[KATARIBE 26527] [HA06P]エピソード『ギャラクシイかき氷』

Date: Sat, 16 Aug 2003 22:20:03 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 26527] [HA06P]エピソード『ギャラクシイかき氷』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ぱらでぃんです。

エピソード『ギャラクシイかき氷』

 宇多 環    :金仙の店番。狐。
 小松 訪雪   :環の友達。よくわからない食べ物を……
 見 桐子    :この人も食難の相がありそう。
 遊野 誠    :見の保護者?

いらっしゃいませ
 環      :「ひまー……」

[PaLiLitH] #店番

 訪雪     :「(がっちゃがっちゃがっちゃ)はろー」

[lokai]   #大荷物

 環      :「いらっしゃーいーませー」
 訪雪     :「繁盛してる?」
 環      :「あんまりしてないです」

[PaLiLitH] #とか言いながらお冷やとおしぼり。

 訪雪     :「えうー(どさり)」

[lokai]   #どんな感じのメニューがあるんでしたっけ。
[PaLiLitH] #和風甘味処です。
[sf]    # 場所データ作ると良い感じ

 環      :「まあこっちは副業らしいんですけど」
 訪雪     :「こっちが本業かと思ってた」

[PaLiLitH] #ふむむむ。

 環      :「目立たないけど、夜のほうが本業です」
 訪雪     :「そうだったのかー。どれどれ(めにゅー)」
 訪雪     :「……あそうだ。おみやげ」
 環      :「わーい」

[lokai]   #小瓶が数本

 訪雪     :「頂き物なんだけどね。フルーツシロップだって」
 環      :「いろんな種類があるんですね」
 訪雪     :「何のシロップだか、儂にもよくわかんないんだけど」

[lokai]   #ラベルの文字は未知の文字です

 SE      :(ガラガラガラ)
 見      :「ちわー」
 環      :「姐さんならわかるかも。あ、いらっしゃいませ」

[PaLiLitH] #今は和装らしいです。

ご注文は?
----------
 見      :「(ああ、和服美人)お勧めの品とかありますか?」
 環      :「わらびもちの……カラメルソースがけなんかがお勧めら
          しいですけど」
 見      :「おねがいしまーす」
 訪雪     :「持ってきといていうのもなんだけど、コレ試してみない?
          (わくわく)」>環
 環      :「あ、はい。わらびもちのカラメルソースおねがいしまー
          す」
 環      :「かき氷か何かにでも……かけます?これ」
 見      :「……あ、カキ氷もお願いしますー」
 訪雪     :「んむ。それをかけて、かき氷をお願いしようかな」
 環      :「かき氷一つ、すいでおねがいしまーす」
 環      :「お姉さんは何にします?」

[lokai]   #ちなみにシロップは5色ほどあります

 見      :「んー、メロンとか」

[PaLiLitH] #また不穏そうな。
[Kyrie]   #五色
[PaLiLitH] #ちなみにかき氷のメニューにはギャラクシイというのがあった
       りします。
[lokai]   #ギャラクシイ!
[Kyrie]   #ギャラクシードリンク味でしょうか。
[PaLiLitH] #はてさて。
[BallMk-2] #ギャランドゥだったら嫌だな
[Luna]   #5色ミックス?<ギャラクシー
[PaLiLitH] #いえ、店の既存メニューで。
[Kyrie]   #とある番組で紹介されていた壮絶メニューです。

 環      :「……ギャラクシイ、やります?」
 見      :(ゴクリ)
 見      :「……じゃあ、それで」
 訪雪     :「珍しいのがあるんだなぁ」
 環      :「……かき氷ギャラクシイ一つー」
 環      :「もともと私物だったけど、たくさんあるからメニューに
          なっちゃいました」
 見      :「?」

[PaLiLitH] #店の奥でかき氷マシーンの音。

 環      :「えっと、在庫限りのメニューみたいなものです」

[PaLiLitH] #音が止まる。

 環      :「あ、できたみたいだから行ってきますね」
 訪雪     :(わくわく)
 見      :(どっきどっき)

おまたせしました
 環      :「お待たせしました。ギャラクシイ一つ」
 環      :「こっちはすいですね」
 訪雪     :「なんにもないのをすいっていうんだね」

[PaLiLitH] #ギャラクシイは一回り大きなかき氷と、添えられた小さいピッ
      #チャーに3色の蜜(?)が入ってます。

 環      :「うちのは下味で白みつかけてます」
 見      :「……こ、これは」
 訪雪     :「ほほー」
 環      :「蜜のほうはお好みで混ぜ合わせたりしてどうぞ(何か引
          きつった感じ)」
 環      :「下味が入ってないと中のほうでただの氷になっちゃう
          から、いろいろ工夫してるみたいです」
 訪雪     :「なるほろ」
 見      :「……勝負ッ!」(三色の蜜を掛け一気に掻きこむ)
 訪雪     :(どきどき)<眺めてる
 環      :(どきどき)

[lokai]   #どどどどんなあじなのだろう>ギャラクシイ
[Kyrie]   #期待(どきどきどき)
[PaLiLitH] #妙に濃いニッキ水みたいな。

 誠      :(こそこそ)「うわ……伝説のギャラクシードリンク。別
               名染料…」
 見      :「…………」
 見      :(ガタン)
 環      :「あ……」
 訪雪     :「えう?」
 見      :「…………ギャラクシイ恐るべし」(がくり)
 誠      :(あれは毒物以外のなにものでもないからなぁ)

やっちゃった
------------
 訪雪     :「あーあ」
 環      :「いえちょっとあのここで倒れられたら保健所とかがー
          (おろおろ)」
 見      :(えうえう)
 環      :「ひどい味なんだけど毒はないのに……(支えてる)」
 訪雪     :「……自分の食べよ(とろとろ)」
 環      :「そっちはそっちでまた凄そうですね(支えてる)」

[lokai]   #薄赤いシロップをとぽとぽ

 見      :「ハッ」
 誠      :「すいませーん。うちの欠食娘がここで迷惑かけてませ
          んかー?」
 訪雪     :「なんかラー油みたいな色だねぇ」
 環      :「あ、ご家族の方ですか?」
 環      :「辛いかも?」
 誠      :「家族というかなんと言うか」
 誠      :「あーギャラクシー……」

[Kyrie]   #因みにギャラクシイカキ氷は完食済み。
[Luna]   #甘・辛・苦・酸・しょっぱいの5色だったらどうしよう

 環      :「食べたとたんに倒れそうになっちゃって……。落ち着
          いたみたいですけど」
 誠      :「あー、酒をほんの数滴のませれば復活します」
 環      :「とりあえずオーダーの残りもらってきまーす(奥に)」
 訪雪     :「おだいじにねー」
 環      :「(戻って)わらびもちのカラメルソースがけです」
 見      :「…………くうう」(手を伸ばす)
 環      :「これならちゃんと調整してあるから大丈夫だと思いま
          すけど……」
 環      :「そのシロップ、なんでした?」
 訪雪     :(だー)
 環      :「こっちも……」
 訪雪     :「……ほうがらひ」

[lokai]   #唐辛子シロップというのが実在するようです

 環      :(ラベルに書いてビンにぺたり)
 訪雪     :「ほかのもいひおうたひかめてね(お代払ってよろりら)」
 環      :「あ、ありがとうございました(ぺこり)」
 環      :「お姉さんのほうは大丈夫ですか?」
 見      :「何とか」(もしゃもしゃ)
 見      :「……うぅ、まだちょっと舌が」(ごくん)
 環      :「絵の具にも使えるジュースですから」
 見      :「……むうう」
 環      :「口直しにお茶でもどうぞ(こぽこぽ)」

[PaLiLitH] #緑茶

 見      :「うう、ありがとうございます」(くい)

2003年夏の日中、金仙の店先にて。

かき氷の蜜が……

関連作品
--------
店の奥の氷マシーン(J)/いずみ
http://kataribe.com/HA/06/G/200308/0017/

$$

--
Paladin <paladin@asuka.net>