[KATARIBE 26569] [TRPG] ガチンコなTRPGとは

Date: Tue, 02 Sep 2003 12:24:46 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26569] [TRPG] ガチンコなTRPGとは
To: kataribe-ml@trpg.net

[TRPG] ガチンコなTRPGとは

#kataribe 2003/08/16 20:00:00

[sf]    さて。例によって一言が書けていません。
[AP-Tailxp] まぁ、夏休み期間を設ける、ってのも手かも知れんですな
[sf]    ぼー
[OTE]    ガチンコなTRPGについて。<寝た投入
[sf]    ガチンコか
      ガチンコな対決とはどのような条件なのだろう
[OTE]    んーー
[Luna]   格闘TRPGについて?
[OTE]    戦闘シミュレーションに近いもの、だろうか。
[MOTOI]   ガチンコはよくわかりませんがとりあえずメシを食い終わりまし
      た。
[OTE]    ガチンコは終わっちゃいましたね。
[Luna]   ガチンコ終わっちゃいましたし……

 意味不明だったんだが、テレビ番組かなんか?

ガチンコと見なされる条件
[sf]    現実において、どのような条件だとガチンコだとみなされ、どの
      ようなことをしてしまうとガチンコだと見なされないのだろう。

[Luna]   仕込みなし手抜きなし本気勝負?<ガチンコ
[sf]    ガチンコの対義語的には八百長なんかが使われることがある
      つまり事前に展開や勝敗を規定してあるとガチンコではない
[Luna]   そうそう

[sf]    仕込みってのはどこまで許されるのか
      相手の弱点を把握してそれを突ける方法を準備するのはガチンコ
      とは言えないのか。どうだろうか。
[Luna]   対戦者が各々学習しているのは仕込みだけど
      それ以外の人たちが情報提供しちゃうとかそういうのは仕込みっ
      ぽい
[soutou]  事前にスピーキングが無ければガチンコ

コンベンションでのガチンコ宣言の意図
[OTE]    コンベなどでは、「今回はガチですので全滅もありえます。本気
      でやってください」みたいな紹介もある。
[sf]    手抜きなし。どちらもルールの範囲内での勝つための努力を惜し
      まないということだろうか。
[Luna]   やヴぁくなっても救済なし、って意味かな
[soutou]  それは単にオープンダイスでやるぞ、という意思の表明では
[Luna]   ガチンコ=オープンダイス
      なるほど納得。
[sf]    ダイスは公正にやれるよな

マスター側の公正さはどこまで得られるか
[sf]    マスターが敵側の戦術をどこまで公正にやれるかとなると
      これは難しい
[Catshop]  事前に基本戦術を用意しておくとか。> 戦術を公正にする

[sf]    リソースが明確化されていないからというのは良くいわれるが、
      それだけではなく「情報の隠蔽が一方通行」なのも問題だし
[Catshop]  情報の隠蔽に関しては、それが問題ならないシナリオを用意する
      というのも一つの手かと思います。
      (ある程度、現実的に公正を保つくらいはなんとかなるかなぁ、と)

2003/08/16 21:00:00

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext