
[gombe]   だいたい、泊まった宿で出会う一晩の事件だったり
[KyrieAsh] ふむぅ
[gombe]   見学に行った山で遭遇する迷いの森だったり
[KyrieAsh] フェリーの上で船乗りの霊と遭遇してみたり(ぉぃ
[gombe]   それだっ
      んで、迷ったり行き詰まったらシーンチェンジ(w
[KyrieAsh] (げふんげふ
      (よく使う手だなあ

旅行と事件とシーンチェンジ

[gombe]   シーンチェンジは、PCにメリットかデメリットを与える、
      でも良いかも知れない
[gombe]   うまくチェンジすれば旅程を守れる。
      まずくチェンジすれば、旅程が守れない。

[KyrieAsh] ふみ
[gombe]   だから、なんぼシーンチェンジしてもいいけど、
      旅程を守れたらボーナス、守れなかったらペナルティ、とかね。

[gombe]   だから「人知れず(お客に知れず)怪異を捌く」が
      最上の行動になる、と言う。
      なんて狭間らしい。(自分で言うな)
[KyrieAsh] うひひ

PCたちの位置付け

[KyrieAsh] 最大技能11だと
      かなりシュールな戦いになりますの
[gombe]   「ちょっと異能」しか持っていないわけで
      いかに工夫するか
      事件に振り回されるか、かき回すか
      と言う程度の能力でしかないでしょうね。
[KyrieAsh] ふんむ……
      結構テクニカルですの。
[gombe]   それでも一般人よりは頭一つ抜けてる感じで。
[KyrieAsh] ふに
[gombe]   事件解決能力は、持っている。という感じ。
[KyrieAsh] ふむぅ
      最大特徴値を2にしてしまってもいい感じかもしれません。
[gombe]   ですね
[KyrieAsh] シュールに、アットホームな雰囲気で、時に恐ろしく。
[gombe]   時にほのぼのと、のほほんと。(ぉ
      通常は
      「こちらが**寺の山門でございまして、天正十一年に……」
      とか添乗員さんらしいコトしなきゃだし(笑)
[KyrieAsh] うひひ

特定マスター以外に使用可能か

[gombe]   ……ってところで、どうだろう。

      「環境とお題と縛りは既に与えられている、
       あとは参加者と事件だけ」

[gombe]   って運用、できるかな?
[KyrieAsh] ふぅむ
      やってみても面白いかもー
[gombe]   KRや昔OMでやりかけたような、さくさくセッションとして、
      誰でも動かせるネタにしたいのだよね
[KyrieAsh] セッション重視型ですか
      サクサクと。
[gombe]   どちらかと言えばそんな感じです。
[KyrieAsh] ふむぅ
      HA06はほぼ完全に
      キャラチャ/エピソード/設定遊びの担当になってますからのぅ
[gombe]   キャラを作る、参加の理由を決める、って言う手続きを
      踏む必要を無くしたいので
[KyrieAsh] ふに
      型にはめてキャラクタをつくり、面倒な事は考えずに
      路線に沿ってセッションに参加する、と(言葉は悪いですが)

[gombe]   「ちょっと異能を持っていても、それだけ」
      「とにかくあんたは我が社の社員か添乗員」
      「というわけでお客が待ってるから行ってこーい
       (事件も待ってるけどね、うひひ(GMの心の声))」

[gombe]   で、はい、セッションスタート。っていければいいなあ、と。
[KyrieAsh] うひひひ
      ふむぅ

セッションで動かしたキャラは力がある

[KyrieAsh] #セッションが動けばキャラチャも動き出しますからのぅ
      #セッション分重要
      #西生駒はそんな感じになりましたからねえ。
      #>セッション成分が重要&効果を発揮
[KyrieAsh] #ですのぅ
      #実際、暫く動いていなかったのが
       この間のセッションでまた少しずつ動き始めたわけですし
      #不思議です。

[KyrieAsh] んーむ
      どれだけ型をしっかりと作れるかに重心がありそう。
[gombe]   セッションが終わればキャラができている。
      キャラができれば、会社の中での位置が決まる。
      位置が決まればキャラチャを動かしやすい。
      ……と言う風に回れば嬉しい。>添乗員コード
[KyrieAsh] ふみ
      先ずセッションありき、という形ですかのぅ

[KyrieAsh] #何時ぞやのれあなさんのセッションに
       一人飛び入りで参加なさいましたが
      #あんな感じですかのぅ
[gombe]   ふむふむ
[KyrieAsh] 急に参加するーという事で、異能と名前だけ決めて
      飛び入り。
[gombe]   んむ。
[KyrieAsh] それで、そのまま定着を試みている、と
[gombe]   ほほー
      穴を操る人でしたっけ
[KyrieAsh] でした。

セッションをサポートする要素

[KyrieAsh] そこを取り出して、そういう形でぐりぐり回す、
      という感じになりますと
      セッションをサポートする要素を
      大量に盛り込まなければなりませんの

[KyrieAsh] キャラメイクの簡単な手順と気をつけるべきこと、
      シナリオ集、リプレイ、論考集、それにルールへのリンク

[gombe]   ひな形キャラ作っておいて、
      そこに異能をはめるだけで出来上がり、でも良いんですよね
[KyrieAsh] ふにふに

[gombe]   「ベテラン添乗員」
      「ガイド上がりの物知り添乗員」
      「バイト添乗員」
      「いつもは事務方な添乗員」

[KyrieAsh] ええですのぅ。
[gombe]   そう言うのを作っておくのも、サポートになるかと。
[KyrieAsh] ですの
      アーキタイプというか。
[gombe]   ひな形は最大10で作っておいて

      「さあ、異能や得意技を決めてひな形に足しこんで、
       一つだけ技能値を11にしてください」

[gombe]   でキャラメイク終了。
[KyrieAsh] ふに
      ふんむ
      面白そうですの
      む

ルールとしての構成:語り部部分

[KyrieAsh] #因みに、ルールの細かいところは
       現在かなり把握しづらいので、纏めなおしてみるのも
       良いかも知れないと思っていたりいなかったり。
[gombe]   #るーる?
[KyrieAsh] #把握というか、
       どこに書いてあるかが分かりにくいと
       いわれてしまいました<知人に
[gombe]   #ああ、語り部自体ですか
[KyrieAsh] #うい
[gombe]   #なる
[KyrieAsh] #わたしゃ慣れてしまったのでどうにも(苦笑)
[gombe]   # http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm
      #こっからどうぞ(手前味噌)
[KyrieAsh] #わーい(w
      #こういうのを、おいらも作成してみたいのぅ
      #夢は自分コード。
[gombe]   #このぺーじもまあ、
       結構とっ散らかってきてしまっておるんですが>brwskata.htm
[KyrieAsh] #ふに
      #語り部は色々な側面があるので、
       各側面ごとにリンク集を考えてもいいかも
      #メインは創作とTRPG
      #ん〜。弱いか

ルールとしての構成:HMT部分

[gombe]   1パッケージにして、お手軽セッションシステムとして
      配れるものにしてもいいですよね
[KyrieAsh] ですのぅ
      むう。
[gombe]   語り部自体は事象表現・状況解決システムでしかなくて、
      ストーリーサポートやゲーミングの面は用意されていないので
      その辺を足して1パッケージのゲームシステムに。
      さきの「旅程通り行けば**」って言う辺りが、応用できるかも。
[KyrieAsh] ふんむ

[KyrieAsh] #語り部が「TRPG」ではないという所以ですかの
[gombe]   #「TRPG」のはずではあるんですが、ノウハウがいる辺りとか、
       システムとしては構成要素がTRP「G」ではないんでしょうね。
       >語り部

ごんべ
gombe@gombe.org