[KATARIBE 26442] [HA20C] 転校生は時空使い : 御厨浩一郎

Date: Tue, 22 Jul 2003 22:00:11 +0900 (JST)
From: Kyrie <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26442] [HA20C] 転校生は時空使い : 御厨浩一郎
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20C]転校生は時空使い:御厨浩一郎:
From:Kyrie

□□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□□□□□
☆狭間:転校生は時空使い    Kyrie
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
☆氏名:御厨浩一郎(みくりや・こういちろう)  ☆性別:男
☆身長:170cm     ☆体重:58kg
☆生年月日:1986年4月2日   ☆年齢:17
☆親族
 父と母、それに浩一郎の三人。妹は親戚と関東に残っている。
☆経歴
 平将門ゆかりの地、茨城県岩井市で生まれ、高校一年までそこで暮らす。
 親戚が吹利に住んでいたため、毎年何回も吹利を訪れていた。たまたま親戚
の隣に水面家の家があり、藻々とは何回も遊んだ旧知の仲となっている。六歳
の時に藻々からもらった鉛筆は、いまだに使わずにとっておいている。
 親の仕事の都合で高一の春休みに吹利県に引越し、西生駒高校に転校する。
 幼いころより理学に興味を示し、特に化学と物理学に強い関心を持つ。学校
に通うようになってからは、本と筆記用具を手放さないようになった。家の中
にばかり閉じこもっていたせいか、体の線が細く、腕力も見た目どおり程度し
か無い。昔水泳をやっていたようだが、実力の程は言わずもがなである。
 昔親からもらった腕時計を大切にしており、常に左手に身に付けている。手
首が細いので、女性用のサイズで丁度いいようだ。太陽電池付の防水もの。
 上と下にそれぞれ流産した兄弟がおり、彼らの精神の一部を一つの体に抱え
ていたが、現在は独立。能力もかつては兄弟の霊に頼ったものであったが、今
は自分自身の意志で全てを操作することが出来るようになっている。事象操作
能力は一時は発現したものの、現在は本人の意志により封印されている。
 能力に気付いたのは中学二年のときで、TVゲームで時空を操る魔法を使って
いるのを見て、自分もできたらなと思ってやってみたらできてしまったとのこ
と。本人はその力を密かに化学実験に活用しているらしい。時間のかかる反応
を加速したり直接触れると危ない薬品を遠隔操作したりと役立っているようだ。
 勿論、親を含む人前では殆ど使わないが。
 西生駒高校では、オカ研と化学部を掛け持ちしている。白衣で学内を歩き回
り、授業を受け、放課後は部室にこもる変人として生徒に認識されている。
 理科系の担当教諭の受けは良く、数学担当の高木教諭とは特に親しい。逆に
文科系の教諭とは大抵相性が悪い。

☆公開されている設定
ランク1〜誰でも知っている。
・他の生徒と隔絶した理系科目の成績と知識
・理科や数学からは想像出来ない平均以下の語学の力
・しばしば授業を白衣のまま受けようとして怒られる
・学年有数の貧弱な肉体
・水泳部のエースとべったり
ランク2〜親しい仲ならば知っている。
・化学部員でオカ研所属
・本を手放さない
・悩みだすと止まらない
・アレルギー持ち
・犬が嫌い
ランク3〜ごく一部のものしか知らない。
・時空操作能力を持つ
・天敵は実の妹
ランク4〜本人さえも知らない。
(・時空操作能力の根源は死んだ兄弟の精神である)×
→兄弟は脱離、現在は直接結合に発展
(・未覚醒ではあるが、事象操作能力を秘める)×
→自ら封印することを選んだ
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 余力 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
余力総計[18]  体力[3] 集中力[15]
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 特徴 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
社会的特徴:茨城県出身:3 西生駒高校二年八組:1 転校生:1
     :オカ研所属:1 化学部所属:2 藻々とべったり:2
身体的特徴:短いぼさぼさの黒髪:1 女のような華奢な体格:1 まつげ長い:1
     :茶色の瞳:1 逃げ足速い:2 アルコールとタバコに弱い:2
     :耳たぶが二つに分かれている:1 ハウスダストアレルギー:1
     :暑さに弱い:1 寒さに強い:1 変な向きに曲がる指:1
精神的特徴:怠け者:1 理学好き:3 好奇心:2 空気読めない:1
     :音痴:1 他の人の顔を覚えられない:1
     :外向的な様で内向的:1 音楽はクラシック:2 理学の才能:3
     :狂気の科学者:2 犬恐怖症:2 実験好き:2
     :本と筆記用具を手放さない:1 大切な腕時計:3 講釈癖:1
     :哲学的な要素に惹かれる(その割に考察は甘い):2
     :白衣で授業を受けることがある:2 服装には気を配らない:1
     :悩みがち:1 鍛えられた肉体へのコンプレックス:1
     :父親への嫌悪感:2 「尊敬できる父親」への憧れ:1
     :普段は丁寧口調:1 怒ると口調が変わる:1
     :定まらない一人称:1
     :思想/人は形式的な論理を超えて思考・発想できない(表層):2
        /論理を超えた何かがあるはずだ(深層):1
     :藻々への好意と庇護の信念:3
     :大切なものを守るためなら迷うことは無い:2
その他特徴:家にある化学実験設備:3 吹利に親戚:1
     :本棚はさながら図書館の自然科学コーナー:2
     :怪しげな携帯型測定装置:2 時空間との直接融合:3
一時的特徴:歯科矯正中:1 藻々の臭いを取る薬を作る:1
     :七不思議とそれに類するオカルティックな情報の収集:2
交友関係 :水面藻々(仲の良い幼馴染):3
      躑躅操(不思議な娘):2
      薇真紀(料理の上手な娘):2
      鞠宮彩夏(オカ研の支配者、怖い):1
      当麻漣(探偵部の知り合い):3
      川塚誠一(しゃべり友達、良い奴):2
      毒島博士(尊敬できる能力の持ち主):2
      滝山みのり(優しい娘、探偵部の知り合い):1
      螺法子(訳の分からない娘):2
      闇口(謎めいた錬金術師):1
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 技能 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
複合的技能:時空操作:15 TRPG:7 TCG:7
 時空操作で出来ること
 ・テレポート:60kgで強制力×4mまで。距離は物体の質量に反比例する。
        見えない物体を動かすのなら、目標値に-3。
 ・テレキネシス:器用さは手と同じ。目で見えないと駄目。
        筋力(?)は強制力×15kg(垂直持ち上げ)まで。
 ・フライト:テレキネシスを応用し、宙を自在に舞う。他者に行使することも
      可能であり、速さは乗用車と同じ位まで出る。
      但し繊細さを捨てて力の大きさを選択しているため、細かい作業
      をすることは出来ず、何か物体を運ぶにも余り向いてはいない。
 ・デストロイ:対象の周囲の時空をぐじゃぐじゃに歪めて物体を破壊する。
       切断、粉砕、破砕、抹消まで自由自在。
 ・シールド:自分から球状に分布する斥力を発生させて物理的な攻撃を防御。
      有効強制力は、半径4mを基準として以降半径に反比例。
      範囲内の仲間に斥力が及ばないようにするなら、仲間一人につき
      目標値-1される。
 ・ケイジ :目標を歪んだ空間の中に捕捉する。
      檻は球状で、半径は(強制力)mまで。透明or黒色不透明のどち
      らにするかは、檻を作るときに決めることが出来る。
      檻を中にある物体ごとテレキネシスで動かすことも可能。但し、
      中にあるものが檻の外に干渉できないように(檻を壊すことはで
      きる)、外の者も中の者に干渉できない。
      檻はお手玉ほどの大きさに縮める事が出来、中の物質は全てそれ
      に応じて伸縮するため傷つくことは無い。
 ・ヒート :物質を構成する分子の振動を激化させ、物体の温度を上昇させる。
      物体の体積[m^3]と単位時間当たりの温度上昇[K/s]の積は強制力
      に等しい。
 ・コールド:ヒートの逆。温度を低下させる以外は同様。
 ・ビジョン:微弱な時空間の歪みから、周囲の物体の運動と位置を感知する。
      能動的に処理する場合、基本的に自分から半径5m以内の物体の運
      動を感知する。分別できる最小スケールは、強制力1で1mであり、
      強制力が1増加するごとに10分の1になる。範囲を広げることも可
      能であり、二倍するごとに最小スケールが10倍される。
      受動的に攻撃等を感知する場合は、視界はかなり不明瞭になる。
      自分から精々4m程度だけ、それも10cmを超える物体しか満足に捉
      えられない。それ以下のサイズの物体は、とにかく迫ってきてい
      る事は分かるものの、どこから飛来したのかははっきりとは分か
      らない。
 ・エネルギー:エネルギーや力場を視覚的に感知する。
  ビジョン  電流の向きや強さ、重力の強さ、更に霊的な要素まで知覚する
       事が出来る。異能のエネルギーも感知するだろう。
       エネルギービジョンの扱いは基本的にビジョンを同じである。
       違うのは、ビジョンが物質的なものを感知するのに対して、こ
       ちらは非物質的なものを感知すると言うことだけである。
 ・ウェイト:物体の質量を正確に把握する。精度は強制力1で1gで、+1ごとに
      10分の一される。
 ・ディレイ:ある範囲の時間の流れを遅くする。
      目標空間1m^3に付き、(強制力)分の1の速さにする。
      この効果は目標空間の体積の比の三乗根に反比例する。
      因みに人間大(凡そ0.1m^3)では約0.5倍である。
 ・アクセラレイト:ディレイの正反対。ある範囲の時間の流れを速くする。
         (強制力)倍する他は、全て同一である。
 ・フィクス:霊的存在を物質界に具現化し、実存在として固定する。
      通常触れることの出来ない霊体を直接傷つけられる。

行動系技能:運動能力:9  格闘:6  自律:13 水泳:9  水球:8
知識系技能:学業:15(数学と理科)7(英語と古典)10(それ以外)
     :一般常識:8  雑学:8  数学:13  物理学:13  化学:13
     :化学実験:13  哲学:7  オカルト知識:7  文献検索:12
     :推理:8  プログラミング(数値計算限定):12 分析:12
生活技能 :米とぎ:8 自転車:10 コンピュータ操作:10
言語技能 :日本語:10  英語:7
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 所持品 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
衣類:西生駒高校制服
道具:常時携帯する紙とペン、参考書、携帯型測定装置
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

01 学校ではどんな生徒ですか?
 至って真面目な高校生だと思うよ。
 でも皆俺のことを変だ変だって言うんだ、何でだろう?

02 部活は何ですか? また、どれくら熱心かも教えてください
 化学部とオカルト研を掛け持ち。メインは化学部で、毎日顔を出してるよ。
 オカ研の方は……あまり行かないかなあ。興味はあるんだけど。

03 異能以外で得意な事は?
 一応理系科目はそれなりに出来るよ。
 後は、あまり大きな声じゃいえないけど、逃げ足になら自信あるなあ。

04 成績を教えてください。得意な科目や苦手な科目はありますか?
 さっきも言ったけど、数学と理科なら全部それなりに出来るよ。
 英語と古典は……忘れてくれ。

05 氷上会長(または生徒会)についてどう思いますか?
 彼女には彼女の、僕には僕の目的と役目があるよね?
 互いにそれを追い求めてるだけさ。何もおかしな事はないだろう?

06 貴方は何故西生駒に?
 引越し先の近くの進学校は此処しかなかったんだ。

07 あなたのトラウマを教えてください
 犬。犬だけは駄目なんだ。
 小さい頃に大きな犬に飛びつかれて、それ以来もうてんで駄目。

08 口癖はありますか?
 「興味深い」とか「へえ」とかはよく言う、かな?
 後は他の人に聞いてくれ、俺だけじゃ分からないから。

09 貴方の信念や座右の銘,モットーなどを教えてください。
 知識を得るのが目的じゃない。考えるために知識が欲しいんだ。

10 好きな異性のタイプは? また、嫌いなタイプも教えてください
 可愛ければ別に拘らないけど……出来れば、純粋な子が良いな。

11 好きなものと嫌いなもの(もしくは弱点)を教えてください
 ゆで卵だけは食べないからね、言っておくよ。

12 あなたの恋愛経験を教えてください
 今、藻々と……ああもう、言わせないでくれよ。

13 通学手段は何ですか?
 自転車か徒歩だね。雨の日は傘差して歩いてくることもあるよ。

14 お昼ごはんはどうしていますか?
 前は学食だったけど、今は藻々が持ってきてくれる弁当で済ませてる。
 美味しいよ。

15 お小遣いはいくらですか?
 月に5000円ぐらいだけど、器具とか本なんかを考えるとこれじゃきかないね。

16 校外ではどんな風にして過ごしていますか?
   習い事や趣味,日課や休日にする事などはありますか?

 図書館で本を読んだり、普通に知り合いと出かけたり、かなあ。
 日課とか休日にすること?うーん……予習と実験ぐらいかな。

17 あなたの異能はどんなことができますか?
 時空を少しだけ操作できるよ。思いのままに、には程遠いけど、ね。
 前は未来を変えることも出来たけど、もうそんな力は消した。
 だって、詰まらないだろ?

18 あなたが異能者であることを知る友人はいますか?
 結構居るね。藻々に漣君に、真紀ちゃんもそうだし……

19 発現したきっかけは?
 何となくやってみたら、いきなり出来たんだ。驚いたよ。
 直ぐに使い道を探し始めたけどね。

20 あなたの異能に対するスタンスは?
   好きですか? 嫌いですか? 満足してますか?

 俺自身は、この力は気に入ってるよ。趣味にも使えるしね。
 満足しているかどうかって?
 そんなのは問題じゃないよ。あったらあったで使い道を探すだけさ。

21 良く遊んでいる友人に能力を見られてしまいました、どうしますか?
 どうしようね。今の所、相手も皆力を持っていたから問題は無かったけど。
 誤魔化せると思えばそうするし、無理だったらそのまま逃げちゃうかな?

22 何らかの神の存在を信じますか?或いは無関心?
 信じて救われるなら信じれば良い。
 俺自身は判断しかねるよ、まだ知識も思索も足りないからね。

23 あなたの怪異に対するスタンスは?
   友好的? 中立? それとも敵対的? 理由も教えてください。

 基本的に中立かな。別に手を貸す理由も傷つける理由も無いしね。
 ただ、こちらに害を為すようなら容赦しないよ。
 え?藻々に手を出されたら?……言わなくても分かるだろ?

24 自分の存在と引き換えにしていいぐらい大事なものはありますか?
 藻々。

25 貴方の夢はなんですか? 将来のヴィジョンはありますか?
 研究職に就きたいなあ……分野は好きなら何でも良いから。
 それ以外の仕事はやる気がないし、ね。