[KATARIBE 26448] [HA20L] セッションログ : 『マーメイド・ドロップ』後編

Date: Wed, 23 Jul 2003 18:18:37 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26448] [HA20L] セッションログ : 『マーメイド・ドロップ』後編
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]セッションログ:『マーメイド・ドロップ』後編:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

いよいよ後編。

吶喊です(ぉ

セッションログ:『マーメイド・ドロップ』後編
烏坂九郎 :素直で真っ直ぐでお子様が売りの学生退魔師。通称は子犬ちゃん
御厨浩一郎:好奇心駆動型の化学部員で時空使い。水泳部の彼女(藻々)とべ
     :ったり
螺法子  :不振な挙動と不思議な言動が売りの女子高生。可愛い物大好き

作戦会議
--------
目標の場所は分かったものの、有効な情報の収集が出来ず……
何はともあれ作戦会議、というわけで

[hari]   法子がつっこんで
      支援、でいきます?
[Kyrie]   もふ?
[hari]   いや、前衛法子、で
[Kyrie]   そうですね
[Catshop]  むむ──九郎も行きたがるかと。> 前衛
[hari]   ただ、つっこむだけ、はどうにもな
[Kyrie]   何か策が欲しいところ
[hari]   うーうー
      まぁ、行きますか
[Catshop]  良策が──浮かびませんねぃ。むーっ。
[Kyrie]   うーむ
[Catshop]  とりあえず後衛に御厨君は決定?
[Kyrie]   うい
[hari]   コネがなくてねぇ
[Kyrie]   ふむう
      行くしかないかなあ
[Catshop]  前衛は──法子ちゃんと九郎のダブルで行くか、一人を御厨君の
      ガードに残すか。
[hari]   とりあえず、再び向かいますか
[Catshop]  うぃ。
[Kyrie]   出来れば前に二人かな
      御厨は後ろも"見える"ので、その時に後ろに一人付いてくれれば。
      と言う訳でれっつごー
[hari]   ヤクザやさんは増えてるか、まず見てもらおう
[miburo]  マンションの近くにきました
[hari]   ほい
[miburo]  何事も無いかのように静かです
      日は充分に暮れて今は夜
[Kyrie]   ふむう
[hari]   明かりはついていますか?
[Catshop]  むむっ。行ったらもぬけの殻はヤだなぁ。
[miburo]  遮光カーテンですからわかりません。
[Kyrie]   609と611の中の様子を、再び軽くVisionで伺ってみます
[miburo]  609には人間が4人ほど。テレビみてる。
[Kyrie]   ふみ
[miburo]  611の構成は先ほどに加えて人間が2人増えてる
      子供の身長の人間はいなくなった
[Kyrie]   ふむ
      伝えます
[hari]   ふーむ
[Kyrie]   子供が怪しいな
      しかも人数が増えてると来たもんだ
      子供が異能者の可能性は高いと思いますか?>はりさん、ねこや
      さん
[hari]   思いますけど
[Catshop]  微妙なところですが──まぁ、可能性としては高めですよねぇ。
[Kyrie]   ふみ
[hari]   609と611って、ベランダで繋がってる?
[miburo]  うん
[Kyrie]   ふむう
[miburo]  非常用間仕切りで区切られてるけど
      <石膏ボードなのですぐ破壊できる
[Catshop]  でしょうねぃ。
[hari]   ほい
[Kyrie]   下手打つと挟み撃ちか……
[hari]   法子は、ベランダから行きます。出来れば609の入り口を普通の
      人では破れないように止めて、611から突入できますか?>二人
[Kyrie]   んー
      壁をぶち壊すか
      或いは、Teleportationで中に入るか
[hari]   器物破損はやめた方が良いと思いますが
[Kyrie]   普通にチャイム鳴らして出てきたところを迎え撃つか
      鍵をTelekinesisで解除して突入するか
      ……人魚だけ外にTeleportationで引き出して逃げおおせるとか
      (無理
[hari]   呪縛がないのであれば、やりましょう>人魚だけ
[Kyrie]   取り敢えず試してみようというアレですね。
[Catshop]  陽動を仕掛けますか。
      最初に九郎が、609へカチコミ掛けて──
      タイムラグ置いて騒ぎになったところで、611へ法子ちゃんがカ
      チコミとか。
      時間差攻撃というか。
[Kyrie]   因みに部屋の中の空気をHeatで暖めて、やーさんたちが参るのを
      待つ手もありますが、人魚さんもめーになってしまいます
      ふみ
      時間差かぁ
[hari]   戦力は集中した方が良いと思いますが
[Catshop]  ふむ。では、法子ちゃんの力を借りてベランダ側から奇襲ですか
      ねぃ。
[Kyrie]   ふみ
      やーさんたちをCageで囲って身動きできなくしてから突入もあり
      ですが、敵に破られる可能性があるか
      奇襲かあ
      ベランダに飛び移って
      そこから襲撃?
[hari]   ベランダで三人固まって暴れられるほど広そうじゃないんだが
[Catshop]  はい。
[Kyrie]   ふむう
[hari]   希望があれば任せますが
[Catshop]  そこは──窓ガラスをぶち破って強襲という形では?>広くない
[hari]   外部から何か出来るのであれば、やるだけやったほうが良いと思
      います
[Kyrie]   了解
      その場合、手順は如何しましょう
[hari]   騒がないにこした事はないのと思うんですよ
[Kyrie]   うむ
      こちらも後々怖い思いはしたくない
[hari]   だから、割らずに済むなら、ガラスを割る必要もない
[Kyrie]   ふみ
[hari]   入るなら静かに入りたい、ちうのが正直なところなので
      まぁどっちでも良いのだが、どかんとぶち割ってはいる事前提に
      することはないのではないかなと
[Kyrie]   うい
[hari]   外部から異能で干渉して事が済むなら
[Catshop]  そーすると──静かに入る方向なら、御厨君に鍵を開けてもらっ
      てから進入ですかねぃ。
[hari]   屋上なり何処なりから御厨君がなにかして
      ヤクザが出てきたら他のが迎撃、でいいかと
[Kyrie]   うい
      その方針で行きますか?
[Catshop]  そういたしましょうか。
[Kyrie]   取り敢えず、中に不可視の領域があったのが気になるところでは、
      ありますが
[Catshop]  ただ“なにかして”の部分はどうしましょう?
[Kyrie]   んー
      先ず人魚を転移させることを試みましょう、そのまま逃げられれ
      ば一番話が早い
[hari]   水気の呪符を用意して、水の無い間の場繋ぎにでもしよう
[Kyrie]   ふみ
      お願いします
[Catshop]  ふむ。
[Kyrie]   後は手は無いですかのう
[hari]   零課なり、水道局なりにツテがあれば、連絡して終わるのだが(w
[Catshop]  わはは。
      法子ちゃんと九郎はどこで待機します?
[Kyrie]   いひひひひ
      コネが無いのは辛い(がくり
      因みにTeleportationは距離制限が付くので出来れば一つ上か下
      の階が理想
[hari]   部屋を借りれる訳も無いので
[Kyrie]   一つ下にある部屋の玄関前でも、距離が縮まるなら楽になるかも
[hari]   窓の外に転移させて、それを法子が受け取りますか?
[Kyrie]   ふみ
      それもありか

奪取
----
[Kyrie]   ベランダに飛んで、先ず転移を試みて
      それから突入?
[hari]   いや、ベランダに居れば分かるでしょう
[Kyrie]   ばれるかー
[Catshop]  遮光カーテンだそうなので、微妙なところですが──
      相手の実力がそこそこなら、ばれそうな気はしますねぇ。音とか、
      ちょっとした変化で。
[hari]   じゃあそうしましょう
      いいですよ、ベランダで
[Kyrie]   ふむう
[hari]   ばれない様にベランダに飛びあがる難易度は幾つでしょう?
[miburo]  誰に?<ばれない
[hari]   室内の連中
[miburo]  うーん
      強制力出してくださいな
      それに対応します
[hari]   へーい
[miburo]  どこのベランダでしょう
[hari]   611
[miburo]  了解。どうぞ
[hari]   運動能力14、身体能力3、強制力12、目標値5で

四回目で成功

[hari]   体力-3。10/3
[miburo]  ほい
      じゃあベランダに。
[Kyrie]   転移を試みますか
[miburo]  ベランダにいつづけて、いつまでも気付かれないかは別ですぜ
[Kyrie]   急ごー
[hari]   はいよ
      お願いします
[miburo]  どこから誰をどこへ?<転移
[Kyrie]   人魚を、法子ちゃんの腕の中に、かなあ
[Catshop]  ですねぃ。
[miburo]  ほいほい
[Kyrie]   Teleportation15、結合3、強制力8(480kgまでOK)、目標値10
      2d6
[kataribe] Kyrie: 5(2D6) = 5
[Kyrie]   成功
[miburo]  だあ
      振る必要ないのに
      まあいいや
[Kyrie]   ありゃ
      しまった、また先走ってしまった
      申し訳ない
[hari]   Kyrieさん、要注意。
[Kyrie]   うひー(猛省
[miburo]  判定する時は、必ず要求しますから。
[Kyrie]   うい
[miburo]  人魚は法子の腕の中へ。

 御厨     :「急ぐよ」

[hari]   一応、確認
[hari]   式神の元になったものと判断できる?

 人魚     :「う、あ……」

[miburo]  そだね。
[hari]   じゃあ、水気の札を張り、一応封印かけて移動します。
      改造されてるといやなので
[miburo]  封印というのは?
[hari]   呪縛。眠ってもらう、と言う感じかな
[Kyrie]   この後は、地上に降りて全力で逃走?
[miburo]  ああ、人魚が攻撃してこないようにね。おけ
[Kyrie]   ふみ
[hari]   では、ベランダから飛び降りて逃亡開始
[Kyrie]   後を追います
[Catshop]  同じく〜。

逃走
----
[miburo]  逃走速度は?
[Kyrie]   Accelarateで皆を加速してみよう
      ……と思ったがこれ個人にはだめだ
[hari]   法子の全速で
[Kyrie]   ふみ
      速そうだ。< 法子ちゃんMAX
[miburo]  じゃあ、法子だけ人外の速度
[hari]   地上は目立つので、屋根の上や路地裏を通って
[Kyrie]   うい
      こちらは九郎君と飛行して追いかけます
[miburo]  あと二人は通常速度だね
[Kyrie]   ふみ
      ですのう
      それとも、地上で逃げます?>九郎君
      上からの方がいいか
[Catshop]  地上で逃げましょう。
[Kyrie]   ふみ
[miburo]  ばらばら?
[Kyrie]   バラバラは不味いー
      襲われたとき、凄い不利になる
[Catshop]  万一、気づかれて追われたときに、ばらばらの方が良さそうな気
      がします。
[Kyrie]   人魚を法子ちゃんが持ってるので
      そちらを襲われたとき辛いかも
[Catshop]  法子ちゃんさえ襲われなければ、ですねぃ。
[Kyrie]   うむ
      私的には空飛んで法子ちゃんの後を追いたい
[Catshop]  ──むー。飛行で法子ちゃんに追いつけるならお願いします。
[Kyrie]   それなりの速度は出るはず
      Flight、かなあ(思いつき
      単方向ベクトルの力だから、細かい作業に対応しない分力は大き
      いはず
[miburo]  技能値が同じですから、まあ3人一緒でもいいッスよ
[Kyrie]   うい
[hari]   とりあえず、持ち出せたが
[Kyrie]   さて、何処で解放したものか
      でしょうか

女神は微笑まない
ここは、あえて省略せずに……(w

[miburo]  錬金術:16 ディテクトレーダ:3 強制力13 目標値6
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 10(2D6) = 10
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 12(2D6) = 12
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 12(2D6) = 12
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo]  ち
[Kyrie]   ……(T-T
[miburo]  嘘やろー(w
[hari]   ふふふ
[Kyrie]   ありえねー
[hari]   可愛いものは護られてしかるべきなのだ
[Catshop]  わはははっ。

微笑みませんでした(w

ひとまず逃げ延びて……
[miburo]  んで。どうします?
[Kyrie]   んーむ
      水場で一旦解放して、人魚の具合を診てあげるとか
[hari]   そうですねぇ
[Catshop]  そうですね。まずは具合を見てあげた方が良いと思います。
[hari]   見鬼をして、改造されてないか確認、かな
[miburo]  水場ってどこですか?
[hari]   んー
[Kyrie]   どこかなあ
[hari]   開放の前に見鬼、だけど
[Kyrie]   学校のプール?
[Catshop]  学校のプール──とか如何です? 夜なら人気もないでしょうし。
[Kyrie]   重なった。

どっかのビルの屋上の貯水タンクに、とか思ったり(ぉ

[hari]   そうですね。そうしましょうか
[miburo]  淡水だな(けけけ
[Kyrie]   ハッ
      海の人魚かッ!(ぉ
[miburo]  うそうそ。
[Kyrie]   うひひ
[miburo]  水ならいいよ
[Kyrie]   うい
[miburo]  改造はされてません
      解放する?
[hari]   では、一旦解放
[miburo]  ちゃぽん

 御厨     :「……藻々に見せてやりたいな、ほんと」(ぼそ)
 人魚     :「oiasdke akdeo oahro.....」
 人魚     :(あの、私を助けてくれたのですか?)

[miburo]  テレパシーで語りかけてくる

 法子     :「……ええ、お願いされたから」

[miburo]  やや浅黒い肌で黒髪の南国風人魚だ
[Catshop]  なんと。

 人魚     :(ああ……通じたのね。嬉しい……)

[hari]   きっとマグロ船で……
[Kyrie]   ああ……
[miburo]  ぽろぽろと涙を流す
[Kyrie]   暫くじっと見守ってあげましょう
[miburo]  プールサイドにシャリーンと涼しい音

 御厨     :「……?」

[miburo]  涙が凝固して美しい結晶になって転がっていく

 法子     :「人魚の涙……」
 九郎     :「──わっ、綺麗だねぇ〜」
 御厨     :「へえ……正真正銘の本物、か」

[Kyrie]   飴玉、コレのことだったのかな?
[miburo]  ちゃうけどね。
[Kyrie]   これの一部を混ぜた、とか
      違うか(w
[miburo]  うんそうともいう<一部
[hari]   そのまんま呑んだら、精神ぶっ飛びそう

 人魚     :(あの。あの人たちは怖い人です……あなたたち、大丈夫
        :ですか?)
 御厨     :(ちゃっかりとひょいひょい二つぐらい拾う)

これが後々……大事って程にはなりませんでしたけどね

 御厨     :「さあ……顔、見られちゃったしなあ」
 九郎     :「ボク達は大丈夫だよっ。ワルモノになんか負けたりしな
        :いさっ」
 法子     :「そうね……お水屋さんに相談しましょうか」

[miburo]  魔術的化学的操作を行っているのでそのまま飲んでもね。
[Kyrie]   ほう
      御厨には興味あるところだがもう調べる手立ては無いな(がっくり

 御厨     :「お水屋さん?」

[hari]   水道局に相談して、警察と協力して突付いてもらうのが良いので
      はないかと
[Kyrie]   ふみ
      ですね
[miburo]  ぱっとみ宝石。さまざまな術の素材となりうる触媒でもある。
[Kyrie]   うい
[Catshop]  錬金術師垂涎の品、とゆーわけですねぃ。
[hari]   錬金術の材料、ってか

 人魚     :(どうやって帰ろう……)
 法子     :「水道局……水の専門家でしょ?」
 御厨     :「ああ、そっか」
 法子     :「きっと、帰る方法も相談に乗ってくれるんじゃないかし
        :ら……?」

[hari]   吹利からじゃ、海も遠いからな

 九郎     :「そっかぁ──どうしよっか。海に還してあげられるまで」
 御厨     :「困ったなあ……何処かに隠れててもらうしかないだろう
        :けど」
 法子     :「ともかく……行きましょう」
 九郎     :「どこに?」
 御厨     :「水道局かい?」
 法子     :(こくん)
 人魚     :(あの、私は……)
 法子     :「?」
 御厨     :「……?」
 人魚     :(ここにいればいいのですか?)
 法子     :「さっきのように、少し眠ってもらう……ダメ?」
 人魚     :(はい……おまかせします)

[miburo]  ところで
[Kyrie]   ほい?
[miburo]  えらく目立つと思うけどどやってはこぶの
      縮小とか出来るすか?<符
[Catshop]  保健室から毛布をぱちって、巻きつける──ってのは?
[Kyrie]   Cageで包んでお手玉サイズにして運びます?<前蛇にやった
[hari]   眠ってもらっておけば大丈夫かと>Cage
[Kyrie]   ふみ
[miburo]  うい
[Kyrie]   うい。ではそのように

 人魚     :(あの、その前に)
 御厨     :「何だい?」
 人魚     :(少し、ここで泳いでいいですか?)
 九郎     :「あっ、そーだよねっ。今まで狭い所できゅーくつだった
        :もんねっ」

部屋における水槽レベルだから、お風呂でぷかぷか、位ですかね。

 九郎     :「ね、泳がせてあげよーよっ」> 二人に
 御厨     :「そうだね……人が来ない程度に、かな」
 人魚     :(ありがとうございますっ)

[hari]   上空を警戒
[Catshop]  では九郎は霊視/暗視眼鏡で地上を警戒
[miburo]  月光の下、青を基調とした虹色の鱗が踊る。静かな水音。
      環境映像をお楽しみください
[Catshop]  わははっ。
      きっと気持ちよさーうに泳いでるんでしょうねぇ。
[miburo]  では
[Kyrie]   御厨は人魚に藻々の姿をかさねてのへーーっと。
      (をい

一人でサボってるっ(w

[miburo]  その後君たちは水道局に赴き
      事情の説明と人魚の搬送を委託した

ひとまず人魚はこれで安心……
水のモノとの付き合いから言っても、いきなり処分とかはないと信じる(w

そして
------
[miburo]  次の日――
[hari]   どきどき
[Kyrie]   襲われないだろうな……
[miburo]  御厨の前に一人の男が
      白衣を着た研究者風の男
[hari]   おお

 御厨     :「――何でしょう?」
 男      :「人魚はどうしたのかな?」
 御厨     :「その前に、そちらの素性をお伺いしたいのですが」
 男      :「錬金術師だよ。君たちが昨日襲撃したやくざの客分だ
        :――いや、だったかな」
 御厨     :「ふむ……今はどうされているんです?」
 男      :「無職だよ。いやぁ、君たちを逃がしたからねぇ。どうせ
        :当局に報告したんだろ? ヤバイと思って先手を打って逃
        :げてきたんだ」
 御厨     :「ご名答。流石です」
 男      :「実に見事な手並みだった……なにか特殊なチームにでも?」
 御厨     :「いや……ご覧の通りの、ただの高校生ですよ」

[hari]   ウクレレ部です
[Kyrie]   うひひ
[Catshop]  お子様です

 御厨     :「……然し、錬金術、ですか。非常に興味深い」

[hari]   ああ、御厨君だけは返したから、尋ねてきたのか

 男      :「探求への道はいつでも君の隣にある」

[Kyrie]   返した?
[Catshop]  Visionのコトかと。

 御厨     :「そうですね」

[hari]   異能を打ち返したから、かなと
[Kyrie]   なるほど、その時に見られたのか……
[hari]   警戒網に引っかかったのかと
      もしくは、タイプが近くて話になるから、かな?(w
[Kyrie]   はは

 男      :「君達には御礼もしなければならない――またあおう。私
        :は闇口だ」

[Catshop]  確かに(笑)。九郎相手ではとても話になりそーにありませんもの
      ねぃ。
[miburo]  人魚の涙を持ってるから探索できた、が正解です

 御厨     :「こちらこそ。私は御厨です」

[Catshop]  あぁっ、名乗ってしまわれた。
[miburo]  闇口は歩き去る
[hari]   がんばれみくりー(ぉぃ

 御厨     :「今度は我が学校の化学室においでくださいませ」

[hari]   人魚の涙探知機で引っかかったのか
[Kyrie]   遠ざかる闇口の背中に向かって、ぽつりと
[Catshop]  そんなコトゆーと、教員できちゃいますよぅ? > おいでくださ
      いませ
[Kyrie]   ふふ
[miburo]  例の飴玉は在庫が切れるまでしばらく世間に出回ったが、マスコ
      ミで幻覚剤である事を報道され、アングラへと消えた
[hari]   生徒会のほうにも連絡しておけば、西生駒校内ではさっさと回収
      されるだろう
[Catshop]  とりあえず事件としては収束、ですねぃ。
[miburo]  足利興行は銃刀法違反で検挙されたが、警察ではなお余罪ありと
      して追及とのこと
      以上、マーメイド・ドロップの顛末でした

事件自体は無事(?)に収束。
ひとまずはお疲れ様でした〜〜