[KATARIBE 26473] [HA20C]:陰陽の賦与者 烏坂 九郎

Date: Sat, 2 Aug 2003 02:01:42 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 26473] [HA20C]:陰陽の賦与者 烏坂 九郎
To: "Kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、桜井@猫丸屋/Catshopです。

 25の質問の回答を追加,あとキャラチャで回したりセッションに参加させて頂いた
りで
沸いてきたイメージを落とし込んだので送り直しです。

 ではでは。

#====================================================================#
□□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□□□□□
☆西生駒高校2003:陰陽の賦与者 (プレイヤー名:Catshop / 桜井@猫丸屋)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
☆氏名: 烏坂 九郎 (カラスザカ クロウ)     ☆性別: 男
☆身長: 157cm    ☆体重: 47kg
☆生年月日: 19xx/09/09   ☆年齢: 15歳
☆親族
 父健在(現役の退魔師/陰陽師系),母死別
☆経歴
 早くに母に死なれ、退魔師の父の男手一つ──では足りないため、
退魔組織から派遣された人たちの手も掛けて育った。
 陰陽師,神道,密教等の割と伝統派の術者が多い組織だったため、
その手の術や知識などの英才教育が早くから始まったが、小学校高学年
あたりからより便利な“賦与者の才”に目覚めてしまったため、ろくに
術も習得しないままになってしまった。(ただ“賦与者の才”で呪力を
賦与/強化する際に活用できるため、薀蓄的な知識だけは習得している)

 中学校あたりから組織に正式加入して退魔を行っている。
 生来、素直で真っ直ぐな気性であるため一生懸命、正義の味方のつもり
ではあるが、本当に危険な目に遭った事も、葛藤を伴うような状況にも
巡り合わせた事がないため、どこかゲーム的な(例えばRPGの勇者にでも
なったつもりのような)感覚は拭えない。
 世の中を、割とシンプルの善/悪で分類しがちな幼い面があるようだ。

☆補足(用語):
賦与者の才,呪力賦与/強化:
 呪具や道具類の呪力・機能を異能のレベルまで強化する異能。
 例えば眼鏡の『物を見る力を拡大する』機能を強化して霊視に使う,
学業成就のお守りを強化して成績アップ,刃物の『断ち切る』機能を
強化して呪いや結界を切り離す等などが可能。

真っ直ぐな瞳:
 迷いのない真っ直ぐな瞳で睨む・見つめる・懇願するなどなどの
いわゆる熱血少年限定の荒業。
 嘘を見破る,無茶な頼みごとをするなど用途は広い──かもしれない。

☆公開されている設定
ランク1〜誰でも知っている。
・素直で真っ直ぐな気性
・からかうと面白い
・英語が苦手
・思ってる事がスグ顔にでる
・1年6組所属
ランク2〜親しい仲ならば知っている。
・実は国語・歴史以外の教科は大抵苦手
・それなのに、なぜか試験だけは割と苦労せずに切り抜けている
・ナイフコレクター
・非道い味オンチ
ランク3〜ごく一部のものしか知らない。
・民間退魔組織に所属
・“賦与者の才”の異能の持ち主
ランク4〜本人さえも知らない。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 余力 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
余力総計[18]  体力[7] 集中力[11]
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 特徴 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
社会的特徴: 西生駒高校1年生:1  民間退魔組織所属:1
      父親が退魔師:2
      クラスの人気者(オモチャとも言う):2
身体的特徴: ちびで童顔:2  俊足でバネがある:3
      思ってる事がスグ顔に出る:2  近眼:1
      手先は以外に器用:1  味オンチ:2
      匂いで人を覚える:3
精神的特徴: 素直で真っ直ぐ:3  退魔はゲーム感覚:2
      負けず嫌い:2  割とお子様?:1
      トラウマ(母の死):2 実はマザコン?:1
その他特徴: 賦与者の才:3  ナイフコレクター:2
      国語・歴史以外の教科は苦手:1  特に英語はダメ:2
一時的特徴:
☆交友関係: 当麻 漣(そんけーしてる/かっこいー):2
      薇 真紀(やさしいおねーさん/すき?):2
      早良 玲(いじめっこ):1
      螺 法子(のりちゃん/ねこ?):1
      躑躅 操(きれいなおねえさん/漣君の彼女?):1
      門前 桂(くらすめいと/いじめっこ?):1
      闇口 真金(いのちをもてあそぶわるもの!):2
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 技能 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
複合的技能: 呪力賦与/強化:15  陰陽道:9
行動系技能: 運動能力:13  格闘:7  自律:9
      真っ直ぐな瞳:13
知識系技能: 学業:10  一般常識:8  雑学:9
      陰陽道(知識のみ):13  神道:12  密教:12
      オカルト一般:9
生活技能 : 一人暮らし:9
言語技能 : 日本語:13
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 所持品 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
衣類: 校内では標準のブレザー(ネクタイもちゃんと締めている)
   私服はスポーツ系のものが多い
道具: 愛用の眼鏡,家内安全・無病息災・学業成就等々、各種お守り
   なんだか色々出てくる肩掛けバッグ(但し、バッグに入りきるもので
   入手が困難でないものに限る)
   レザーマン/スクォート(ポケットツール),
   スパイダルコ/ポリス(ホールディングナイフ),
   鮎型の切り出し(鍛造の和式ナイフで2本一組,一番のお気に入り)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 01 学校ではどんな生徒ですか?
  「えっとねーっ、先生はいっつも元気で良い子だね〜って。でも、
  落ち着きがないのが玉に瑕なんだってっ」

  ※ 素直・元気・お子様の三拍子そろったキャラ。
  ※ お陰でクラスの人気者──というか、オモチャ。

 02 部活は何ですか? また、どれくら熱心かも教えてください
  「まだ入ってないよーっ。バイトが忙しいんだもん〜」

 03 異能以外で得意な事は?
  「運動神経はいい方だよ〜」

 04 成績を教えてください。得意な科目や苦手な科目はありますか?
  「えっとね、成績は普通だよ〜。得意教科は国語と歴史──だけど、
  英語はぜんぜんわかんなくて困ってるの〜。あとねー、体育も
  スキ〜」

  ※ 正確には国語と歴史,体育以外は全般的に苦手。
  ※ 中でも英語はすこぶる苦手なのだが、学業成就のお守りを
  ※ 異能で強化しているため赤点を取るには至っていない。

 05 氷上会長(または生徒会)についてどう思いますか?
  「──んーっと。よくわかんな〜い」

 06 貴方は何故西生駒に?
  「えっと──えっと──ボクのおにーちゃんみたいな人が
  すすめてくれたんだよー」

  ※ 九郎が言う“おにーちゃんみたいな人”とは、おそらく所属する
  ※ 民間退魔組織のメンバーの一人であろうと思われる。
  ※ さらに推測を重ねると西生駒の卒業生なのであろう

 07 あなたのトラウマを教えてください
  「──ヤだ! 教えてあげないもんねっ」

  ※ 母親が死んだ直後、九郎は寂しさから、たまたま父親が所持して
  ※ いた反魂香を使用して母親を蘇らせてしまったコトがある。
  ※ もちろん完全な反魂香などそうそうあるものではなく、実際
  ※ その時に使用したものも紛い物だったのだが、その時かすかに
  ※ 芽生えていた異能(呪力賦与/強化)により、本当に効果を
  ※ 発揮してしまったのである。
  ※ かくて九郎の母親は蘇った。生前のまま──しかし耐えがたく
  ※ 血に飢えた亡者として。
  ※ そうして九郎は母親の死を二度経験することになった。
  ※ この事件は、九郎の心に深く傷を刻み、トラウマとなっている。

 08 口癖はありますか?
  「んー、多分ないと思うけどなぁ」

  ※ 子供っぽい口調で、言葉を伸ばすクセがある。

 09 貴方の信念や座右の銘,モットーなどを教えてください。
  「」

 10 好きな異性のタイプは? また、嫌いなタイプも教えてください
  「好きな異性のタイプ? えっとね──真紀さん」(ごにょごにょ)
  「嫌いなタイプはねー、そんなのないよぅ。みんな仲良くしなきゃ
  だもん」

 11 好きなものと嫌いなもの(もしくは弱点)を教えてください
  「真紀さんご飯とお母さんが好き〜。英語と悪いヤツはキライ〜。
  そんで、闇口が大っキライッ!」

 12 あなたの恋愛経験を教えてください
  「えぇっと──えぇっと──」(もにょもにょ)

  ※ これまでにマトモに恋愛した経験はない。
  ※ 現在、薇 真紀が好きだと言ってるのも本当に恋愛なのか、
  ※ 母親の影を重ねてるだけなのかは微妙なトコロである。

 13 通学手段は何ですか?
  「自転車だよっ。朝ね、自転車で走ると気持ちイイんだっ」

 14 お昼ごはんはどうしていますか?
  「えっとねー、購買でパン買ってるの。でも、たまに家庭科室で
  家庭科クラブの人に作ってもらったりもするの〜。真紀さんの
  ご飯は美味しいよー」

 15 お小遣いはいくらですか?
  「えへへ。ヒミツ〜」

  ※ 退魔の仕事の報酬から生活費を引いた額がそのまま小遣いに
  ※ なっている。月によってバラつきはあるが3万〜5万円という
  ※ ところ。(但し、その内の1万円〜2万円は貯金に回している)

 16 校外ではどんな風にして過ごしていますか?
    習い事や趣味,日課や休日にする事などはありますか?
  「んーっと。放課後は学校に残ってお喋りしたり遊んだり。あとね、
  おうち帰ったらお洗濯して晩御飯作って、たまにバイトもしてるよ。
  今度、みんなと一緒に遊びに行きたいな〜」

 17 あなたの異能はどんなことができますか?
  「アイテムをパワーアップできるんだよーっ! ナイフはなんでも
  切れるよーになるし、お守りも効果抜群だし凄いでしょーっ!
  あとねー、ちょっとだけど陰陽道の術も使えるんだよ」(えっへん)

 18 あなたが異能者であることを知る友人はいますか?
  「漣くんとね、操さんと、のりちゃんと、御厨せんぱーい」

  ※ のりちゃん:螺 法子のこと。

 19 発現したきっかけは?
  「修行してたらねー、なんか術はぜんぜんダメなんだけど術具の
  威力が凄かったの。それで気づいたんだよ〜」

 20 あなたの異能に対するスタンスは?
    好きですか? 嫌いですか? 満足してますか?
  「うーんとね好きだよ。だって、この異能があるからワルモノをやっつけ
  られるんだもんっ」

 21 良く遊んでいる友人に能力を見られてしまいました、どうしますか?
  「なにかしないとだめ?」

  ※ 割と、このあたりは警戒心が薄い。
  ※ そのため自分の異能について知られても「えへへ。ヒミツだよ」の
  ※ 一言で終わる可能性が大である。

 22 何らかの神の存在を信じますか?或いは無関心?
  「カミサマはいるよーっ。たーくさん」

  ※ 神の存在に関しては今のところ肯定的。
  ※ 信じ方は神道のスタンスに近いようである。

 23 あなたの怪異に対するスタンスは?
    友好的? 中立? それとも敵対的? 理由も教えてください。
  「ワルモノはやっつけるよ。イイコはね、お友達になるの」

 24 自分の存在と引き換えにしていいぐらい大事なものはありますか?
  「友達と正義は大事だよっ」

 25 貴方の夢はなんですか? 将来のヴィジョンはありますか?
  「んーっとね。いつかおとーさんみたいな大陰陽師になって、日本中の
  ワルモノをやっつけるんだよっ」

Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋
 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp