[KATARIBE 26447] [HA20L] セッションログ : 『マーメイド・ドロップ』中編

Date: Wed, 23 Jul 2003 18:12:51 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26447] [HA20L] セッションログ : 『マーメイド・ドロップ』中編
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]セッションログ:『マーメイド・ドロップ』中編:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

お次は中編。

捜査も進んでまいります〜

セッションログ:『マーメイド・ドロップ』中編
烏坂九郎 :素直で真っ直ぐでお子様が売りの学生退魔師。通称は子犬ちゃん
御厨浩一郎:好奇心駆動型の化学部員で時空使い。水泳部の彼女(藻々)とべ
     :ったり
螺法子  :不振な挙動と不思議な言動が売りの女子高生。可愛い物大好き

捜査開始
--------
 怪しいお菓子を入手し、それが幻覚剤だという事実を突き止めた三人は、早速
使用者を締め上げ(ぉ)て情報を収集、捜査を開始するのです。

 ■■■■■■■■■■■■一日目・放課後■■■■■■■■■■■■

[miburo]  では
[hari]   あう

午後をブッチして行動するつもりでした(w

[miburo]  アクションどうぞ。
[hari]   話は、二人に聞きに行ってもらおうかな
      午後にやりたかったことを放課後にやるから
[Kyrie]   了解
      どちらから先に処理しますか?
[miburo]  じゃあ話を聞きに行くほう

追及
----
 九郎     :「山下先輩っ」(ずだだっ──ぐぁらっ)
 山下     :「ん?」
 九郎     :「あの飴玉っ、売るのやめてくださいっ」

[Catshop]  なんか珍しく凄い剣幕で(笑)。

 御厨     :「こらこら」
 山下     :「は? 何言ってんだこいつ?」
 御厨     :「悪いね、少し我慢の効かない奴でさ」
 山下     :「何か用? 俺部活行くんだけど」
 九郎     :「むーっ」(←御厨君に止められてちょっと我慢)
 御厨     :「質問は簡潔明瞭、最近噂になってる飴玉について、君が
        :知ってることを全部言ってくれ」
 山下     :「だからわけわかんねーって。なんだよその飴玉ってよ」

[miburo]  笑いながら部活に行く準備

 御厨     :「飴玉と言うか、お菓子かな?知らない振りは止めてくれ、
        :君からそれを貰ったと言う証言があるんだ」
 九郎     :(ばんっ、と机を叩く)
        :「とぼけてもムダなんですっ」
 山下     :「刑事ドラマの見すぎじゃねぇの? じゃあな」
 御厨     :「やれやれ……」

[miburo]  出て行きます
[Catshop]  では、追いかけます。
[Kyrie]   出て行こうとする寸前で、ドアをTelekinesisで閉めてあげま
      しょう
[miburo]  クラスの中ですけど
[Kyrie]   あ、しまった
[miburo]  皆見てますが。やるんですね
[Kyrie]   他に生徒、いるかな?
      いるのか
[Catshop]  いるでしょうねぇ。きっと。
[Kyrie]   では止める訳にはいきませんのう
      行動撤回

衆人環視の中で異能を使うのは厳しいですからね……

[miburo]  追いかけてどうするんでしょう>九郎
[Catshop]  えっと──
      眼鏡を取り出して。

 九郎     :「すちゃっ」

[Catshop]  装着,呪力賦与/強化で、霊視。持ち物から霊気を帯びたものが
      ないかサーチですね。
[miburo]  鞄の中に飴玉が4つほど。

 九郎     :「ほらっ、そのカバンの中に入ってるっ!」

[Catshop]  迷いもなく言っちゃいます。
[hari]   熱血だ
[Catshop]  熱血とゆーか、単純なんです(笑)。

 山下     :「あぁ? 適当ぶっこいてんじゃねえよ」

[miburo]  つかつかと九郎のほうに来て

 九郎     :「じゃぁ、あけて見せてよっ」
 山下     :「っとーしいんだよ、クソが。殺すぞ」
 御厨     :「……おやおや、穏やかじゃないね」

[Catshop]  真っ直ぐな瞳:13+負けず嫌い:2 で対抗しましょう> 殺すぞ
      強制力、出しますか?
[miburo]  うんにゃ

 山下     :「うぜぇ」

[miburo]  移動再開。クラブハウス棟へ

 九郎     :「うざくないよっ。悪いコトしちゃダメなんだもんっ」

[miburo]  特に何も無ければクラブハウス棟に到着し、部活を開始します
      けど
[Catshop]  振り向きもしませんか──むー。
      ここはいったん、引いておいた方がよいですかねぇ?
[Kyrie]   特に手出しせず、どの部活に所属しているかを確認して退散する、
      で如何でしょうか?>ねこやさん
[Catshop]  では、そのようにいたしましょう。
[Kyrie]   了解
[miburo]  サッカー部です
[Catshop]  多分、ぶつぶつ言いながらついてく感じになりそうですが。
[Kyrie]   後、クラスの山下君の席を覚えておきます

探求
----
[miburo]  それでは法子のほうへ。
[hari]   ほーい
      さっき残しておいた飴
[miburo]  ふい
[hari]   符術で、元になってるモノを探れないかと
[miburo]  元?
[hari]   式神の核にして
      涙を流している対象を探らせれないかなと
[miburo]  ほほう
      うーん。ずいぶん弱いですからねぇ
      核に出来るようなものじゃない気もしますが
      固定できるかどうか
[hari]   海のイメージは、涙を流している本体の意識とのシンクロや、も
      しくは強いイメージが関係していると読んでいるので
      ふむ、固定は難しいかー
[miburo]  難易度8
[hari]   ほいほい
      符術12、包帯に符を織りこんでいる2、目標値6
      センサーくらいの物で、別にしゃべれなくても良いですけどね(w
      いきます

三回目で5を出し、成功。集中力を2消費

[hari]   うっし
      13/3です
      可愛い方が良いのは当然ですが(ぉ
[Catshop]  わははっ。こんなときでも忘れませんねぃ。
[miburo]  では
      飴玉から水滴が飛び出し
      人魚の姿をとります

 法子     :(微笑)
 人魚の式   :(微笑)
 法子     :「探しに行きましょう………」

[miburo]  人魚の式は嬉しそうに飛び跳ねつつ先導しようとします

 法子     :「歩くと危ないわよ……」

[hari]   掌に乗っけて、指差しで先導してもらおう
[miburo]  うい
      じゃー、法子ちゃんだけ移動ですね?
[hari]   踏まれたら泣いてしまう(ぉ
      途中で会ったりするかな
[miburo]  なにに?
[hari]   他の二人(w
[miburo]  それは私は知らん(w
      学校を出て行きますよ<指示に従うと
[hari]   ほいほい
      ってー、ひとりじゃーん
      うぬぬぬ
[Catshop]  とりあえず九郎は、御厨君に報告しに行ったあと──
      法子ちゃんに報告に行こうとはしますけども──タイミング的に
      は合わないかもですねぃ。
[hari]   うーん、式ちゃんに言って、合流してから行こう。やはり
      何かあったときに、困る

 法子     :「……外、なのね?」
 人魚の式   :こくり
 法子     :「じゃあ……友達と行きましょう……(微笑)」

[hari]   と言うことで、子犬ちゃんと白衣さん。いきませう(ぉ
[Kyrie]   ほい

 九郎     :「非道いんだよーっ、山下先輩って」

[Catshop]  顔合わせるなりいきなり(笑)。

 法子     :(式を庇う)「……しー」

[hari]   びっくりしちゃうでしょ(ぉ

 九郎     :「あぅ? ──あっ、可愛い式だね〜」
 法子     :「案内してくれる……」

[Catshop]  一応、陰陽道:9,知識だけなら13あるので。
[hari]   で、提案ですが
[Catshop]  あい。
[hari]   一応、法子がてくてく進んで、二人は、少し離れたところから、
      と言うのはどうでしょう? 目視しなくても追えるでしょうし
[Catshop]  離れる意味は?
[hari]   罠があったときにね
[Kyrie]   了解
[Catshop]  なるほど。
[hari]   ぞろぞろ行くと目立つ、と言う意見もある
[miburo]  ちなみに、吹利市街まで行く事になるけど。
[hari]   おお、遠い(w
[Kyrie]   御厨、周囲にVisionとEnergyVisionを展開して監視を始めておき
      ます
[Catshop]  電車とかバス乗り継ぎですか?
[Kyrie]   どのぐらいなのじゃろ<市街まで
[hari]   走っていくか(ぉ
      法子はてくてくと、歩きますか
[miburo]  あら
[hari]   まぁ、吹利市街であれば、とりあえずそこまでは公共交通機関か
[miburo]  移動してよいかな?
[hari]   はい、どうぞ
[miburo]  じゃあ吹利市街
      本町だね
[hari]   ふむふむ
[miburo]  案内に従って歩くと――とあるマンションに入っていきます
[hari]   外から水晶眼で見鬼
      反応がどの部屋にあるのかな、と
[Catshop]  もしや──里見マンション?
[hari]   これこれ(汗)
[Catshop]  同じく霊視眼鏡で。
[Kyrie]   御厨にも何か見えませんか?<監視継続中
[Catshop]  ヤ、つい吹利市でマンションと聞くと(笑)。> これこれ
[miburo]  これはしまった
      まあいいや
      どの部屋か調べるには難易度4<部屋に何があるかもわかる
[hari]   見鬼13+水晶眼3で、目標値12。自動成功です
[miburo]  えい
[hari]   きゅぴーん
[miburo]  じゃあ
      611号室に囚われの人魚がいる。
[hari]   ふぅむ
[Catshop]  むーっ。

囚われの姫は見つけたが
九郎     :「助けてあげなきゃっ」

[hari]   一階の郵便受けに、名前書いてある?
[miburo]  「足利興行」

 法子     :「ヤクザね……」

[miburo]  って書いてるのは609かな
[hari]   おりょ
[miburo]  直接の部屋は隠すだろう
[Catshop]  ──ぐぁっ。
[miburo]  たぶん。

 御厨     :「此処にはあんまりお近付きになりたくないなあ……」
 法子     :「……頼まれたから(微笑)」
 人魚の式   :おどおど>3人

[hari]   もう夜かな?
[miburo]  まだ早いかな。6時半くらいでは。

 九郎     :「大丈夫だよっ。ボク達が助けてあげるからっ」
 御厨     :「はあ(溜息)……行くしかないか(顔、見られたくないなあ)」

[hari]   人魚自体は、捕縛されてる? それとも、呪縛?
[miburo]  霊視で分かる事ではなさそうですが……呪縛でないのは確か
[Catshop]  ふむふむ。
[hari]   そっか
[miburo]  捕縛ならわからないかと<霊視
[hari]   そうですな
      一つ、お巡りさんを呼ぶ
      二つ、水道局員を呼ぶ(ぉ
      三つ、そのまんまカチコム
      四つ、帰る
      かなぁ、私の案は
[Catshop]  九郎の選択はカチコミですねぃ。きっと。
[Kyrie]   相手が相手だし、出来れば実力行使は避けたいところ
[hari]   部屋の明かりはついてる?
[miburo]  遮光カーテンかかってて分からない
[Kyrie]   ふむ
[Catshop]  九郎が式神を飛ばして中の様子をうかがいましょうか?
[Kyrie]   Vision、部屋の中の物体の状態を調べます
[hari]   ふいふい
[Kyrie]   ふみ
[hari]   Kyrieさんにお願いしましょうか
[miburo]  どっち?
[Catshop]  御厨君の方が確実ではあると思います。
[hari]   式だと、窓を通れないと分からんかもしれんし
[Kyrie]   ほい
[miburo]  なにがわかるんでしたっけ
      見えるだけ?
[Kyrie]   物体の位置と大きさと外形です。見えるだけ、かな
      物体の枠が見える感じです
[miburo]  じゃあ
[Kyrie]   ふみ
[miburo]  普通のマンションの部屋を2つぶんのスペース<611
      人間が8人
      人間外が1人
      大きな水槽
      プラス子供サイズの人間一人
[Kyrie]   ふみ
[miburo]  部屋一つだけシールドされてて見えない
[Kyrie]   ふむう
[miburo]  見るのであれば強制力を
[Kyrie]   難易度は指定されてはいないのですね?
[miburo]  ええ
[Kyrie]   時空操作15、時空間との直接融合3、強制力12、目標値6

五回目で成功。集中力を4消費しました。

[Kyrie]   成功。3/11
[miburo]  はじかれました
[Kyrie]   了解
      12で弾かれるか……相当強いな
[Catshop]  ですねぇ。
[Kyrie]   これまでの情報と弾かれるまでの経緯を二人に伝えます
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo]  あ、気にせずおつづけになってね
[Kyrie]   うい

 法子     :「……戻りましょう」
 九郎     :「えーっ、助けてあげないのっ?」
 御厨     :「…………下手に踏み込むより安全だね」
        :「相手の中に、僕らと同じ異能使いが居るのはほぼ確実だ」
 九郎     :「そんなワルモノより、ボクの方が強いもんっ。だい
        :じょーぶだよっ」

[Catshop]  と主張してみたものの、確かに下手を踏むより一端ひいた方が良
      さそうはありますねぃ。

一時退避
--------
 法子     :「場所を移しましょう……」
 御厨     :「そうだね」

 SE      :チーン

[miburo]  エレベーターの音
[hari]   場所を移して、知り合いに問い合わせをさせよう

 御厨     :「……っ」
 九郎     :「──?」(視線を向ける)

[Kyrie]   近くに身を隠せそうな場所は?
[miburo]  柄の悪そうなお兄ちゃんが4人ほど出てくる
[Kyrie]   ふみ

 法子     :(微笑)

[Kyrie]   もう出会ってしまったか
[miburo]  そら今の段階なら
      探せば
[hari]   姿を隠します
[Kyrie]   ふみ。私も隠れよう
[hari]   九郎君を引っ張って
[Kyrie]   いひひ
[miburo]  どこにでしょう
[Kyrie]   構造が分からないのでどうにも
[Catshop]  むむっ。引っ張られましたか(笑)。
[miburo]  駐車場の物陰とか
      隣のマンションとか
      立ち去るとか
      電柱に登るとか
[hari]   マンションの影に入って視界から外れたところで
      屋上に飛びあがります
[Catshop]  とりあえず電柱は却下ですね(笑)。
[miburo]  意外と気付かないと思いますよ(笑)
      ふい
[hari]   上方は、基本的に死角ですから
[Kyrie]   私は九郎君を抱えて宙に浮いて法子ちゃんの隣に
[miburo]  じゃあ屋上
[Kyrie]   ふみ
[miburo]  男たちは携帯で何か話してる

 法子     :「……見られたかしら」

[miburo]  屋上近くの電線に烏が3羽とまってそちらを見てる

 御厨     :「どうかな」

[Catshop]  式神を使って、音を拾います。
      ヤモリかなんかの形で。

 御厨     :「……向こうの異能使いには見られているのかもしれない」
        :(法子に耳打ち)

[Catshop]  むむっ。式神をキャンセルして霊視眼鏡で烏を見る、ですね。

 御厨     :「タイミングが良すぎる」
 やくざA   :「いませんぜ、先生……」

[miburo]  なにぃ(w
      IRCの時間差を利用した高等テクを(w
[Catshop]  やっぱ霊視眼鏡キャンセルで式神にしときましょう(笑)。GMさん
      のレスが帰ってきちゃったので。
[hari]   烏は法子が見ましょう(w
[Catshop]  わははは。> 高等テク
[miburo]  改造カラス
[Kyrie]   一応、Visionで屋上に人が来ないかを見張っておきます

 法子     :「携帯……持ってる?」

[miburo]  6Fからどやどやと上がってきますよ

 御厨     :「その前に逃げよう、此処は危ない、奴らが来てる」

[miburo]  もうすぐ屋上ですね
[hari]   では、屋上から撤退しますか
[Kyrie]   うい
[Catshop]  そうしましょう。悔しいですが。
[miburo]  ほい
      どこまで逃げますか
[hari]   警察まで
[miburo]  うい
[Kyrie]   ふみ
      警察署の前、ですか?
[miburo]  じゃあまあ近くの交番。
      ちなみにカラスが追いかけてきてますけどね。
[Kyrie]   ふむ
[hari]   烏は指弾で撃ち落す、かな
[miburo]  じゃあ撃墜された。
[Kyrie]   ぬう
[hari]   さぁて、どうするかねぇ
[Kyrie]   敵の居場所は分かりましたが、果てさて

さてどうしよう
--------------
 九郎     :「むーっ。手ごわいワルモノだよぅっ」

[Kyrie]   Visionで無理に探ったのが不味かったかな?
[miburo]  ちなみに、案内の目的を果たした式神は、消えます
[hari]   ほい

 御厨     :「手強いと言うか……やっぱり顔、見られてるよな」

[miburo]  法子の手のひらでお願いの表情をしたあと、ぴちゃん、と水滴に
      戻る
[hari]   うぅーん(w

ほっときづらい(ぉ

[hari]   とりあえず、それぞれの知り合いに声をかけてもらえたりするか
      な。相手の情報を探るために
[Kyrie]   知り合いか……

 九郎     :「なんとか助けてあげなきゃだよっ」

[Kyrie]   交友関係のある人、という事でしょうか
[hari]   ぶっちゃけ、九郎君の組織に、相手の組織を問い合わせろ、と
[Kyrie]   をを。
[Catshop]  そうですね。
[miburo]  技能と特徴名をおせえて
[Catshop]  陰陽道(知識のみ):13+民間退魔組織所属:1でやるのが良い
      か──
      オカルト一般:9+民間退魔組織所属:1でやるのが良いか。
      ──面と向かってれば、真っ直ぐな瞳:13が使えるんですけど
      ねぃ。さすがに電話越しでは。
[miburo]  難易度4、8、12から選択で。
[Catshop]  とりあえず、陰陽道絡みでないという可能性のあるので──
      オカルト一般:9+民間退魔組織所属:1−難易度:4、目標値:6

三回目で5を出して成功。集中力2消費

[Catshop]  あい。7/8で。
[miburo]  「やくざだ。オカルトがらみではないと思う」とのことでした
[Catshop]  ぐぁっ。そっけないお返事(笑)。
[hari]   ぬぅ
[Catshop]  つまり組織としてはオカルト系ではない,おそらく相手方にいる
      術者らしいのは、雇われってコトくらいはわかるわけですねぃ
      ──って、何もわかってないような(ぉぃ
[Kyrie]   少なくとも、異能持ちが少数だと言う事は分かったわけか
      さてどうしましょうか
[hari]   カチこむか
[Kyrie]   其れしかないかのう
      集中力使ってしまってるので出来れば後日にしたいけども、相手
      が対策する可能性あるしなあ
[Catshop]  むーっ。なさそうですねぃ。

いまいち有効な手が思い浮かばず、手詰まり感が漂ってます。

次回で、作戦会議から突入へと続きます。