[KATARIBE 26415] [KAL]理念に続くもの

Date: Tue, 15 Jul 2003 02:58:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26415] [KAL]理念に続くもの
To: kataribe-ml@trpg.net

#kataribe 2003/05/28のログ。
理念に続くもの
==============

理念に続くもの
--------------

[sf]    でまあ、続きは既にある程度考えていてだな

作業目標
--------

[sf]    ・作業目標は楽しく参加者の相互作用の中から作品や成果物を
       作成し、架空世界とその支援ツールを積み上げていくことに
       あります。参加者は、このプロセスで技術力や思考力、知識
       や倫理に至るさまざまな能力を磨き上げることができます。

新規参加者の確保によるアクティブメンバー層の維持

[sf]    ・長期的・永続的に遊びつづけるための必然として、新規参加
       者の確保により活動が機能する臨界量のアクティブメンバー
       を維持する必要があります。そのための誘導、案内、歓迎、
       その他の活動は、手空きの参加者が積極的に行なう必要が
       あります。

議事進行や作品整理の重要性

[sf]    ・チャットを始めとした対話の場での決定事項や、作品を整理
       すること、磨き上げていくことは、新規参加にも必要ですし、
       持続的に遊びつづけるうえでも重要な行為です。義務とは
       しませんが、可能な範囲で楽しく作り上げていきましょう。

参加者に望まれるスタンス

[sf]    ・他者の作品に対して反応し反応があることの喜びを
       わかち合いましょう。それが、人数が参加している価値を
       もたらし、また自分一人ではなし得ない成果をもたらし、
       自分自身の能力を十全に引き出すことに繋がります。

ざっと見た感想
--------------

[sf]    ずざー
[gallows]  ふむ。
[lokai]   ふにふに

[gallows]  ざっと見た感じ僕は違和感は感じないかな。
[lokai]   そうですね。

判断の土台を整備する

[sf]    あることをするべきかするべきでないか、
      その判断の土台になるといいなあと。
[lokai]   なるほど

成文法よりも慣習法的な運用

[sf]    細かい詳細で厳格なルールを適用するよりも
      (ある程度は分かりやすくまとめてあると親切なのも確かですが)
      こういう理念を共有することで自律的に行動するほうが、
      個々人の能力を引き出しやすいといわれとりますからな。
      特に創作性のある分野においては。
[lokai]   ふにふに

[lokai]   個々の細かいところで割れた時は、
      そのときどきに指針を出していく感じでしょうか。
[sf]    そんな感じ
      成文法より慣習法みたいなノリで。
[lokai]   なるほど。

作業規定や手順の見直しを恒常的に行う

[sf]    作業の規定や手順なんかは、工夫しつつ
      常により良くしていきたいところだよな
[lokai]   そですねー
[sf]    そのためには「現在最新」の手順と成果が
      分かるようになってないとな。
      というわけで頑張りたいところであります。
[lokai]   んに

煽り文句
--------

[sf]    語り部は常に進化する!
      なぜならば適応し新しいものに自己改革しないと、
      時代についていけなくなるからである!
[sf]    とかまあそんな感じ。
[lokai]   わははは

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html