[KATARIBE 26568] [TRPG] 動き回りつつの戦闘

Date: Tue, 02 Sep 2003 12:07:58 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26568] [TRPG] 動き回りつつの戦闘
To: kataribe-ml@trpg.net

[TRPG] 動き回りつつの戦闘

#kataribe 2003/08/26 15:00:00

[sf]    TRPGな一言:動き回りつつの戦闘 完成。

 TRPGの戦闘は、あまり活劇的な「動き回って追いつ追われつ」という印象が
無いような気がします。なんつーか、定置してカメラ回しつつどつきあいして
るだけというか。
 まあこれは小説でもありがちだとは思いますが。
 チェイスしつつの戦闘なんかは、次々に移動しつつ戦闘環境が変わる、動き
回りつつって感じがあることはありますよね。これを徒歩でも同様にやっても
良いんじゃあないかと思います。映画的な活劇を遊ぶ場合には特に。

[sf]    なんとなくぼかし気味
[sf]    解決のずばり面白そうな案はあるんだがまあ
[sf]    [KN] 日報:2003-08-21 完成
[lokdraw]  ふよふよ
[sf]    こんなメモ。

 一ラウンドごとに移動して、環境要素が変化するってのはどうでしょうね。
 最初はビルの中、次は細い裏道、次は大通りの車を縫って走る、などと変化
して。それに応じて利用できる能力や事物、行動結果のリスクなどが変化する
とか。

[sf]    冒険活劇ものでは面白いと思う
[loknemui] ふむむ
[sf]    派手に銃をぶっぱなしつつ、ホテル、町中、車上、遺跡前、遺跡
      内部、でドンパチやらかすとか。
      判定一巡ごとに場面を切り替えると。

 強制シーン切り替え型でストーリーをなぞるようなセッションがアリなので
あれば。同様に先頭の処理だって、強制的に舞台を切り替えてその場にあった行
動を強制するくらいでもいいではないか。という発想だったかもしれない。

[sf]    スピーディに展開し、かつ派手に、丁々発止とその場にあわせた
      手を打てて面白いかなあと。
      冒険活劇での攻撃ってのは、相手を妨害したり無力化したり追い
      散らしたりするためのもんだし。
[loknemui] 状況による有利不利がころころ変わっていく面白さとか。
[sf]    うんうん

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext