[KATARIBE 26446] [HA20L] セッションログ : 『マーメイド・ドロップ』前編

Date: Wed, 23 Jul 2003 18:07:27 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26446] [HA20L] セッションログ : 『マーメイド・ドロップ』前編
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]セッションログ:『マーメイド・ドロップ』前編:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

みぶろさんがGMをやってくれたセッションのログを流すです。
なかなか変わった展開で楽しめました〜

まずは、前編

セッションログ:『マーメイド・ドロップ』前編
烏坂九郎 :素直で真っ直ぐでお子様が売りの学生退魔師。通称は子犬ちゃん
御厨浩一郎:好奇心駆動型の化学部員で時空使い。水泳部の彼女(藻々)とべ
     :ったり
螺法子  :不振な挙動と不思議な言動が売りの女子高生。可愛い物大好き

参加する人・眠る人
[miburo]  セッションしようかな
[gombe]   いえーい
[Kyrie]   いえーい
[Catshop]  しませう。
[gombe]   って言ってもさすがに参加はしない。やってるうちに寝る(w
[TK-Leana] 同じく、やってるうちに父や妹にパソコンを取られるし
[meltdown] 既に寝ぼけてます(ぱたし)
[miburo]  明日仕事のはりにゃーは?
[hari]   キャッキャッキャ
[meltdown] テンションが上がってますね(w)
[miburo]  参加者はPCの宣言をばよろしく
[Catshop]  九郎でいってみやうかと。
[hari]   うーん
[Kyrie]   もふり
      御厨で参加する意志はあります
[hari]   法子で行くか
[miburo]  まあほとんどなんもよういしてないんで
      えへへ
[Kyrie]   うひひ
[miburo]  んじゃまいきますか
[Kyrie]   うい

承前
----
[miburo]  ええとまず
      テレパスまたは霊感系の技能/特徴をお持ちの方
      技能名と数字を申告あれ
[Kyrie]   時空操作/EnergyVision:15
[miburo]  不許可。
[Kyrie]   ほい。
[miburo]  その他の方。
[hari]   えーと
[Catshop]  アイテムによっては“呪力の賦与/強化:15”が、相当しますけども。
[miburo]  常時準備しているのが不自然でなければ
[Catshop]  眼鏡で霊視にはなりますねぃ。
[miburo]  何かが夢枕に立つ、という方向ですので
[hari]   霊感ですか
[Catshop]  ──そーすると、せいぜいが枕の下に七福神の絵くらいですねぃ(ぉ
[miburo]  法子もなし?
[hari]   破魔の水晶眼+見鬼
      視覚に写るかなー
[miburo]  ふむ
      じゃあ法子だけ。難易度6で判定してみてください
[hari]   はーい

見鬼:13+破魔の水晶眼:3。目標値は10のところを6を出して成功。

[hari]   見えた

 こぼれる水滴。
 「……誰か、助けて」

[miburo]  という夢をみました
      ここまで承前。それでは本編をお楽しみください
[hari]   ふむ

本編
----

ここからは、時刻と日付をみぶろさんがちゃんと宣言してくれています。
ログの加工のときも、区切りになって楽ちんですね。真似しよっと

■■■■■■■■■■■■一日目・午前中■■■■■■■■■■■■

[miburo]  最近、学校で変わったお菓子がひっそりと流行してます
      実際に食べたのはクラスで数名というところですが
      お店には置いてない・めっちゃ高い・不思議な夢を見る
      噂だけ先行。
[Catshop]  ふむふむ。
[hari]   ふぅむ

 九郎     :「おいしーのかなぁ」

[miburo]  九郎君が一番とっつきやすそうだな
[hari]   法子は、教室の隅で噂話を延々と受信

 女生徒    :「九郎君、食べてみたい?」
 九郎     :「うん」

[Catshop]  即答(笑)。

 女生徒    :「えっとね、今持ってないから、昼休みに屋上でね」
 九郎     :「うん。わかったー」(にこにこ)

[Catshop]  あっさりエサで釣られてます。
[miburo]  アクション無ければ昼休みになりますが?
[hari]   教室内でも
      屋上で、とか言う話は口の端に登ってる?
[miburo]  同じクラス?<9とつぶ
[hari]   べつだねー
[Catshop]  別ですねぃ。
[miburo]  そっか。まあ口の端に登ってるよ
      噂は大大的なものではありません
[Catshop]  すると、昼休みになると屋上は満員御礼?(ぉ
[miburo]  ああ
      口の端というのは、さっきの会話だけのはなし
[hari]   そっか
      じゃあ、ま、法子はいつもどおり、屋上の給水塔の上に
[miburo]  九郎は「人気者:2」なので噂ネットに触れられたってとこかな
[hari]   電波を受信していましょう。給水塔の上で
[miburo]  んじゃ昼休みですね?
[Catshop]  あい。

 ■■■■■■■■■■■■一日目・昼休み■■■■■■■■■■■■

[miburo]  屋上にて。

 九郎     :「おかし〜♪」

[Catshop]  ご機嫌で屋上に登場(笑)。

 女生徒    :「はい九郎君♪ あ、500円ちょうだいね。これ高いん
        :だから」
 九郎     :「うん」(←疑いもなく500円支払う)
 法子     :(ぽろんぽろん♪)

[hari]   給水塔の上で

 九郎     :「──あっ、のりちゃんだっ」

[miburo]  じゃあ女生徒はお菓子を渡して去っていく
      お菓子は、飴玉です
      何のロゴも無いビニールに入っている、半透明のアメ。
[Catshop]  沢山あります?
[miburo]  一粒だけ。さいずは小梅ちゃん
[Catshop]  むむっ。> 一粒だけ

 法子     :「……子犬ちゃん(手を振る)」
 九郎     :「なにやってるのー?」

[Catshop]  給水等よじよじ

危ないから登っちゃいけません(ぉ

 法子     :「……今日は天気が良いから……よく飛ぶの」
 九郎     :「ふーん。えっとねーっ、噂のお菓子ってしってる〜?」
        :(ちょっと自慢下に)
 法子     :「……」

[hari]   軽く首をかしげて

 九郎     :「これっ」(手のひらの上にのせた飴玉を見せる)

[hari]   見鬼してみたり
      きゅぴーん
[miburo]  むう
      難易度8と12。どちらか選択で。
[hari]   ぬぅ
      難易度8で行こうかな……

 法子     :「……(摘み上げて、包装を開いて、掌にのせて、じーー)」

2を出して成功。難易度12でやってれば〜、というのは言わないお約束(w

[hari]   うい
[miburo]  詳しくは分からないが、なんらかの異界の痕跡

 九郎     :「あぅ──のりちゃん、欲しいの?」
        :(見鬼してるのに気づかず)
 法子     :「……(じーー)」

[miburo]  術がかかってるというわけではない
      いじょ

 法子     :「……卵?」
 九郎     :「卵じゃないよぅ」
 法子     :「……変わった卵ね……」

[hari]   きっと、カタツムリの卵とかを思い浮かべてるかと(ぉぃ

 九郎     :「卵じゃないってばぁ」

[Catshop]  うわっ。> カタツムリの卵

 九郎     :「のりちゃんも食べる?」
 法子     :「……くれる?」
 九郎     :「うん。でも、一個しかないから──」
        :(ポケットから鮎型の切り出しを取り出して、すっ、と二
        :つに割る)

ちゃんと分けてくれます。良い子です。

 九郎     :「──半分こ」

[hari]   半分に出来る?
[miburo]  出来ますよ

 法子     :「……(受け取る)」
 九郎     :「いっただきまーす」(ぱくっ)

[hari]   呪符でくるんでポケットに

 法子     :「……食べるのね」

[miburo]  汚ねぇ(笑)

 九郎     :「あれ、食べないのー?」
 法子     :「変だから」
 九郎     :「変? そーかなー、おいしいよ?」

[miburo]  自律で難易度8判定
      自律以外の技能を使いたい場合申告してください。体内に薬物が
      入るのを防ぐ技能が有効です
      なお、失敗しても身体に損害はありません
[Catshop]  ふむ──これはしまったコトに自律では自動的に失敗,それ以外
      の技能では適切な技能が見当たりません(笑)。
      完全に、無防備に食べちゃったからなぁ。
[miburo]  では
      九郎君、しゃべるの中止(w
[hari]   きゃあ

 九郎     :「──?(あれ、しゃべれない?)」

[miburo]  海の幻視――あなたにとって最も幸せな海を。
      虹色の珊瑚とカラフルな魚。自在に泳ぐ自分のイメージ
      羊水にたゆたう胎児の夢のような感覚――
[hari]   傍から見ておかしいと分かるかな
[miburo]  そうしたヴィジョンを見ます
      ジャスト1分
[Catshop]  まだしゃべれないです?
[miburo]  法子には、くろうが突如止まって、幸せな顔で虚空を見つめてる
      のがわかります

トリップしてます(^^;

[hari]   ふーむ
[miburo]  1分立つと幻視は終了
[hari]   気功を掛けて、正常に戻せるかな
[miburo]  ふむ
      できますよ<気功
[Catshop]  何かおかしいことが残ったりはしないです?
[miburo]  後遺症あり(w
[Catshop]  ぐぁっ。
[miburo]  ぼーっとした感じが、1時間。その間、精神的技能の行使にマイ
      ナス。
[Catshop]  なおしてくらさーい。> のりちゃん
[hari]   気功術で、体内から毒を排出。さっき異界の感触があったしね
[miburo]  どのタイミングで?
[hari]   ぼーっとしだして、30秒ほどで
[miburo]  ふむ
[hari]   じー、と見てから、えい、と
[miburo]  難易度8で
      もとい
      6で。
[hari]   気功術14、螺旋の力3、目標値11

7を出して一発成功

 法子     :(ぺた)

[hari]   胸に手を当てて、力を送る
[miburo]  んじゃーヴィジョンの途中で、ふっと正気に戻る

 九郎     :「はぅ〜」

[miburo]  九郎君は難易度4で自律判定
[Catshop]  自律:9−難易度:4,目標値:5

2回目で3を出し、成功

[hari]   よくがんばった(w
[miburo]  うむ
[Catshop]  あっ、しまった。余力宣言しないで振ってしまいました。
[miburo]  あと残り余力は常に申告してね
[hari]   ほい
[miburo]  じゃあ後遺症は無しの方向で。
[Catshop]  ちなみに、どっちでしょう? 体力と集中力
[Kyrie]   自律だし
      集中力では
[miburo]  集中力でしょうね<自律
[Catshop]  では残り、10です。
[miburo]  GMからは以上です。

 法子     :「……子犬ちゃん。おはよう」
 九郎     :「あぅ〜。もしかしてのりちゃんが何かしてくれたの?」
 法子     :「手かざし」
 九郎     :「なんか、ぼーっとしてたら暖かい感じがしんたんだけど
        :──そっかぁ、のりちゃんも異能者だったんだねぇ」

[Catshop]  なんか納得したように

 法子     :「……(なでなで)」
 九郎     :「そうだ。のりちゃん、さっきの飴玉見せてくれる?」

[hari]   とりあえず、知り合いで調べ事が得意そうなのは
[Catshop]  霊視眼鏡で鑑定する気のようです。

 法子     :(ごそごそ)

[hari]   見せる

 九郎     :「すちゃっ」

[hari]   とりあえず、次のタイミングでみくりーのところに持ちこむかな
[miburo]  難易度12
[Catshop]  呪力賦与/強化:15+賦与者の才:3−難易度:12、目標値:6

目標値ちょうどの6を出して成功

[Catshop]  いぇーいっ!
[hari]   やるね
[miburo]  悲しみの涙
      そういうイメージが読み取れます
      なんらかの生物の涙が混入しているのでしょう
[Catshop]  あ、一瞬、GMの目に悲しみの涙かと思いました(笑)。
[miburo]  あん(w
[Catshop]  なるほど──その生物の正体までは見えないわけですね
[miburo]  霊視の範疇では無いかな
[Catshop]  りょーかい。

 法子     :「……」

[Catshop]  では、そのことを、のりちゃんにも報告〜。
[miburo]  この飴玉からはどのみちたいした情報は得られないのでした(笑)
[hari]   にゃはは
[Catshop]  みゅーっ

 九郎     :「なんか、生き物の涙が入ってるみたい。哀しい感じ」
 法子     :「涙……そう……助けて欲しいのね」
 九郎     :「そーなのかも」

[hari]   Kyrieさん、行っても良いかな?
[Catshop]  とゆーところで、次のシーンですかねぃ。
[Kyrie]   ほい
[hari]   よければ、さらに半分をKyrieさんに調べてもらって、
      と思うのですが
[Kyrie]   分かりました
[miburo]  調べるなら
      何技能で何を調べるかを
[Kyrie]   然し適当な技能が記載されていないのです、追加してしまって良
      いものでしょうか
[miburo]  どうぞ

 法子     :「かくかくしかじか」
 御厨     :「へえ……」

[hari]   コイツだと、ほんとにかくかくしかじかとしか言ってない可能性
      もあるが……九郎君が説明するだろう
[Catshop]  ぐぁっ(笑)。 では、ちゃんと説明を。
[miburo]  でも、とりあえず13以上は不可ね。<追加
[Kyrie]   各種測定12、好奇心2かな。判定をするとすれば
[miburo]  飴玉の何を調べますか? それとも、漠然と各種測定を行うので
      すか?
[Kyrie]   先ずは物質的な要素から、
      重さ、大きさ等の各種物性、それに組成
[hari]   涙が入っている、と言うことで、なんの涙が入っているか
[miburo]  専門器具ってあったっけ?<化学部
[hari]   を調べて欲しいな
[Kyrie]   ふむ
      ありましたっけ?そういう記述は余り無かったもので<専門器具
[hari]   毒島がそのたびに作ってるかもしれん
[miburo]  ありそうだけど、まあキャラシに記述が無いしね。
      じゃあ、難易度8,10のどちらか選択
[Kyrie]   難易度8を選択します、目標値6

6を出して成功

[miburo]  それでは成分を概ね特定できました
      砂糖・香料など、通常の飴玉の組成に加え
      わずかながら幻覚成分
      相当強力なもののようです。
[Kyrie]   ふむ
[miburo]  麦角アルカロイドに近いけど、みた事が無い
      そんなところ。
[Catshop]  麦角アルカロイドって、ライ麦かなんかによく含まれてるヤツで
      したっけ?

 御厨     :「スクロースに各種の香料、それに構造から強い幻覚作用
        :を持つと推測される物質が一種類検出されたね」
 法子     :「……」
 御厨     :「平たく言えば覚せい剤入りの飴玉、かな。恐らく九郎君
        :の見た幻覚はこの物質が原因だと思う」
 法子     :「幻覚剤……」
 九郎     :「えーっ、ボクそんな変なもの食べちゃったのーっ?
        :ぺっぺ」
 法子     :「涙は……悲しみによって流される……思うは故郷……」
 御厨     :「他の要因も混ざっているかもしれない、とは付け加えて
        :おくよ。何しろどんなデータベースにも無いんだ、完璧に
        :分かったわけじゃない」

[hari]   九郎ちゃんに、飴玉を暮れた人を呼んでもらえると嬉しいな

 法子     :「暮れた人……呼べる?」
 九郎     :「うん。呼んでくるねっ」

[hari]   適当な予想なら立ちつつあるが……面倒なりね
[miburo]  たぶんあってるとおもいますが……面倒ですね(笑)
[Catshop]  呼びに行ってきます。
[miburo]  呼ばれた。<生徒

 女生徒    :「なぁにー? もうめーどろ持ってないよー」
 九郎     :「とゆーわけで、ちょっとお話が聞きたいんだっ」

[miburo]  かなりぼーっとしてます

 法子     :「めーどろ、と言うのね……」

[Catshop]  うわっ。薬漬けだっ。> ぼーっとしてる

 九郎     :「のりちゃん、治してあげてくれる?」
 法子     :「このまま……

[miburo]  さすがだ(笑)
[hari]   符術で、真実を語らせましょうか。幻覚状態にある脆弱な精神に
      呪を掛けて、真実を語らせたる(w

 九郎     :「むーっ。変な薬なんでしょう? 可愛そうだよぅ」

[miburo]  いいよ(w
[Catshop]  さすが策士(笑)

 法子     :「……すぐに、治してあげる……(ぺた)」

[hari]   難易度は?
[miburo]  いらない。
      確実にかかる
[hari]   まずは、入手経路を
[miburo]  同じ西生駒の生徒
[hari]   一人だけから入手したのかどうか
[miburo]  素性は、2−5の山下君あたりにしときますか。
      3人と接触してますね
[hari]   ふえ〜
[Catshop]  困り者ですねぃ。
[hari]   この女生徒は、総勢3人から入手に成功している、と?
[miburo]  あい
[hari]   それぞれの名前を書き出してもらお。GMは別に決めんで良いよ(w
[miburo]  あい
      その他聞きたい事?
[hari]   三人は知りあいらしいかどうか、それともそれぞれ別経路なのか
      たとえば、AからBを紹介された、とか
[miburo]  AはBから紹介されたが、Cは噂話してたらむこうから接触して
      きた
[hari]   クラスはそれぞれ別?
[miburo]  別
[hari]   A-B Cと言う繋がりか。女生徒が知ってるのは
      では、女生徒が声を掛けた相手。あと幾らで買ったのか
[miburo]  7人。買値は500円。売値もおおむね500円。
[hari]   ふむふむ
[Catshop]  お手軽覚醒剤感覚ですねぃ。
[hari]   では、暗示にかかってる内に、次に接触してきたとき
      螺法子が欲しがっていた、と伝えるように暗示を掛けておくか
      いちおー(w
[miburo]  おけ
[hari]   みなさんは、他に?
[Catshop]  飴玉を食べた時の幻視がどんな感じだったか知りたいです。
      九郎が食べた時と同じだったかどうか。毎回、同じなのか、とか。
[miburo]  似たようなもんですが
      毎回違うかな
      共通キーワードは
      海と多幸感。
[Catshop]  ふむ。
[Kyrie]   一応確認の為に伺います、習慣性はあるようですか?
[miburo]  強くはありませんが一応あり
[Kyrie]   了解
[hari]   はじめたのはいつごろか、くらいかな、あとは
[miburo]  三日前だそうで
[hari]   ほい
[Catshop]  あ、ちなみに噂が流れ始めたのはいつくらいからですか?
[miburo]  彼女の耳に入ったのは5日まえくらいかな
[Catshop]  ふむふむ。
[hari]   ふむふむ
      まぁ、末端ではこんなもんか?
[Kyrie]   私はこれ以上は特に在りません
[Catshop]  あともう一つだけ。
      山下君との接触は、どのようにして?
[miburo]  噂を聞いて、自分もやりたいなって言ったら、既にやってた友人
      が紹介してくれた
[Catshop]  了解しました。
[hari]   昼休みも限度があるし……そうだなぁ、どうするべ
[Catshop]  そうですねぃ──
[hari]   法子は午後をブッチするつもりですが
[Kyrie]   入手経路は山下→(A→B)+C→女子生徒、で良いのですか?
      取り敢えず、放課後にでもABCに対して話を聞いてみるとかはど
      うでしょうか
[miburo]  山下イコールA、みたいな。
[Kyrie]   了解

 九郎     :「悪いヤツを放っとくのは良くないコトだよっ。すぐに、
        :山下先輩のところに行ってやめさせようっ」

[Catshop]  ──という感じですねぃ。九郎の反応は。
[hari]   話を聞くのは同意ですね
[Catshop]  すぐにも乗り込んで行きそうな気配
。
 御厨     :「もしも、全員海のイメージを見ているとしたら」
        :「これは物質が原因と言う訳には、行かなくなりそうだね」

[Kyrie]   んーむ、昼休みの内に話を聞く時間は残っているでしょうか
[miburo]  ないんでないの
[Kyrie]   了解
[hari]   分析やらなにやたしてたしな
[Catshop]  そうですね。
[Kyrie]   放課後を待って聞きに行く、というのは合意で宜しいでしょうか?
[hari]   うい
[Kyrie]   了解
[Catshop]  九郎は──すぐにも飛び出しそうですが、止めて頂ければ放課後
      まで待ちまする。

……放課後からの本格的調査に続きます。