[KATARIBE 26414] Re: [KAL]語り部10万ヒットに向けてのメモ

Date: Tue, 15 Jul 2003 02:48:56 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26414] Re: [KAL]語り部10万ヒットに向けてのメモ
To: kataribe-ml@trpg.net

#kataribe 2003/05/28のログ。
語り部の理念
============

語り部の理念
------------

[sf]    こりこり
[sf]    ・語り部は、架空世界を利用して協力して長期的・永続的に
       遊びつづけることを前提としたコミュニティです。
       すべての規約やルールや権利規定や利用方法は、
       その目標のために存在し、改定され続けます。
       すべての参加者は、これを第一の目的として
       頭に叩き込んでください。

[sf]    こんなところか
[lokai]   規約の改訂ですか?
[galloFLOW] 理念?
[sf]    規約の明確化かな。
      改定するほどに明確で無かったような気がする。
[lokai]   ふむう
[sf]    そーですね、理念。

ここを押さえることで以降が類推可能になる

[sf]    あとまあ、法文的規約というより、
      憲法や社是みたいな感じの、最低限それを押えれば、
      あとの事項が出てくるものを考えた。

[gallows]  となると、この一文からは何をしているのかとかまでは
      わからなくてもいいのかな。
[sf]    うんまあ、具体的な作業そのものは、ここ十年を見ても
      明白に変化してきてるし。

[sf]    技術の進歩に伴い、今後も変化はしつづけるだろうからね。
[gallows]  なるほど
[sf]    イマイチまだ切れ味は良くないけどまあ

[sf]    企業なんかだと社会に貢献するとか
      そういう美しい文言がさらにメタに来るんだろうけど
      家庭の電化により、家庭内労働の省力化を目指す、みたいな。

[sf]    企業一般のメタ目標には
      「企業目的の達成のために、企業を存続させるため、
      十分な収益を確保する」とかがあるといわれます。
      そのあたりを見失うと、戦略が決定できなくなる。

幸福は義務
----------

[OTE_Aw]  ・幸福は義務です市民
[Embryo]  ぱらのいあー
[OTE_Aw]  ・sf様はひげ
      ・猫まっしぐら
[OTE_Aw]  このあたりも大事かと
      Zap!Zap!Zap!(突込みがこないのに耐え切れずに自害
[gallows]  # よしよし、森にお帰り>OTEさん

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html