[KATARIBE 26449] [HA20L] チャットログ : 『マーメイド・ドロップの後話』

Date: Wed, 23 Jul 2003 18:22:00 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26449] [HA20L] チャットログ : 『マーメイド・ドロップの後話』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]チャットログ:『マーメイド・ドロップの後話』:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

セッションも無事に終わり、振り返って見ればいろいろと。
全体を見てのいろいろ話です〜

チャットログ:『マーメイド・ドロップの後話』

感想やら反省やら
セッションを見通してみると、いろいろあるわけです。GMもPLも

改めてお疲れ様
--------------
[hari]   あー、やっぱり面倒だった……(ばたり)
[Kyrie]   そして不思議なコネが残ったわけか(ぉぃ
[hari]   善意の通報者になってりゃ楽だったんだが
[miburo]  足利興行は銃刀法違反で検挙されたが、警察ではなお余罪ありと
      して追及とのこと
[miburo]  相当厳しい処罰が待っていることでしょう
[Catshop]  九郎的には、自分の手でやっつけたかったに違いない。
[miburo]  以上、マーメイド・ドロップの顛末でした
[hari]   まーどろ、ね
[miburo]  うん
[Catshop]  なるほど──ってか、気づけ俺っ。
[miburo]  お疲れ様でした
[Kyrie]   お疲れ様でした
[Catshop]  お疲れ様でしたーっ。

見返して
--------
[hari]   はじめはヘタレな高校生のぷち犯罪かと思ったが
[miburo]  びっくりするほど予想外の動きをしてくれました(笑)
[Kyrie]   拾った涙は後で藻々にプレゼントしてやるぜ
      うひひ
[hari]   いや、本業相手はだるいや〜
[Kyrie]   予想外って誰のことだろうw
[Catshop]  やっぱり。きっと、人魚の涙をネタにいちゃいちゃすると思って
      ましたよぅ(笑)。
[Kyrie]   任せろ(ぉ
[Catshop]  みんな、では(笑)? > 予想外
[Kyrie]   うひ
[miburo]  それは予想できたので(w<いちゃ
      ラストで「殺さない代わりに涙をよこせ」と迫ろうとも思った(ぉ
[Catshop]  わはは。
[Kyrie]   きゃー
[miburo]  一応、彼は戦闘に加わらない予定でした
[Kyrie]   ふみ
[Catshop]  しかし錬金術師の本当の目的はなんだったんでしょうねぃ。
[miburo]  敵は基本的にやくざのみ
[hari]   戦闘屋じゃないだろうからね
[Kyrie]   金では?
[hari]   雇われ、でしょう
[Kyrie]   ふみ
[hari]   そこらへんは想定していたんだけど
[Catshop]  技能値:16もあるのに、たかだかぷち覚せい剤ごときで満足でき
      るハズがないと。
[miburo]  技能値11〜13を相手に、異能者がどれほど強いかを体感してもら
      おうと思ってたのに
      爽快バトル
[Kyrie]   ぐひひ
[hari]   事件は起こしたくなかったんですよ
[miburo]  ぬう
[hari]   いや、はじめは
[Catshop]  実は途中まで、ごくごく単純にカチコミ路線を考えてたんです
      が──はりさんが慎重路線を主張してるのを見てる内に──確
      かに事件になったら面倒だと思い直しまして。
[Kyrie]   てっきりおいら技能値16+拳銃持ったお兄様方がたっぷり居たの
      を想像していたのです
[hari]   ビジョンで見てもらって、脳天を指弾で狙撃してやろうかと
[Kyrie]   (げふん
[hari]   でも、死んだら面倒ですし
      記憶を操作するのも
[Catshop]  実際、ヤクザ相手に遺恨が残るのはプレイヤー的にイヤです(笑)。
[miburo]  うん。戦闘はラクだけど、事件にしない・報復を受けない・人魚
      の搬送、が考えどころでしたよ。
[hari]   だから警察にも行けない
      下手に、ね
[Catshop]  そうですねぃ。遺恨が残ります。
[hari]   いや、証拠物件として、海に帰れない可能性が>人魚
[Catshop]  あぁ、なるほど。
[Kyrie]   ふみ
[Catshop]  しかし──
      法子ちゃんと九郎と御厨君なら、顔を隠して強襲(御厨君はバッ
      クアップ)→目標をさっさと確保して撤退──
      ってパターンでも押せたかも。
[hari]   いや、押せる事は間違い無い、けどね
[miburo]  押す必要は無いでしょう
[Catshop]  後日、ヤクザの事務所がカチコミにあったとかなんとかで、新聞
      沙汰にはなったかもですけど。
[miburo]  目的は襲撃じゃなくて人魚奪還だし
[Kyrie]   ふんむ
[hari]   ヤクザをつぶす必要、ないんで
[miburo]  呪的シールドをはれば、かえって目立つと思って施さなかったの
      が運の付きじゃった。
[Catshop]  ふむむ。手っ取り早いかなぁと思ったんですが──
[Kyrie]   いひ
[Catshop]  あぁ、でも結局、テレポートしてもらったほうが早いののか。
[hari]   自分の実験室にはしっかり張ってたのに
[Catshop]  張られてたら、強襲が必要だったかもですねぃ。> 呪的シールド
[Kyrie]   んむ
[hari]   しかし、ヤクザさんか〜
[miburo]  そのへんがアドリブのいやなところだ
[hari]   そこは予想外だった
[Kyrie]   ふみ
[Catshop]  そこまで話が伸びるとは思いませんでしたものねぇ。> ヤクザ
      まぁ、考えて見ると退魔物とゆーか伝奇アクションの基本ではあ
      るんですが。
[miburo]  学校外・異能者相手・敵は弱い という、今までと違う路線を打
      ち出してみた
[hari]   はじめは
      ヤクザ四人が出てきた時点で
      ボコろうかと
      思ったのは、ここだけの秘密
[miburo]  きっとそうしてくれると信じてたのに
[Kyrie]   私は迷わず「逃げる」の三文字が頭に(ぉぃ
      ハッ
      俺が原因かッ
[Catshop]  ヤ、逃げると主張してもらって正解だったかも。
[miburo]  まああれだね
      売人を探したり、事務所内に突入したりがなかったので
      事情説明が全く出来まへんでした
      へへへ。
[Catshop]  あそこで法子ちゃんに引っ張られなければ、間違いなく正面から
      特攻してました。< 九郎
[miburo]  まあ、悪い魔法使いから囚われのお姫様を救うという記号になっ
      ていたので、なんとか。
[hari]   ほんとは、売人を締め上げて
      ヤクザの事務所へカチこみ
      「貴様ら汚い大人に、彼女は渡さない!」と
[miburo]  いわゆる本線です
[hari]   人魚姫を取り返してハッピーエンド
      でも、魔法使いは逃げ延びていたのです
[Kyrie]   うふ
[miburo]  ありがちなひきです
[hari]   と続く、かな
[Kyrie]   さて、闇口は今後御厨に関わってくるのだろうか(げふん
[Catshop]  とりあえず教員で赴任が基本〜♪
[miburo]  や、そんな暇じゃないんで(w
[hari]   学校を出るとき二人を誘ったのは
      戦闘になったら、と
      そのまま収束しちゃったら、の
[Kyrie]   うひひ
[hari]   両面で危機感が(w
[Catshop]  わはは。
[miburo]  そだね(w
[Kyrie]   ひい
[miburo]  そういう意味で失敗した<後回しにして

どっちがどう転ぶか。
やりたいことを先に申告してもらってから決めたらよかったかも、ですね

[hari]   戦闘バランス的には
      なんとか叩きのめせなくも無い、かな>やくざズ
[miburo]  問題無いでしょうね
[hari]   先に通報してから突っ込んで
      もう連絡したわ。とか交渉に入れば
      闇口さんは保身に入りそうだし
      なんせ、色々あって一風変わった収束になって
[Kyrie]   ふむ
[hari]   めでたし、ですな
[miburo]  なんで水槽に呪縛を掛けておかなかったのか不思議だ
      我ながら。
[Catshop]  却って罠かとかんぐりました(笑)。> 呪縛なし
[Kyrie]   うむ
[miburo]  手拍子で呪縛無し、と答えてしまった
[Kyrie]   (げふん
[Catshop]  実は、もう一個の呪縛ありの方にいるんだろう、とか。
[miburo]  あと
      探索
      目標値6で何故出ぬ
      (怨)
[Catshop]  わははっ。
[hari]   それはね
      人魚ちゃんが可愛いから
[Catshop]  綺麗に落ちがつきましたねぃ(笑)。
[miburo]  確率1.34%の奇跡です<目標値6で8回連続失敗
[Kyrie]   げふん
[hari]   あのまま、カチこもうかと少し思いました
      >余力消費のタイミングで
[miburo]  やあどうでしょう
      逃げるとは思いますけど、戦闘になっても辛いと思うよ
[hari]   まぁ、確かにね
[miburo]  4/7の技能値16
[Kyrie]   特徴3が入って19
[miburo]  4/6か。御厨のサーチをかわすのに使ったから
[Kyrie]   ふむう
[miburo]  ファウストの宝鏡:3 とか、ハートオブヴァンダイク:3 とか
      うさんくさい品々が。
[Catshop]  うひゃぁ。
      さすが錬金術師ですねぃ。
[miburo]  かちこむ相談をしてた3:00〜3:20の間にこっそり考えて
      たのは秘密だ
[hari]   トルネード螺旋とか、一本足打法因果とか
[Catshop]  ぐぁっ。
[hari]   負けずに出しちゃうぞ
[miburo]  トルネード螺旋って重複してますがな
[Catshop]  わははっ。野茂vsイチローのアレですねぃ(笑)。
[Kyrie]   訳が分からん(w
[Catshop]  はっ。そーだった、『覚悟のススメ』はマイナーでしたっけ。
[miburo]  一読しておきたいマンガなんですよねー
[miburo]  秋田書店?
[Catshop]  はい。チャンピオンコミックスですね。> 秋田書店
      割と、ブックオフとかでは頻繁に見掛けるような感じですが。
[miburo]  ふむ
[Catshop]  ──でも、どー考えても一般受けはしないマンガです(笑)。
      ネタ用と割り切る覚悟は必要かも。
      ノれちゃえば面白いんですけども。

ここで皆さん寝る準備

[CshopZZZ] ──それにしても九郎、キャラチャではあんなに動かし易いのに
[hari]   法子は、突飛な行動させやすいので
[hari]   楽だ
[CshopZZZ] セッションとなると、なんであんなに動かしにくいんだっ。
      (答え:直情傾向だから(笑))
[CshopZZZ] 直情傾向→直情径行

[sf]    うは、昨日のログ長い。
[TK-Leana] ログを読むのも一苦労です

日が変わって……たかな
[hari]   昨日はご苦労様でした
[miburo]  いえいえ。はりさんこそ。
      一日で終ってしまった
[hari]   普通に生徒>売人>ヤクザ
      と絞めてたら
      日が変わってたかな
[miburo]  たぶんね
      次の日は
      オーシャンドリームという一粒1万円のブツが
[hari]   キャア
      成分多めですな
      はじめは軽い物。だんだん強く変えていって……
      基本です
[miburo]  安くて薬物って感じのしないマーメイドドロップで
      客のリストを作っておいて〜ですね

 「あれより効くのがあるんだけど……君だけに特別に分けてあげようか」

[miburo]  そういえば
[hari]   ふに?
[miburo]  御厨君がテレポートで人魚を手元に持ってきて
      時間差で法子が襲撃という案がちらっとでたけど
      あれえらんでほしかったなー
[hari]   距離制限があった
      のでボツったんじゃないっけ
      気がね無く大暴れ、って?
[miburo]  いや
[hari]   では、人質交換?(w
[miburo]  まあいろいろ(w
[hari]   人魚が暴れ出して、キャー、とかだろうか(ブルブル
[miburo]  次は何しようかなー
[hari]   真紀だったら、を想像して
      けっこうイヤな想像ばかりが浮かんでたりするのは、ここだけの
      秘密……

ヤクザを操って自分の事務所に殴りこみ……(ぉ

[hari]   法子でよかった
      知識や調査がらみが弱いが
[KyrieAir] 人魚ー
[hari]   情報系の能力は、誰かに頼むと言うのが本道だしにゃ
[miburo]  ふもっふ
[hari]   ほら、世界を巡る螺旋の流れにアクセスしてアカシックレコード
      を読み取る、とか
[miburo]  うわーお
[hari]   渦巻くように光の粒子がめぐり
      ふわりと髪が舞い上がる
      水晶眼に宿る光が一際強くなり
      ちりちりちり(電波受信)<ぉぃ
[KyrieAir] 電波さんめーw
[miburo]  もふもふ
      人魚転校してこようか
      そしてキリエさんの嫌がらせをする
[KyrieAir] 楽しみに待ってますw
      いひー
      やめれー
[miburo]  御厨に惚れてわざわざ来る
      人間形態
[hari]   うひゃ
[miburo]  もちろんしゃべれない
[KyrieAir] なんとお
[miburo]  恋が叶わなかったら死あるのみ
      くわーくわっくわっ
[hari]   ぎゃあ
      悪い魔法使いめ、余計なことをっ
[miburo]  望みをかなえてあげただけよ
[hari]   摘発されたから、まったく同種の犯罪はきついだろうから
      嫌がらせだなー(w
[miburo]  まあそんなことはしませんが(w
[hari]   ちぇっ
[miburo]  この、望みをかなえただけ
      というスタンスの敵役を考えたけど
      某小説のキャラにかぶったので中止
[hari]   人魚ちゃん、来ないのか
[sf]    なんだろうな
[hari]   「某小説のキャラ」?
[miburo]  「物語」コレクターの女魔術師、という設定にしてますが
[sf]    うむ
      喪黒福造かとおもった
      (おい)
[miburo]  それほどかぶってるわけじゃないのか
[KyrieAir] うひー>笑う人
[miburo]  なつかすー
[hari]   願いをかなえる、か
      はじめのセッションの敵もそんなだったな
[KyrieAir] そう言えばそうでしたのう
[hari]   しかし、やはりプレイヤーはよいです
[miburo]  にゅう
      昨日はラクだった
      PLはいろいろ考えなきゃなのでしんどい
[KyrieAir] 私は果たして苦労してるのか楽してるのか分からないとゆー
[hari]   そうかなー
[miburo]  GMは事前に自分のペースで準備できるし
      特定のラストに誘導するつもりがなければ、適当に流せるし。
      昨日とか、すげえ発言少なかった気がする(笑)

判定のタイミングは
[hari]   ああ、そうそう
      Kyrieさんのあせる癖は、やはり気をつけたほうが良いですよ
[miburo]  あー。そだねー。
[KyrieAir] うい
[miburo]  余力消費してたら、そのままにしたとおもふ(w
[hari]   余力消費した上に、「はい、足りませんでした」とか言われるの
      も馬鹿らしいっしょ
[KyrieAir] ふみ
[hari]   特に、相手側の能力が高そうであるのであれば、難易度判定に持っ
      てくほうが有利よ
[KyrieAir] うい
[miburo]  さいころを振る機会は少ないほど有利だと思うし
[hari]   ビジョンで見えない部屋を見ようとしたときは、錬金術師の張っ
      た結界との対抗になったから、なのだろうし
[miburo]  私は異能者なら当然できることには判定要求しません
      あれだね
      感知と隠匿の対抗判定とか難しいね
[hari]   うむ

何はともあれ、またセッションしましょう