[KATARIBE 26572] [IM01L] どうやってプレイしましょうか?

Date: Tue, 2 Sep 2003 20:33:36 +0900
From: "球形弐型" <BallMk-2@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26572] [IM01L] どうやってプレイしましょうか?
To: <kataribe-ml@trpg.net>

ども、球形弐型@すっかり遠ざかってますね〜 です。

偶には「平成時間旅行社アイドルマン」なんかの関連ログを流してみたりします
(笑)

#IMにて………
#IM by BallLaway 正統派ヒーローギャグ : 平成時間旅行社アイドルマン(非公式)
#IM by BallLaway +n

 <lokai>      なんだかひさしぶりにトピックがついた
 >BallLaway<  うい
        トピックがついたということは
        本格的活動を(マテ

 <lokai>      うわあ。

 >BallLaway<  三悪のキャラシーを作らないとねぇ
 <lokai>      そですねえ
 >BallLaway<  後、メカのキャラシートと
 <lokai>      ああそか、メカもキャラ扱いだっけ
 >BallLaway<  うむ
        色を添えるNPCとかも作らねばならんし

 <lokai>      どうやって遊ぶかも固めとかないと
 >BallLaway<  三悪の親玉とか。
 <lokai>      んに

アイドルマンのキャラクターは固定制

 >BallLaway<  遊び方か
 <lokai>      レギュラーキャラが固定なので
        プレイヤー固定にしちゃうと辛いなとは前から思ってるのです
 >BallLaway<  うむうむ
        PC持ち回り制でよいかと
        つまり、レギュラーキャラは、駒と一緒ですね

 <lokai>      あい
        その時の面子の誰が受け持っても遊べるようにしておかないと
 >BallLaway<  うむ
        そのために必要なソースは、キャラシーに用意しておくべき
       ですね
 <lokai>      んむ
 >BallLaway<  キャラの傾向とか。
 <lokai>      ベストは、過去のキャラの言動を見なくても
        キャラシーを見ただけで演じられることですか
 >BallLaway<  そだね
        キャラの口癖や、口調とかも載せておくべきですね
              後決め台詞
 <lokai>      ですね
        想定プレイヤーは、タイムボカン系のお約束が分かっている
        人だとしても、けっこう細かい情報が必要になりそう
 >BallLaway<  でもまぁ
        あまりこだわらなくてもいいかもしれないね
 <lokai>      ふに?

基本ラインはキャラクターに依存する

 >BallLaway<  いや、タイムボカンシリーズである、という前提でプレイ
       しても、結局は、自分たちのオリジナルな部分が入るので
        基本部分だけを押さえておけば後は、好きにやってよいと
        特にアイドルマンの方は、ある程度好きに出来るよね
        問題は三悪だ

 <lokai>    がっちりパターンが固まってるからなぁ>三悪

 >BallLaway<  それでもまぁ
        基本的な部分さえ押さえておけば
        基本部分が多すぎるけどw
        後は好きに遊んでもらえればよいかな、と

 <lokai>    んに(笑)>基本
              ストーリーラインまで決まっちゃってるから、それさえ
        外れなければ割と好きにしてられますな

 >BallLaway<  ストーリー部分っていうのは、このゲームの趣旨に入れて
        しまえば良いと思うので
        つまり、アイドルマン対三悪は基本構図
        で、その都度、目標となるアイテムを奪い合うわけですよね
        流れとしては
        どちらかが、アイテムの場所を見つけると
 <lokai>    ふにに

 >BallLaway<  いや違うな
        まずは

  ・どこかでアイテムらしきものがある、という情報をお互いが入手する
  ・タイムトラベルしてその場所へ行く

 >BallLaway<  一応、旅行会社の仕事としてね(笑)
 <lokai>    表の業務をもらうわけですな
 >BallLaway<  そこでまぁ、観光案内するのか知らないけど

  ・仕事がてら、アイテムの詳しい情報を探る

 >BallLaway<  で、どっちかが、見つけたところで
        なぜかばったり出会うわけですw
 <lokai>      うひひ
        あるいは、遅れをとった方が
        なんらかの手段で情報を傍受して、おいかけるとか
 >BallLaway<  そのあたりはこー
        片方だけで解決してしまうことはルール的に防がないとね
 <lokai>      んみ

 >BallLaway<  だから、どっちかが見つけた時点で、ばったり出会ってしま
              うルールで良いんじゃないかと
        まぁ、ほら
        三悪側は、あこぎな方法で探しているはずだから
        すぐ噂になると思うし

 <lokai>      なるほろ
 >BallLaway<  アイドルマン側は、逆に見つけにくいようにしておくとか
        図式としては
        三悪側は見つけやすいが、アイドルマンに見つかりやすい
        アイドルマンは、正統派なので、逆に見つかりにくい
        でも、結局は

 <lokai>      アイドルマン側があとから駆けつける感じになるでしょうか

 >BallLaway<  同じもの探しているのだから
        お互いが出会う確率は高いですけどね
         で、アイテムの有無に関わらず
        出合った時点で戦闘開始です

 <lokai>      ふにふに

勝敗は戦闘による解決ではなくポイント制で

 >BallLaway<  この場合
        ロボ戦闘と通常戦闘があるでしょう
        ロボ戦闘は、あくまでラストで使用します
        それ以外の戦闘は、通常戦闘で解決します
        で、こー
        ポイント制にするのも面白いかもしれない
        勝敗によって、ポイントがついたり

 <lokai>      ふにふに

 >BallLaway<  捜索の結果でポイントがついたりするのです
        んで
        ラスト戦闘の勝敗に関わらず
       ゲーム的にはポイントで勝敗を決めると

 <lokai>      語り部的には、特徴としてつけるのがいいのかな>ポイント
 >BallLaway<  いや、点数ですね
 <lokai>    ふむむ
 >BallLaway<  上手く演じられたか、とか
        かっこよく負けれられたか、とかw
 <lokai>    わはは

 >BallLaway<  最終的なゲームの勝敗は、戦闘の勝ち負けではなく、
        このポイントが高いチームの勝ちである、と
        この方が、御大にも受けがいい

 <lokai>      なるほろろ

 >BallLaway<  三悪だったら如何に間抜けさを引き出しているか、とかね
        アイドルマンだったら、如何にカッコいいかとか
        そーいう部分がポイントになると

 <lokai>      らしくできることが目標なのですな

 >BallLaway<  うむ
        レギュラーキャラが固定だと
        その方がかえって演じやすいかなと
        演じる基準があるから
        ポイントにすることもできるしね
        どっちみち、最後にはみんなノリノリだろうからさw
        もちろんアイテムにいち早くたどり着いたチームにも
        ポイントが加算されます
        これはセッションの趣旨だしね

 <lokai>      なるる

 >BallLaway<  例えば
        まず目標である、アイテムの場所にいち早くたどり着いた方
        がポイントがもらえると
        んで、最終戦闘で勝った方がアイテムが得られるだろうから
        それもポイントだろうと思います
        この場合、アイドルマン側の方が有利に見えますが
        三悪は3人居るので、演じてるポイントも結構取れそうだし
        総合的に考えると、どっちもどっちになると思う

 <lokai>      アイテム情報に関する組織のバックアップは、じつは三悪の
        方が強いかもしれない

 >BallLaway<  うむ

 <lokai>      アイドルマンの方は、本業じゃないし。
 >BallLaway<  だから三悪の方が早くたどり着きやすいけど
        でも最後には負けるからw
        これで同点でしよう
 <lokai>      ふにに
        戦闘以外でちゃんとバランスがとれるのはいいな
        #むう
        #そろそろごはんいかないと

 >BallLaway<  いてら

 *** lokai is now known as lokgoham

 >BallLaway<  このログを偶には流してみましょうか >ML

 <lokgoham>   いいですね
        チャンネルの存在告知にもなりますし。

 >BallLaway<  ういむ
 <lokgoham>   んじゃいてきまし
 >BallLaway<  いてら

球形弐型

メール BallMk-2@trpg.net

<球形弐型のコミニュケーショントラフィック>
http://www.interq.or.jp/www1/hi-izawa/index.htm

雑談所    :
http://www64.tcup.com/6402/ballmk2.html
TRPG掲示板:
http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b13/usr/me111703/brd1/bbs.cgi

  新作同人RPG「魔導守護神・ルーンウォーリア」作成中
  詳しくは、HPの最新情報で。
9月のつぶやき

「焦る必要は無い、何事もどっしり構えて。」