[KATARIBE 26429] [HA20L] チャットログ:『名探偵の条件』

Date: Thu, 17 Jul 2003 19:48:18 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26429] [HA20L] チャットログ:『名探偵の条件』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]チャットログ:『名探偵の条件』:
From:みぶろ

チャットログ:『名探偵の条件』

当麻漣   :探偵倶楽部員。ミステリ好き。彼氏
躑躅操   :悩める美女。彼女。

寝転がって読書
-------------

 漣      :「私立探偵は職業ではなく生き方である」
 漣      :「名探偵は生き方ではなく、宿命である」
 漣      :「……なかなかいい言葉だ」
 操      :「素敵な言葉ですね」

[Kyrie]   #後ろから声を掛ける

 漣      :「宿命、というあたりが渋い」
 操      :「宿命、人の定め……与えられた役目」

[Kyrie]   #頭の横に正座

 漣      :「『何か』に選ばれた存在だな……」
 操      :「その何かが一体何なのか……」
 操      :「考えてみたことは、ありませんか?」
 漣      :「俺ごときで認識できるレベルではないことは確かだ。な
        :らば考えるだけ無駄だな」
 操      :「(くすくす)……そうですね」
 漣      :「名探偵に最も必要なものがわかるかね?」
 操      :「(頬に手を当ててちょっと考え込んで)……さあ……私に
        :は」
 操      :「頭脳?」
 操      :「それとも、運命?」
 漣      :「勘、だよ」
 操      :「勘、ですか?」
 漣      :「事件の真相を導くために探偵に示される条件方程式は限
        :りなく少ない。未知数が2つなのに方程式は一つしか示さ
        :れていないのと同じだ」
 操      :「……」

[Kyrie]   #静かに聞き入る

 漣      :「Xを導くためには、Xを『知っている』必要がある」
 漣      :「あなたはやったことがないか? 小・中の頃、数学で方
        :程式がわからない時、答えから逆算した事が」
 操      :「……あったような、無かったような」
 操      :「いえ、ありました」
 漣      :「そういうことだ。不確定要素の多い実際の事件で、論理
        :的に解答など見出せるはずが無いんだよ」
 操      :「……」

[Kyrie]   #考え込んでる
[miburo]  #ページをめくる音のみ

 操      :「答えを出すのは直感で、論理は確実性を得るための後付
        :の道具に過ぎない、と言う事でしょうか」
 漣      :「少し違うな。論理は聴衆を納得させるためのものだ」
 操      :「はあ」
 操      :「そんな凄い直感、私には無いかな」

[Kyrie]   #ちょっとしゅんとなって苦笑い

 漣      :「ごろごろいられたら、たまらん(苦笑)」
 操      :「それもそうですね(くすくす)」

 自分に無くて光太郎にあるもの。
 彼女の目の前で、他の女について語ってますね。わりと鬼畜です(w
 合宿で、操はきづくのでしょうか。

補足
----

[Kyrie]   #数学と同じようなものと捕らえれば良いのでしょうか
[Kyrie]   #数学で大切なのは論理よりも直感、と言う点では共通している、と
[Kyrie]   #いわば「第六感」がいる、と
[miburo]  #ちょい違うかも。x+y=1 数学的にはxは不定だけど、
      名探偵には答えがわかる、みたいな。
[Kyrie]   #ふみ
[TK-Leana] # 総統さんが似たような事言ってたような。ホームズは探偵じゃなく
      てエスパーだとか
[Kyrie]   #実際
[miburo]  #答えを導く一本の補助線を見出す快感を味わえない哀しみ。
[Kyrie]   #高名な数学者でも
[Kyrie]   #論文の中での論理の展開が滅茶苦茶で、答えは正しかった例は無数
      に(げふんげふん