[KATARIBE 26411] [HA20L] リプレイ:『携帯電話の怪』その7

Date: Mon, 14 Jul 2003 19:59:31 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26411] [HA20L] リプレイ:『携帯電話の怪』その7
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]リプレイ:『携帯電話の怪』その7:
From:みぶろ

リプレイ:『携帯電話の怪』
  楽鈴寺光太郎(がくりょうじ こうたろう)
  :探偵倶楽部部長。正体は人面竜身の妖物。異常に勘がよく、難解な真相を指摘する。
  早良玲(さわら れい)
  :女言葉でしゃべる小箱の魔術師。韜晦(とうかい)を得意とし、本心を語らない。
  当麻漣(たいま れん)
  :セミプロの高校生退魔師。探偵部在籍。その身に巣食う『夜光虫』で全てを消し去る。
  三笠青葉(みかさ あおば)
  :化学部の凄腕鑑識員。現代科学のはるか先を行く技術を有する。

舞台   西生駒高校
時系列  6月下旬

攻撃あるのみ
-----------

 昼休みに、決定的情報を掴んだ三笠は探偵倶楽部を訪ねます。光太郎は放送
室攻撃を主張。

 光太郎    :「敵は放送室に在り!」
 玲      :「そうねぇ。わたしもこれ以上、引き伸ばしても良いこと
        :はないと思うし」
 玲      :「向こうさんは多分、消耗が激しいはずよ」
 漣      :「ちと失礼」

[miburo]  #正門から学校を出る

 玲      :「あら、どうしたの? 漣くん」

[hari]   #ちぃ、やなことを(w
[miburo]  #無言で手をひらひらさせて去る
[miburo]  敵陣で戦うなんて。おほほ。

 玲      :「あらぁ、光ちゃんが元気になったら興味なくなっちゃっ
        :たのかしらね」
 玲      :(なるほどね、考えがあるわけか──遠隔でも有効な異能?
        :敵に回すと厄介だな)

[hari]   学校を出ましたー
[miburo]  よし
[hari]   ちなみに、20分にはこっちも行動するよ〜
[miburo]  夜光虫を3人のいるところへ
[miburo]  それから
[miburo]  学校へ電源供給されている
[miburo]  変圧器を探す
[TK-Leana] やはりそう来るか
[hari]   学内ですが
[miburo]  じゃあ電線でいいや。引込み線を探します

 電源供給をカットして、スピーカを黙らせる作戦です。昼で能力下がってい
る事もあり、漣は裏工作に専念する模様。

 玲      :「そういえば昨日の漣くん、たいへんだったのよ。光ちゃ
        :んがピンチだからって、凄い血相で生徒会の人を脅したり
        :して」

[miburo]  スピーカーが眠れば楽勝
[hari]   はーい
[miburo]  光太郎ちんは霊視ができたね
[hari]   引込み線は、2ターン後にはっけんと。
[miburo]  矢印をば。ごーってなかんじ。
[TK-Leana] 13だねぇ
[hari]   #20ぷんに開始してから
[hari]   ささ、どうしますー?

 三笠     :(「やじるし? 使役系能力者ですか?」)

[hari]   相手が行動をはじめたようです
[hari]   三笠君、君は感じます
[hari]   電波飛びまくり
[hari]   皆がいっせいに自分通話を……
[Catshop]  うわっ。みんな電波系っ。
[hari]   そこかしこで電話を取り
[TK-Leana] ふむ
[hari]   話始めます
[meltdown] 対抗結界を展開して、電波を“科学的に正常”な物に戻します
[meltdown] ツールを使った、特定電波妨害です。<効果は学校全域
[hari]   そして、電話に出た連中が校舎の中に
[hari]   学校全域であれば……広いな
[hari]   えーと、前回検出しているので
[hari]   難易度10で
[meltdown] 成功
[hari]   お〜

 三笠     :「毒電波など、“科学的に”存在しませんからね(微笑)」

[hari]   電波が途切れ
[hari]   ばたばたと人が倒れる
[hari]   ふらついて倒れたような感じで
[TK-Leana] じゃ、放送室突入
[hari]   地面を転がる携帯電話

 玲      :「あら。大変ねぇ──向こうさんも必死だわ」

放送室前の攻防
-------------

[hari]   放送室前
[meltdown] 放送室の外で、妨害活動継続します…<直接交戦能力成し
[hari]   独りだけ立ち塞がってます
[hari]   古い携帯電話を片手に
[hari]   放送委員の腕章

 玲      :「あら。あなた、こんなところで何をしているの?」

[hari]   答はない
[TK-Leana] じゃあ、携帯電話にびりびりキック
[hari]   どうぞ
[TK-Leana] 体育活動:13+水と雷を操る:3
[TK-Leana] 10で
[hari]   ほい
[TK-Leana] 体力残り1だ〜
[hari]   はーい、では近場のスピーカーから衝撃波を出して弾きます〜
[hari]   15+2-10-2d6
[kataribe] hari: 15+2-10-5(2D6) = 2
[TK-Leana] げふっ

 SE      :ドガンッ

[hari]   #早めにカタを突けよう
[TK-Leana] じゃあ、ばくてんして着地
[hari]   放送室の隣は職員室
[hari]   全校生徒、全職員が自分通話してたわけではないので
[hari]   倒れた連中のどたばたにまぎれてる内にね

 玲      :(スピーカーが武器か──職員室から邪魔がくる可能性
        :も否定できないし──な)

[Catshop]  では、玲は鋼格子の箱で、その生徒と自分達を囲います。
[Catshop]  スピーカーは入らないように。
[hari]   ほーい
[hari]   判定どうぞ
[Catshop]  強制力、いりますよね?
[hari]   はい
[Catshop]  鋼格子の箱:15 + 整理・整頓・収納が上手い:2 − 強制力:12 で。
[hari]   おー
[Catshop]  ジャスト成功。
[meltdown] おう
[hari]   先ほどと同じく……今度はメーザー撃ったろ
[hari]   15+2-12-2d6
[kataribe] hari: 15+2-12-5(2D6) = 0
[TK-Leana] なんでやねんっ
[TK-Leana] 出目良すぎ
[hari]   『メーザー殺獣光線!』
[TK-Leana] 趣味が出てるなぁ
[Catshop]  ぐぁっ。ボクの引き篭もり部屋がっ。
[hari]   #そう言われたかて……(汗)
[miburo]  しかも動物扱い
[hari]   オリやし……
[TK-Leana] で、次敵の攻撃か
[hari]   はぁい
[meltdown] スピーカーの操作を妨害します<カバーリングにより打ち消し専念
[meltdown] にしたいのですが、良いですか?
[meltdown] <積極行動なし
[hari]   いいですよー
[meltdown] では、以後そうします
[hari]   うん?携帯の打ち消しはやめるですか?
[Catshop]  携帯の打ち消しは継続をっ。
[TK-Leana] 同意
[Catshop]  増援きたら、やっつけられますっ。
[meltdown] うは、では携帯の打ち消しに専念します(汗)
[hari]   いや、目撃されます。思いっきり
[meltdown] <戦闘不参加
[hari]   携帯で、『全員、放送室に集合ー』てやろーと(悪
[miburo]  おいーっす
[TK-Leana] で、向こうはどっちに攻撃来るの?
[meltdown] しくしく
[Catshop]  では敵さん?
[hari]   だから、攻撃としてスピーカー操作の妨害、と言うのなら良いですよ?
[hari]   電波妨害の2くらいをマイナスとして
[hari]   いや、1で良いか
[meltdown] いえ、失敗のリスクが大きいので専念します
[hari]   次のターンとして、冒頭に全校放送をかけましょう。
      打ち消しは当麻君で(w
[hari]   職員を放送室に呼び出すような
[TK-Leana] 停電が先か、放送が先か
[miburo]  うあ。汚い。
[miburo]  判定無しで切れるところをー
[meltdown] うはー
[Catshop]  敵さんもなかなかやりますねぇ。
[hari]   ちなみに、判定はやるだけ得なので、やっといたほうが良いと思います
[TK-Leana] 待って、それなら光太郎が放電してその場停電にする事によって
      無効化は出来ない?
[hari]   どちらかで良いでせう
[TK-Leana] 幸運:14+都合のいい幸運:3で、たまたまそこら一帯が停電とか
[TK-Leana] きなさーい
[hari]   じゃあ、全校放送攻撃(?)〜
[hari]   強制力12だっ
[hari]   15+2-12-2d6
[kataribe] hari: 15+2-12-10(2D6) = -5
[hari]   15+2-12-2d6
[kataribe] hari: 15+2-12-8(2D6) = -3
[hari]   15+2-12-2d6
[kataribe] hari: 15+2-12-5(2D6) = 0
[hari]   でた
[TK-Leana] 出目いいし
[miburo]  とりあえず、職員が出てきそうになっても、一応方法は考えて
      あるので安心して敵に集中してちょ
[hari]   ブッツー……
[TK-Leana] 17-12-2d6
[kataribe] TK-Leana: 17-12-5(2D6) = 0
[hari]   #全校のスピーカーのスイッチが
[TK-Leana] 楽勝
[hari]   入ったと思ったら、突然停電が……
[hari]   『ザザ……オノ……レ……ザ……』
[hari]   #放送室の中から、雑音混じりの声が聞こえる

 これで漣のやろうとしていた停電でスピーカへの電源供給カット作戦達成。
漣、見せ場無し(笑)

[TK-Leana] ってか、前の人まだ抵抗する?
[hari]   あー
[hari]   はい
[Catshop]  しますか。
[hari]   人というか、携帯で
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] それなら
[hari]   最後のスピーカー(ちっちゃ)
[Catshop]  ってコトは、やっぱり携帯が本体ですかね。
[TK-Leana] 話術:14+妖怪と会話できる:2で
[TK-Leana] 言いくるめます
[miburo]  スピーカーってのは最後の場所で、
[miburo]  スタートはプレイヤーとかアンプとか。
[TK-Leana] 「ワルイコトスル。イクナイヨー」
[miburo]  何人やッ
[Catshop]  なるほど。音そのものの溶解ですか。
[TK-Leana] 「わたしの下僕になれば幸せになれます」
[meltdown] おひ
[TK-Leana] うん、これで行こう
[miburo]  隊長っ、ダメでありますこの女
[Catshop]  ぐぁっ。それは言いくるめとは言わないですよぅ(笑)。
[hari]   『ウルサイッ……ワシノタノシミヲ……ジャマヲスルカラ……』
[hari]   言い包めてみせいっ
[TK-Leana] ええと、強制力10で
[TK-Leana] クケケ
[miburo]  実は相当凶悪な技能だ
[TK-Leana] 16+10-2d6
[kataribe] TK-Leana: 16+10-6(2D6) = 20
[hari]   足してどうする
[TK-Leana] 足したらダメ〜
[TK-Leana] でも、成功
[hari]   聞く耳もたんわっ
[hari]   『ケッ!』
[hari]   攻撃してきます

 あっさり無効化。

[Catshop]  では、瑠璃玻璃の箱に仕舞いましょう。
[Catshop]  正体も知れたことですし。
[hari]   携帯のスピーカーから『ケッ』という文字が飛んできて……
[hari]   特徴足せなくなってますから、かなり厳しいはずなんですが……
[Catshop]  瑠璃玻璃の箱:14+整理・整頓・収納が得意:2−強制力:12で。
[hari]   携帯を閉じ込める?
[Catshop]  携帯に憑いてる妖物を、ですね。
[Catshop]  携帯ごとでも構いませんが。
[hari]   携帯は本体ではなく、本体は放送室の中にいるんです。だから、
      携帯がなくなると電波は使えなくる。でも、放送は支配できる。
[Catshop]  ぐぁっ。
[meltdown] げふり
[Catshop]  それでは瑠璃玻璃の箱では仕舞えませぬ。
[hari]   携帯自体も妖気ありますから
[hari]   妖物の一部として
[Catshop]  では、その妖気は仕舞えますね。
[hari]   はーい
[hari]   音攻撃で儚い抵抗
[hari]   はい、仕舞われた〜
[miburo]  みっしり

 SE      :しゅぽんっ
[hari]   放送部員:(ドタッ)

[TK-Leana] じゃ、放送室に立ち入る

敵の正体は……
-------------

 光太郎    :「さぁ、年貢の納め時よ!」
[hari]   『オノレ……オノレ……』

[meltdown] 本体は何でしょう?<放送室の中
[hari]   部屋すみから、ぶつぶつと
[hari]   ふるーい蓄音機

 光太郎    :「今からでも私に忠誠を誓うなら許してあげなくも無いわ」
 光太郎    :「誓わなかったら踏むわよ」
 蓄音機    :『ワシノ……ヨセイヲ……スグニジャマヲスル……ナニヲ
        :シテモ……』
 玲      :「もう諦めた方がよろしいんじゃなくって?」
 光太郎    :「で、結局あんた何したかったの」
 三笠     :「やれやれ、原因はこれでしたか」<扉の外
 蓄音機    :『キサマラハ……キサマラハ……(ブツッ……ブツッ……)』
 玲      :「老人の悪戯に、若人を巻き込むなんて恥ずかしくないの?」

[miburo]  九十九神にしちゃあハイカラな手段を
[hari]   楽しんでたんです。はい
[Catshop]  はいからお爺ちゃんですね(笑)。

 蓄音機    :(ブブブブブ(微振動))

[hari]   実は余力残ってたりして(テヘ)
[TK-Leana] ぎゃふん
[meltdown] ええ、蓄音機がおかしな事をする前に…
[TK-Leana] 何するつもりだ
[hari]   ボロボロボロ……
[meltdown] 正常化を試みたいです。手遅れ?
[miburo]  えさ発見えさ発見
[hari]   粉塵と化して、ボロボロと
[TK-Leana] 自滅?
[meltdown] 自滅?
[Catshop]  むむっ。いったい何をするつもり?
[meltdown] 被った
[hari]   霊気も残さず埃と化しました

 光太郎    :「うん、潔し」

[Catshop]  では──
[Catshop]  念のため、その埃を幾何の箱に仕舞います。
[hari]   はーい
[Catshop]  (生命がなくて、形があるものを仕舞う箱)

 光太郎    :「ちょっとちょっと、それはかわいそうだわ」
 光太郎    :「ちゃんと供養してあげないと」

[Catshop]  止めても聞かないですね。黙々と作業状態で。
 [Catshop]  幾何の箱:15+整理・整頓・収納が得意:2
[Catshop]  強制力はいります?
[hari]   要りません。
[Catshop]  では──
[Catshop]  2d6
[kataribe] Catshop: 4(2D6) = 4
[hari]   光ちゃんが止めるんであれば、対抗を(w
[TK-Leana] 止めるよん
[Catshop]  あ、それがありましたねぃ。

 玲      :「あら、供養するにしても、どこかに持っていかなくちゃ。
        :ここで供養するつもりかしら?」
 玲      :「もうすぐ電波の支配が解けた生徒たちがくるかもしれな
        :いわよ?」
 光太郎    :「つてがあるんでね。しまった、宗派聞き忘れたわ」

[TK-Leana] だって、光太郎玲の異能の質なんか詳しく知らないし
[hari]   さっさと封じてるように見えたのかな
[Catshop]  見えるでしょうね。
[TK-Leana] だろう
[meltdown] 何も知らないと、封印作業に見えますからね
[Catshop]  では、ちゃんと説明しましょうか。

 光太郎    :「という事で、その塵は私にわたしなさい」
 玲      :「わたしの箱なら、出し入れ自由よ?」
 光太郎    :「あら、そうなの?」

[miburo]  校内に入って、全校の異能反応をチェック
[meltdown] 事後処理を開始します
[hari]   はーい、放送室近辺に強いですが

 玲      :「えぇ。もちろん。それにわたしだって、供養もせずに封
        :じたりしたいわけじゃないわ」

[hari]   ほかの異能反応はほぼありません
[hari]   そして、生徒たちも起きはじめてます

 玲      :(とでも言っておかないとな。敵に回すのはご免だ)
 光太郎    :「じゃ、いいや。さて授業に戻るか。あとで渡しに来てね」

[miburo]  とりあえず放送室の戦闘の痕跡を消していこうかな
[hari]   先生たちも、動き出してるね
[miburo]  そしてさっさと教室に戻る
[TK-Leana] # 人が来る前にさっさととんずら
[miburo]  結局何もしなかった。まる。
[Catshop]  同じく。
[TK-Leana] あはは
[meltdown] 《隠蔽工作》で、怪異を別の事にして誤魔化します
[hari]   はーい
[hari]   難易度、10で
[meltdown] 成功
[hari]   では、オチにしますかね
[miburo]  あい
[Catshop]  はい。

その後の顛末
-----------

[hari]   事件は収束しました……
[meltdown] ふに
[hari]   学校での例の遊びはぱたりと途絶え
[hari]   ……まぁ、当然ですが……
[hari]   放送室の故障も、生徒が倒れたのも
[hari]   『突然の空電現象』との見解が、某部より発表……
[hari]   なんでも、放送機材に落雷し、異常な電波のせいで出た強烈は
      高周波で、一瞬の失神状態になったとかなんとか……
[hari]   先生方の見解は『携帯もってきてるからこんなことに』とのこと
[Catshop]  わはは。大人たちは理解できないコトを、手近なもののせい
      にしますねぃ(笑)。
[hari]   何はともあれ、携帯を持って来る生徒は、以前よりすこーし減り
[meltdown] そう、しむけましたし(笑)
[hari]   また普段の生活が戻ってきたようです
[hari]   そうそう
[hari]   携帯の機種変更で、ずいぶんと携帯ショップが喜んだそうですよ
[hari]   『落雷』で、ほとんど壊れてしまったそうですから……ね

 はりさんにGMをしていただいたチャットセッション。
 相変わらず大勢の生徒を人質に取るのが好きなようです(ぉ

 お互い警戒しまくりでずいぶん時間を食いました。が、漣が情報集めて
光太郎がおいしいところを、というそれっぽいパターンができて満足です。