[KATARIBE 26444] [HA20C] 命繰り : 躑躅操

Date: Tue, 22 Jul 2003 22:06:39 +0900 (JST)
From: Kyrie <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26444] [HA20C] 命繰り : 躑躅操
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20C]命繰り:躑躅操:
From:Kyrie

□□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□□□□□
☆狭間:命繰り    Kyrie
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
☆氏名:躑躅操(つつじ・みさお)        ☆性別:女
☆身長:168cm    ☆体重:54kg
☆生年月日:1986年7月7日   ☆年齢:17
☆親族
 両親のみ。

☆経歴
 宮城県仙台市に生まれ、小学校にあがる直前に吹利県に引っ越してくる。
 小学校の頃にNHKスペシャルの「人体」シリーズにはまってしまい、ひたすら
医学書を読み耽る日々を過ごす。それ以降、化学や生態学にも浮気をしたこと
はあったものの、ほぼそれ一本槍で高校まで通す。
 幼い頃から、どこか惹きつけられるような「危険な」美しさを纏っており、
学校の先生にも時に「近寄り難い」と評されることもあった。
 能力が覚醒したのは、飼っていた猫が縄張り争いの喧嘩で怪我をした時に、
そこを彼女が優しくさすると、たちどころに傷が癒えて元気に歩き出したのが
きっかけ。当時は治癒する方向にしか力が働かなかったが、中学校三年生の時
に草取りをしていて、ふと普段の「力を与えるイメージ」とは逆の「力を奪う
イメージ」を持って草に触れるとみるみる枯れてしまった事がきっかけで、自
分の力の負の方向性の存在を知る。
 現在は一人暮らしで、近くのアパートから西生駒高校に通学している。理由
の一つは早めに一人暮らしに慣れておくこと、もう一つは親も日に日に増して
いく彼女の妖しい美しさに耐えられなくなりつつあったからである。
 生と死の間で揺れ動く存在である彼女には、かなりの二面性がある。温和で
苛烈、慈悲深く残酷、純真で邪悪。対立する二つの自分の間で、彼女は苦しみ
続けている。

☆補足:(用語)

☆公開されている設定
ランク1〜誰でも知っている。
・黒過ぎるくらい黒い髪
・学内有数の美人
・妖しい雰囲気を湛える
ランク2〜親しい仲ならば知っている。
・血色の瞳
・実は男より女の子
・夢は医者
・英語とドイツ語をそれなりに話せる
・近寄ると温かい感じのする時と冷たい感じのする時がある
ランク3〜ごく一部のものしか知らない。
・生命操作能力者
ランク4〜本人さえも知らない。
・現在特になし

☆主な口調
・「〜かし(ら?)」
・「〜です(か?)」
・「素敵/綺麗」
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 余力 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
余力総計[18] 体力[6] 集中力[12]
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 特徴 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
社会的特徴:吹利県在住:3 西生駒高校二年七組:1
身体的特徴:血赤色の瞳:2 闇のように暗い黒の長い髪:2 細い腰:1
      そこそこの胸:1 白い肌:1 近寄り難い美しさ:2
精神的特徴:草花を見るのが好き:2 聖母と女王の二面性:3
      夢は医者:2 しなだれかかるように迫る:2
      男女を問わず、容姿が良ければ恋をしてしまう:3
      生き物の生き死にに冷静:2 授業中は窓の外を眺めている:1
      傷付いた者は放っておけない:3 敵には容赦無く攻撃を加える:3
      本当に好きな人の前では純真:2 残酷な自分への嫌悪:2
      スポーツが好き:1 授業としての体育は嫌い:1 動植物好き:1
      セロリが嫌い:1 甘いお菓子が苦手:1
      恋愛感情/当麻漣/肉体関係ではなく心を開ける人が欲しい:3
      思想/命は終末へと上り詰め収束する螺旋である:2
        /自分の力は螺旋の中での立ち場所を動かすだけ:1
        /生きることに目的は無い、ただ生きるだけ:2
その他特徴:アパートのベランダに家庭菜園:2
      生と死の狭間の子:3
一時的特徴:特になし
交友関係 :崎山浩二(幼馴染の従兄弟で二つ下、仙台在住):2
     :当麻漣(好きな人、偽りではない愛情):3
     :薇真紀(かわいい子、料理の得意な子):2
     :御厨浩一郎(保健室で一方的に知り合った):1
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 技能 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
複合的技能:生命操作:15
・デス:生命力をこそぎ取る事で相手を衰弱させる。
    根こそぎ生命力を抜き取られた相手は昏倒し、24時間以内に死亡する。
    強制力[点]だけ、相手の余力を消耗させる。防御側の抵抗値は普通は
    8、鍛錬された人間で10程度である。
・ロット:周囲の生物全てを腐らせ、殺す。虫や小鳥サイズならほぼ即死。
     人間サイズでも、範囲内にはとても居られないほどの不快感と痛み
     を感じる。この不快感に耐えられるかは基本的に目標値[自律]で判
     定する。範囲は操を中心として半径強制力[m]である。
・センス:肉体/精神の有無に関わらず、生命あるものを視覚的に感知する。
     範囲は操を中心として強制力×10[m]の、視界内部である。障害物に
     遮られる事無く見通すことが出来るが、異能による障壁の場合は、
     技能の勝負が必要になる。
     分かるのは生命体の位置、形状、そしてその活動の強さである。
・グロウ:植物や小さな動物を高速で成長させる。知的生物には効果が無い。
     一分で強制力[年]分の成長をする。成体になった後も行使し続け
     れば、対象は高速で老化し始める。
     植物だけなら範囲を広げることも可能で、その時は範囲面積[m^2]と
     有効強制力の積が強制力に等しくなる。
・メモリ:他者の記憶を操作する。後述するリーディングで相手の深層心理に
     到達している必要がある。記憶の消去/貼り付け/改変等を行う事
     ができる。
・レストア:超高速で肉体を再生することにより、物理的ダメージを無視する。
      攻撃の強制力を難易度とする生命操作判定を行い、成功すれば全
      ダメージがキャンセルされる。自分以外に行使するなら、難易度
      が+2される。
      脳に損傷を受けた場合、本来の判定とは別に、記憶維持の判定が
      必要になる。方法は難易度を半分(端数切上げ)にした生命操作
      判定で行う。失敗すると、その失敗の程度に応じて記憶を失う。
      5以上での失敗であれば、完全な記憶喪失となる。
・スリープ:他者の脳に働きかけ、強烈な眠気を誘う。或いは眠気を醒ます。
      効果は強制力[時間]継続し、その間に重ねては行使できない。
      防御側の目標値は[自律]、特徴などによって増減される。
      眠っている相手の夢の内容までは干渉できない。
・ヒーリング:生命力を賦与することで相手の傷や病気を癒す。
       強制力1ならちょっとした傷、強制力2なら風邪、5なら肝硬変も
       治る。癌は8、出血熱や天然痘は10までの力が必要である。
       一度失敗してしまったら、それは操の能力の限界を超えている
       事を示しており、もう同じ相手には幾ら行使しても成功しない。
・テレパシー:遠くから、他者の精神に直接情報を伝達する。中身は聴覚的な音
       に限らず、視覚的な画像イメージ、味や匂いなども送ることがで
       きる。相手は聞こえる瞬間は防御できないが、後から切断する事
       は可能であり、[自律]で判定する。
       到達距離は(強制力の二乗)×10[m]で、1であればなんとなくの
       ぼやけたイメージ、4であれば普通に見聞きするのと同様の精度の
       イメージ、7であれば複数の感覚の同時送信、10になると自分の感
       覚をリアルタイムで送ることまで出来るようになる。
・リーディング:他者の心と感情を読み取る。強制力1であれば何となくの感情
        程度しか分からないが、4になれば表層的な思考を読み取れ、
        7になれば記憶を辿ることが出来、10になれば深層心理までも
        読み取ることが出来る。
        相手に直接触れていない(衣服も駄目)のならば、無条件で
        目標値に-2の修正を受ける。
・エモーション:他者の感情を操作する。完全ではなく、どことなくの示唆を
        与える程度の事しか出来ない。発奮させることも、鎮静させ
        ることも可能であるが、強制力が低いと気休め程度である。
        基本的に、強制力は「与える感情の特徴値」×5必要。
        防御側の目標値は[自律]である。

行動系技能:運動能力:10  格闘:8  自律:10 応急処置:12 解剖:11
     :マリオネット:10
知識系技能:学業:13  一般常識:9  雑学:10 医学関連知識:12 作詞:10
      絵画:10 化学:10
生活技能 :自転車:10 炊事:10 掃除:9 整理整頓:9
言語技能 :日本語:10  英語:9 ドイツ語:9
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 所持品 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
衣類:西生駒高校女子制服、
道具:医学書や教科書の入った手提げ、携帯電話
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

01 学校ではどんな生徒ですか?
 普通の、おとなしめの生徒のつもりだけど……
 周りからはどう思われてるのかしら?

02 部活は何ですか? また、どれくら熱心かも教えてください
 美術部に入ってるわ。絵を描いていると、落ち着くの。

03 異能以外で得意な事は?
 操り人形、かしら。

04 成績を教えてください。得意な科目や苦手な科目はありますか?
 成績はそこそこよ。苦手も無いけど、得意も無いわ。

05 氷上会長(または生徒会)についてどう思いますか?
 特に何も……そうね、可愛いとは思うわ。

06 貴方は何故西生駒に?
 親に、此処に行きなさいと言われたから。

07 あなたのトラウマを教えてください
 小さいころから、誰も声を掛けてくれなくて……
 傍に誰か居てくれないと、一人になっちゃうと、不安で仕方が無いの。

08 口癖はありますか?
 「あら、素敵」っていつも言っちゃうの。自然と、ね。

09 貴方の信念や座右の銘,モットーなどを教えてください。
 ――貴方の傍に居るためならば、私は貴方の道具となりましょう。

10 好きな異性のタイプは? また、嫌いなタイプも教えてください
 好きな子……傷を抱えている子ね……
 嫌いな子?……他の人の優しさを理解できない子、かな。

11 好きなものと嫌いなもの(もしくは弱点)を教えてください
 生き物が好きね……でも、あんまり変なのはちょっと遠慮させてね。
 苦手なのはセロリ、かしら。小さい頃は食べられたのに、不思議ね。

12 あなたの恋愛経験を教えてください
 好きな人がいて、言うべきことも言った。後は、あの人次第……

13 通学手段は何ですか?
 徒歩。いつも歩いてるわ。

14 お昼ごはんはどうしていますか?
 家でお弁当作って、それで済ましてるわ。

15 お小遣いはいくらですか?
 無いわ。仕送りのあまったお金でやりくりしてるの。

16 校外ではどんな風にして過ごしていますか?
   習い事や趣味,日課や休日にする事などはありますか?

 習い事は、お金が無いから出来なくて……
 休みの日は、散歩したり、植木のお手入れしたりしてるわ。

17 あなたの異能はどんなことができますか?
 命に属する要素を感じたり、操作したりできるの。

18 あなたが異能者であることを知る友人はいますか?
 ええ、何人かいるわ。

19 発現したきっかけは?
 目の前で、従弟が死にそうで……その時、必死になってお願いしたら。

20 あなたの異能に対するスタンスは?
   好きですか? 嫌いですか? 満足してますか?

 好きだし、嫌い。あって良かったし、無い方が良かった。
 満足してるかどうかなんて、分からない。

21 良く遊んでいる友人に能力を見られてしまいました、どうしますか?
 悪いけど、忘れてもらうわ。

22 何らかの神の存在を信じますか?或いは無関心?
 少なくとも、まだ出会ったことは無いわ。
 でも、もしかしたら、居るのかも知れないわね。

23 あなたの怪異に対するスタンスは?
   友好的? 中立? それとも敵対的? 理由も教えてください。

 誰かに害を為さない限り、中立かしら。
 でももし、迷惑になるようだったら、可哀想だけど居なくなってもらうわ。

24 自分の存在と引き換えにしていいぐらい大事なものはありますか?
 他の人の命。

25 貴方の夢はなんですか? 将来のヴィジョンはありますか?
 お医者さんに、なりたいな。