[KATARIBE 26423] [TRPGL]自キャラ演出技術向上のための訓練方法

Date: Thu, 17 Jul 2003 06:23:44 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26423] [TRPGL]自キャラ演出技術向上のための訓練方法
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/21のログ。
自キャラ演出技術向上のための訓練方法

自分のキャラは自分で演出する

[Saramari] TRPG一言ネタ:自分のキャラの演出方法
      あちこちのコンベンションにいって思ったことなんですが、
      若手のPLで主人公的熱血PCの役割に立つのが好きな人を
      見かけますが、
      惜しい事ながら、自分のキャラの立て方が
      今一つの人が多いように見うけられます

[Saramari] ファンタジーの世界でもラスボスを倒すときに、
      数字上倒すだけでなく、
      その倒すシーンを自分で少し描写することによって、
      キャラの立ち方が全然変わってくると思います
      余りやりすぎるとうざく感じる人もいるので、注意ですけどね

キャラクター描写は日頃の積み重ね

[Saramari] ただ、実際のプレイでここまで描写するのは結構難しいです
[Saramari] 普段から、小説、漫画、TV,映画等を見て、
      自分がカッコイイと思ったシーンを心にとどめておく
[Saramari] アドリブで描写していくってことは、
      日々のそういう積み重ねが大切じゃないかなぁと思ったりします
[Saramari] いじょう

日頃の積み重ねをどうやるか

[sf]    日々の心がけをどうやったらいいのかが、
      おそらく、わからないんではないかと想像。
[Saramari] ふむ……
[gallows]  うちとかもそのへん適当だなあ
[Saramari] そういうことを要求するマスターじゃないと
      要らない技術だからねぇ

[Saramari] 日々なにをするかって、結構小説を書く方法論に
      似てるんだよな
[Saramari] っていうか、シーンの描写って、
      文章か口頭かの違いがあるけど、
      結局はお話を書く能力だからねぇ

アドリブや演出はストックの有無による

[Saramari] ルナルの最新リプレイの雑記のところにも書いてあったけど
      アドリブできるのはなぜですか?っていうのは
      その人の心の中にどれだけ物語りや文章があるかだと思う
[sf]    ストックだねぇ

どうやってストックを増やすか

[Saramari] じゃあ、本を読んだだけでストックできるのですか?
      というとそれも微妙な話で
[sf]    過去に知った物語を、どれだけ骨格に分解し把握しているか、
      あるいは細かい描写をパターンとして記憶しているか。
[sf]    似たようなものをいくつも見ることで、
      共通点と相違点で身につけていくんでないかな

[Saramari] そういうことまで物語を読むのは、
      結局この人はここをこういう風に書いた(描写した)けど、
      自分ならこうする
[Saramari] ということまで念頭に入れながら読むようにするかどうか
      でもあると思う。極論だけどねぇ〜

[sf]    ああ
      「私ならこうする」で妄想を飛ばすのね
      これはまあ、TRPGへの欲求の一つだとは思う
[Saramari] そんなことをいうと、
      素直に本とかが楽しめなくなるとか言う人もいるでしょうけどね
      私の周りのTRPGプレイヤーは
      みんなこういう毛があるからねぇ>「私ならこうする」

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html