[KATARIBE 26479] [HA06P] エピソード:『万引きは犯罪です』(解答編)

Date: Sun, 3 Aug 2003 23:20:40 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26479] [HA06P] エピソード:『万引きは犯罪です』(解答編)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]エピソード:『万引きは犯罪です』(解答編):
From:みぶろ

エピソード:『万引きは犯罪です』(解答編)

 楽鈴寺 光太郎(がくりょうじ こうたろう)
      :ぱわふりゃーな美少女霊能探偵。
 当麻 漣(たいま れん)
      :男には自分の世界がありそうなワトソン君。
 薇 真紀(ぜんまい まき)
      :ふにゃ娘。今回は、推理には加わらず横で騒ぐ役。

 高一 七月下旬 放課後 コンビニ

先生、どうぞ
------------

 真紀     :「むっ。ぴーんと来たっ。ばっちゃんの名にかけて。あの
        :背広の人に渡すと言うのはどう?」
 漣      :「うむ。スリなどでよく使われる手だな。だが、共犯者だ
        :とすればさっさと立ち去るだろう。また、善意の第三者だ
        :としても、化粧品の瓶を何本もポケット等に入れられて気
        :付かぬのもおかしい」
 真紀     :「それもそうだねー」
 光太郎    :「あたしはわかったわよ」
 漣      :「ふん。簡単だな」
 真紀     :「さすが探偵部だねー。それではさざなみ先生、どうぞ」

漣の推理
--------

 漣      :「うむ。鞄から商品は見つからない。そして服に隠し場所
        :は無く、他どこにも隠せない。しかし、商品を消してしま
        :うなど不可能だ。つまり商品はまだ彼女らの鞄の中にある」
 真紀     :「せんせー、ばりばり店員が捜索してます」
 漣      :「店員がぐるなのだよ。一見対立しているように見えるが、
        :実は3人組の窃盗グループというわけだね」

光太郎の推理
------------

 光太郎    :「おーほっほっほ。ワトソンの出番はもういいかしら?
        :漣、あんたの推理は一見筋が通ってるけど、大見当違いよっ」
 漣      :「む」
 真紀     :「ふにゅ〜」

  真紀が真実を確かめるべく、コンビニの外に出て女生徒たちの鞄を覗き込む。
  そして彼女の腕は、後を追って出てきた漣と光太郎にむかって、大きくばっ
 てんを描いた。

 真紀     :「さざなみ君残念でしたー」
 漣      :「くっ、これが『美味しんぼで先に料理を出した者負けの法
        :則』か」
 光太郎    :「まだまだねぇ〜」

  光太郎が、お米の国の人のようなオーバーリアクションと絶妙の表情で、漣
 にとどめを差した。

 女子高校生A :「ちょ、なにあんたら」
 光太郎    :「名探偵とその下僕達よっ」

  お馴染みの大見得をきる光太郎。店員と女生徒たちはフリーズしている。

 真紀     :「異議あり! 下僕はさざなみ君だけです」
 光太郎    :「異議を認めます」
 漣      :「認めんでいい。さっさと披露しろ」
 光太郎    :「なーんでこんなシンプルな隠し場所がわかんないのかなー」

  そう言って、光太郎はコンビニ出口に備え付けてあるゴミ箱を蹴飛ばした。
  派手な音を立てて倒れるゴミ箱から布袋が転がり出る。
  光太郎は布袋を拾い上げ、逆さにした。
  あふれ出る香水口紅ファンデ整髪料……。

 光太郎    :「さ、漣のオゴリでおやつ買って帰りましょうか」

               ――了――

 店外に出ないと、犯行が既遂にならない・店外には監視カメラが無い、という
二つの事を逆手に取った犯行ですね。後で取りに来るのですよ。
 ぼくちんのオリジナルではなく、実際あった事件をもとにしてます。えへ。