[KATARIBE 26422] [KAL]狭間世界を気楽に楽しむため雑談

Date: Thu, 17 Jul 2003 05:33:48 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26422] [KAL]狭間世界を気楽に楽しむため雑談
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2002/02/06のログ。
狭間世界を気楽に楽しむため雑談

狭間世界を気楽に楽しむため雑談

[Saramari] ごんべさんへ
      >「世界において目の前に展開される物事の、雰囲気」の、
      >定義と実例

[Saramari] 確かにこれが少ないというのがわかります

人外里子計画の目論見

[Saramari] で、私なりに考えて実行してみたのが、人外里子計画なのです
      取合えず広い吹利県の設定を知らなくても、
      ある家の設定だけを見れば良い

[Saramari] PCの作成指針もあれば、一応このイベントで何をしたいかを示す
      深く遊びたければ、今までの世界設定を読んで、
      遊びに行くも良し

[Saramari] クロスワールドというほどではないけど
      切り離された世界を用意してみるっていうのが狙いだったのです

[Saramari] 目の前の設定のみを作るっていうのは
      セッションのキャンペーンでは良くある話だと思うのです
      ファンタジーの世界なら一つの街を設定するのもそうですし
      妖魔夜行なら一つのグループの設定をするって感じですね

[Saramari] と、ここまでわかっちゃいるのですが
      企画を回すのは私の精力では
      なかなかうまく行かなかったてことですね

人外里子計画の総括的雑談

[gombe]   来てみました。
[Saramari] 一段落ついてみました
[gombe]   おっしゃるとおり、実例としては
      人外里子は良い例だと思うのです。
      イベントとしてもまとまっているし
      1キャンペーンレベルとしてうまく機能する例ですね。

[Saramari] 問題はオチを決めてなかったから、
      ネバーエンドとなって拡散してしまったってとこですか
[gombe]   ふむ

[gombe]   狭間の中、あるいはMLの中で動かす場合に云々、
      入りにくくて云々、動かなくて云々という問題は
      あるのかも知れないけど
[gombe]   提起例としては間違っていなかったと思う。
[Saramari] 後、万人に受け入れられない企画だったというのもあるかと

[gombe]   オンラインイベントとして見すぎて、
      求められる要求事項が高すぎたんじゃないかと思うのですよ。
[Saramari] 確かに高いかも

語り部全般に言える問題点

[gombe]   語り部全般に言えることで、
      さっきのメールのどちらかにも書きましたが
      数人が満足できて、それじゃダメなの?
      と。
[Saramari] 短期的には良し

[gombe]   まあオフィシャル環境で遊ばせてもらっている以上、
      そこに提示されるネタはうまく活かせるものであるに
      越したことはないのですが
[gombe]   それを要求され過ぎているな、と。あるいは
      提示されるものに対して、オフィシャルが
      責任をとろうとしすぎているな、と。(w

[Saramari] でも、長期的には誰か欠けるとすぐ消えるので、
      できるだけ人を巻き込める企画がいいなあと
[gombe]   そう、それに越したことはないのです。
      でも短期的・一部に満足できるだけのものも、
      提示されること自体は良いじゃないか、と。
      >出来るだけ人を巻き込める企画が良い
[Saramari] やりたいということに対する壁が高いよね
[gombe]   ですね。

[gombe]   オフィシャルな場だから
      不特定多数がいきなり入ってきて
      使ってもらって構わないものであることが要求されるのは、
      仕方ないところもあります。でも
[gombe]   全てのネタにそれを要求しなくても、
      今あるネタの中の入れ子なネタとして
      容認しても良いのでは?と。

短期的小規模企画を動かすことの狙い

[Saramari] 短期的・一部に満足できる企画を動かすことによって
      何を求めるかっていうとこまでくると思う
      結局は「多人数でわいわいと遊ぼう」というのがあると思います
[gombe]   問題はそこですね。
      <短期的・一部に満足できるネタを動かすとして、
       その意義・目的

[Saramari] その方策として二通りあって
      一つは「新人の確保」
      もう一つは「現在ROMになってしまった人のアクティブ化」
      だと思う
[gombe]   そうですね。>方策(目的)二つ

[gombe]   方策でもあり、目的でもありますね。
[Saramari] その方策(目的)の為に、
      一部の為の企画を立案しても問題ないわけで
[gombe]   なるほど。

[Saramari] 逆にいうと、PBMや新入生歓迎シーズンみたいに、
      そういう企画も走らさずに、新人こないね
      といっているのはちゃんちゃらおかしいとも言える
[gombe]   そうですな。

[gombe]   対象層がちゃんと絞れているとか
      実際に行動に移しているとか
      それらが明示されれば少なくともつかみはOK、
      てとこでしょうか。
[Saramari] 明示して、実行しないといけないと思いますけどね
[gombe]   うみ。

[Saramari] じゃあ、どうすりゃいいんだと言われると、
      現状なにも思いつかないのですが

内輪ネタは容認される

[gombe]   内輪ネタとして容認するか、という点と
      (それすらダメですか?という思いはある)、
      オフィシャルな場だからちゃんとした目的を考えて
      それに見合った内容として提示しろ、という要求事項とが

[gombe]   同じ尺度で一つの問題として秤に掛けられるのは避けたいなあ。
      それぞれは間違ってない欲求だと思うから。

[sf]    うにうに
      内輪ネタというけど、それとオフィシャルの区別無いからね
[gallows]  絶対人数が少ないですからね。
[sf]    うん