[KATARIBE 26577] [HAN] 小説:『何も望まない――プレコグニション――』

Date: Thu, 4 Sep 2003 21:31:38 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26577] [HAN] 小説:『何も望まない――プレコグニション――』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/

Sub:[HAN]小説:『何も望まない――プレコグニション――』:
From:みぶろ

 みぶろです。
 突発的に思いついて勢いで書いて見ました。1時間。
 念動力者、精神感応者、霊視など、他の異能についても書いてみたいなぁ。
      小説:『何も望まない――プレコグニション――』

 陽炎の立つアスファルトの上で、私は家族の影がやけに薄いことに気付いた。
ああ――『兆し』だ。
「どうしたの?」
 隣を歩いていた母は、優美なカーブを描く麦藁帽子の縁を押さえながら私を
軽く睨んだ。説明出来ることではない。でも、私にとっては小さい時から絶対
の「兆し」。母の視線を避けてうつむくと、自分の影も――薄い。薄い。薄い。
 父と弟は既に20メートルも向こうを歩いていた。その先には地下鉄駅の入
り口がある。入り口はやけに大きく、そして歪んで見えた。
 私は告白する。
 私は自分のことしか考えられなかった。
 恐怖に竦み、一歩も動けなかった。
「あたし、行きたくない」
 受け入れられるはずの無い言葉を、やっとのことで舌に載せた。
「何馬鹿言ってんの。沖縄行きたいって言ったのはあんた達じゃない」
 その通りだ。飛行機のチケットも当日ではキャンセルのしようも無い。家を
出るまでは、嬉々としてはしゃいでいた私の突然の変貌に、母はさぞあきれた
だろう。
 しどろもどろに行くべきでない事を伝えようとした。もちろん、母は理解せ
ず、とうとう怒り始めた。向こうでは、異変に気付いた父と弟が、階段の前で
こちらを見ている。お願い、引き返して。

「もう、知らないから。我儘言う子は一人でいなさい」

 ついに母はしびれをきらした。家の鍵を私に向かって投げ捨て、歩き始める。
 スーツケースの転がる音が、私を嘲るように、ガラガラ、ガラガラと。

 そして、飛行機は落ちた。

 今の私なら、うまく誤魔化して家族旅行を止めさせる事が出来るのだろうか。
 時々、そう自問する。答えはいつも同じ。
「お前って全然自分の意見言わないのな」
「……うん」
 男がシャツを着ながら私に言う。私はシーツの皺を数えながら、ただうなづ
く。一人はもう嫌だから、ずっとそうしてきた。
「別れようぜ。なんかつまらねぇし」
「……うん」
 車のキーを回しながら出て行こうとする男に声をかけた。
「今日は、車乗らない方が良いよ」
 多分、未練から出た言葉と受け取ったのだろう。男は軽蔑した風に私を見、
鼻を一つ鳴らして出て行った。
 一人、部屋に残された。涙は涸れていた。一昨日、ずいぶんと泣いたので。
 我儘、言わないのに、どうしていつも一人ぼっちなんだろう。

               ――了――

 プレコグニション。未来視、予知、星見などが同様の力。究極のESP。
 強力すぎるか、演出が難しいので、PCには持たせにくい。
 みぶろがもし異能者なら、一番保有したくない力。

 作では、異能そのものよりも、覚醒のきっかけとなった事件にまつわる
トラウマに焦点を当ててみた。「我儘言う子は一人ぼっち」母の最後の言
葉が彼女を縛り、「決して自分の要求を口に出さない」人になってしまっ
たという感じです。

 場面転換とコントラストが今ひとつ。
 隠された心情も、描写が甘くて伝わってない気がする。
 ではまた。

 みぶろ toukaen@khaki.plala.or.jp
 藤花苑 http://www.cre.jp/user/miburo/