[KATARIBE 26493] [KAL]オンラインコミュニティの停滞と対策

Date: Wed, 06 Aug 2003 16:37:58 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26493] [KAL]オンラインコミュニティの停滞と対策
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/07/01のろぐ。
オンラインコミュニティの停滞と対策

マルチリーダーシップマネジメント

	http://vanotica.net/blog/archives/000253.html
	指揮者のいないオーケストラに学ぶ

[sf]    マルチリーダーシップマネジメントの本を読んでのWeblog

	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02245095
	オルフェウス・プロセス

語り部の運営改善にどう役立つか

[sf]    語り部の運営との共通要素も感じたり
      ただ役割はあまり明確でないし、さみだれ式の参加は
      「平等なチームワーク」を難しくしているのも確かだな。

[sf]    そのへんが、オンラインコミュニティが
      往々にして停滞する原因でもあるんだろう
[sf]    ずるずる

	1.その仕事をしている人に権限をもたせる
	2.自己責任を負わせる
	3.役割を明確にする
	4.リーダーシップを固定させない
	5.平等なチームワークを育てる
	6.話の聞き方を学び、話し方を学ぶ
	7.コンセンサスを形成する
	8.職務へのひたむきな献身

[Kyrie]   にう
[sf]    んー
      まあなんだな

達成すべき課題
--------------

[sf]    「やらなければならない雑務」を減らし
      「結果としてえられる成果」をより高くする
      必要があるんかな

IRCにおける散漫

[killist]  インターネットでの発言やらは
      もともと責任性を薄く感じ易いし、
      IRCは『ながら』型の行動なので
      集中して行う事態があまりおきにくい
      と思います。
[sf]    責任感はともかく(それを持たせるのは難しくはないだろう)
      集中しない結果、散漫な成果だけになりがちなのは
      注意しないといかんよなあ、わたし。

[sf]    IRCにだらだら書いて満足してしまうというのはあるんだ

責任に関する動き

[killist]  責任についても、責任を回避しようという動きは
      どうしても個人としてしやすいからなぁ。
[sf]    そのあたりは責任を持たせるための役割分担や
      目標の自発的設定というのでカバーできる領域だろう
[killist]  まぁそうかもしれない。

[sf]    そしてあまりに責任回避するのは排除するのが
      本来は望ましいわけだろう
[killist]  うん>排除

問題事象だけを排除することの難しさ

[killist]  攻撃的行動になりやすいから難しい所なわけだが(^^;>排除
[sf]    なにもしない人間が居ること自体が
      他の人間のやる気を削ぐというのは、
      これは確かにあるんだろうと思う
      現状として。
[killist]  あるだろうね

[sf]    少なくとも効率的に機能する、
      積極的に挑戦しつづけるのであれば、
      足を引っ張るというのは一面としてあるんだろうな。
[killist]  しかしそこには
      雑談をおおらかに許容するコミュニティとしては、
      なかなか難しい所だ>なにもしない人間がいる
[sf]    その点、新コードにやる気のある人間が集まるというのは、
      上手く機能しやすい。
[killist]  行動力は偉大だなぁ。

行動力ではなく行動する習慣づけがあるだけ

[sf]    行動力というものがあるんでなくて
      行動する習慣づけがあるだけだろう
[sf]    取りかかれば行動力なんてのは沸いてくるもんだ
[killist]  そうかもしれない

[sf]    行動力がないというのは、取りかからないか、
      大きなことに取りかかろうとしすぎて挫折するというだけ

[killist]  まぁ、それをどうしたら対処できるか、がわからなければ
      意味は無いわけだけど(^^;
[sf]    まわりがやってれば
      刺激されてやる
      というのはまああるんだろう
[BallMk-2] うむうむ

[sf]    まわりがやってないと「私もやらなくても良いじゃん」と
      なるんだろう
[sf]    割れ窓効果だな

# 割れ窓効果というのは、犯罪心理学かなんかの用語で、アメリカでの
# 「窓が割れてない場所」を「窓が割れている場所」にしたところ、
# 犯罪発生を誘発したとかいう実験結果を根拠に、

# 	・環境が行動を移す契機の一要因となること
# 	・環境整備の方が行動の結果に対処するより安価であること

# あたりを主張するときに使われる用語……だったかと。うろ覚えですが。

# 	http://www.ap-soken.com/info/2002/020410.html
# 	ブロークン・ウインドーズ理論

[sf]    やらない人間が居ることは、
      割れた窓ガラスを放置してるようなもんなんだろう
[BallMk-2] うむ
[sf]    定期的に参加者/PCを整理するサイトが多いのも
      むべなるかな

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html