[KATARIBE 26410] [HA20L] リプレイ:『携帯電話の怪』その6

Date: Mon, 14 Jul 2003 19:32:57 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26410] [HA20L] リプレイ:『携帯電話の怪』その6
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]リプレイ:『携帯電話の怪』その6:
From:みぶろ

リプレイ:『携帯電話の怪』
  楽鈴寺光太郎(がくりょうじ こうたろう)
  :探偵倶楽部部長。正体は人面竜身の妖物。異常に勘がよく、難解な真相を指摘する。
  早良玲(さわら れい)
  :女言葉でしゃべる小箱の魔術師。韜晦(とうかい)を得意とし、本心を語らない。
  当麻漣(たいま れん)
  :セミプロの高校生退魔師。探偵部在籍。その身に巣食う『夜光虫』で全てを消し去る。
  三笠青葉(みかさ あおば)
  :化学部の凄腕鑑識員。現代科学のはるか先を行く技術を有する。

舞台   西生駒高校
時系列  6月下旬

名探偵、復活
-----------

[hari]   翌日になるのであれば、余力は回復です〜
[TK-Leana] ようやく〜
[meltdown] 復活しましたね(w)
[TK-Leana] うし、学校行く前にまずやらねばならぬ事がある
[Catshop]  長かったですね。(←長くした本人)
[miburo]  そうだ。ちゃんと髪をセットしないと
[TK-Leana] ちゃうっ(べし
[hari]   まさか
[hari]   直感で判定して
[hari]   失敗したら休む気かっ!
[meltdown] それも手段ですが(笑)
[TK-Leana] いやいや
[Catshop]  わはははっ。それはそれで正解かも(笑)。
[TK-Leana] 向こうの分身(あると仮定して)との繋がりを絶たないと
[hari]   ふいふい
[Catshop]  そうですね。情報は多い方がよろしいかと。> 難易度下がる
[TK-Leana] 家に連絡して、身代わり人形みたいなのを用意してもらいそっ
      ちに繋げておく
[TK-Leana] いざとなれば、それを壊して向こうの分身は消せるし
[hari]   うい、了解です。
[hari]   呪式は、すんなり済みますえ
[TK-Leana] そなの?
[TK-Leana] 判定は
[hari]   朝の時点では、特に呪は掛かっていない、といわれます
[Catshop]  つまり光太郎さんには、何もマーキングされてない、という可能
      性がありますね。> 判定なし
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] うし、直感で判定
[hari]   そうですね……何に関して直感働かせます?
[TK-Leana] 現在、自分に呪がかかっていないのは何故か
[hari]   ふむ
[hari]   推論は付け加えず?
[TK-Leana] 学校内だけである可能性、これはまぁ三笠君を襲った人
      が違う事を証明してくれたわけだが
[hari]   情報来てないしね……
[TK-Leana] うん。来てないから、光太郎も考えてるだろうなぁ。それか、
      最初からかかってなかったか、携帯がスイッチになってるか
[TK-Leana] こんなところか
[hari]   そこらへんの情報を加えてであれば
[hari]   難易度、7で
[TK-Leana] 非論理的な直感:15+名探偵的閃き:3で判定
[TK-Leana] 15+3-7-2d6
[kataribe] TK-Leana: 15+3-7-2(2D6) = 9
[hari]   おおう
[miburo]  ぴんぞろ
[TK-Leana] まぁ、余裕。ってか、何でここで2が出るっ!!
[miburo]  最初に出しとけば(笑)
[meltdown] 見事なり
[TK-Leana] サイコロの神様のバカ〜
[hari]   うはは
[hari]   ではピーンと
[hari]   最後まで話さなかったこと、そしてその後話していないこと
[hari]   自分に対して、呪は完成していなかった
[hari]   と

 光太郎    :「うう、頭がぼんやりしてたからって、こんな初歩的なこ
        :とに気付いてなかっただなんて……」

[hari]   自分が掛かったのは、呪の第一段階だった、と直感しますです
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] こうなると、最後まで聞かなかったのは惜しいなぁ
[hari]   2ゾロだしね
[hari]   良く考えると、比較的浅いと言える情報しか言われていない
[TK-Leana] まぁ、とりあえず学校で合流するか〜

[hari]   あーい
[hari]   みなさん、どこらへんで合流でしょう?
[meltdown] 自由に動けるなら放課後かな?
[Catshop]  ふーむ。そうですね。> 放課後
[TK-Leana] 朝一度合流して昼情報収集、放課後に活動かな
[Catshop]  昼の情報収集は校内に限られるので──
[Catshop]  相手方に筒抜けになる可能性が大では?
[meltdown] 予定としては、昼に校内の電波源に辺りを付けて、放課後に
      調査を狙ってます
[TK-Leana] こっちが向こうを知るのを筒抜けにされても問題なかろう
[Catshop]  ──あぁ、そうか。既にこっちが動いてるのを向こうは知って
      るんですものね。
[TK-Leana] 普通人は漣に任せて、光太郎のほうでは零組教室とかで情
      報集めたい
[miburo]  いや、生徒会がわざわざ校外でミーティングしている事実は無
      視すべきでないと思います
[miburo]  どこまで進行してるか・PCの能力・どんな対策を立てたか
[miburo]  教える必要はないかと
[TK-Leana] じゃあ、午前はフケるか
[TK-Leana] 一応、昨日のことは知りたいんで、漣を外に誘うだろうな
[TK-Leana] 光太郎は
[hari]   すると
[hari]   学校外フケ組
[hari]   学内勉強組
[hari]   かな?
[hari]   まずは、学外どうそ
[hari]   合流は、放課後? 昼休み?
[hari]   そこだけ決めときましょう
[miburo]  とりあえず昼休み。そこで考える
[Catshop]  了解。では、昼休みに抜けて喫茶店で?
[TK-Leana] じゃ、とりあえず朝フケて喫茶店

探偵倶楽部の迷コンビ

[miburo]  漣はアイスコーヒー頼みつつ携帯返す

 光太郎    :「ん、ありがと。で、そっちどうなったの?」

[miburo]  一切合財話そう
[miburo]  まるまるうまうま

 光太郎    :「生徒会の奴痛めつけたのか……礼が期待できないじゃな
        :い」
 漣      :「すまん。ちと性急だった。しかしいないのが悪い」

 [TK-Leana] ふぅむ、ここでもう一回敵の正体について思い巡らしておこう
      かな。とりあえず直感で
[hari]   はぁーい
[hari]   ピーン!
[hari]   犯人は
[hari]   携帯電話を使う音響機器だっ
[hari]   以上

 光太郎    :「犯人は、携帯電話を使う音響機器ね」<まんま
 漣      :「疲れているようだな。もう一日休むか?」
 光太郎    :「なによ、ワトスン風情が名探偵の閃きにケチつけるつも
        :り?」
 漣      :「悔しかったら論理でこい」
 光太郎    :「論理なんて、犯人が出てきたらあとからついて来るわよ」
 漣      :「おまえはいつもそうだ。まあいい。音響機器……放送室
        :か? 職員室の呼び出し放送というのもあるし、視聴覚室
        :もあるな」
 光太郎    :「さぁ? とりあえず漣はその辺当たってみて」
 漣      :「うむ。お前は?」
 光太郎    :「ちょっとね、アテがあるからそこあたってみようと思う」
 漣      :「よし。それでは学校に戻るか」

[miburo]  #さりげなく伝票を持つ
[Catshop]  # おぉっ。
[TK-Leana] # くはぁ
[meltdown] #さりげに…

 光太郎    :「ちょっと、ここは私のおごりよ」<ずばっと
 漣      :愕然

 [miburo]  #例えるならむじなに遭った人のごとく

 解説しよう! 光太郎ちんはけちんぼだっ(笑)

 光太郎    :(自分から奢るとか言い出すなんて、屈辱だわ……)
 光太郎    :「(肩をすくめて)借りを残したくないの。OK?」
 漣      :「ち。安く済まされたな」

[miburo]  #笑って伝票を渡そう。可愛いな、とか思ったりするんだろうか。
[TK-Leana] # んで、教室組かな

ついに始まる攻撃

[hari]   はぁ〜い、教室組のみなさーん
[hari]   今日は、なんだか自分通話が出来ないようで、休み時間はざわ
     ついてます。そして、自分通話していた人たちが、君たちに詰め
     寄ってきますねー
[hari]   「おまえらのせいで出来なくなったそうじゃねえか」
[Catshop]  ふむふむ。
[hari]   自分通話していた人たちには、「調べていた」と言うことは広
      まっているようですね

 玲      :「あら? ずいぶん、評価してくれるのねぇ」
 玲      :「でも、わたしなんかが何かできると思ってるのかしら?」
 三笠     :「心外ですね」
 玲      :(予想通りとはいえ、ここまで派手にやるとはね)

[hari]   先生に要らないこと言って、出来なくした
[hari]   とか
[hari]   変な機械を持ちこんだ
[hari]   とか
[hari]   色々言われてます

 三笠     :(「電波が発生しなければ、探知出来ません……」)

[Catshop]  ふむふむ。
[hari]   もっとも、直接的に手を出すわけではなく
[hari]   学校内の居心地が悪くなる、と言う状況ですね
[hari]   流行ってた占いを、奴が先生に言ったから禁止されて、要ら
     ないことしやがって〜、と言った感じ

 玲      :(派手な割には可愛い嫌がらせじゃないか。まだ、力が足
        :りないわけだな)

[hari]   ってな雰囲気の授業中
[meltdown] 電波が再開まで、待機しています…
[Catshop]  まぁ、にこにこ韜晦してやり過ごしてましょう。

 三笠     :(いずれは再開されるでしょう。噂が消えて、流行が変わ
        :る前には、ね。)

[hari]   二人とも、異様な圧迫感を感じます
[hari]   空気がふるえる
[hari]   鼓膜が痛い
[hari]   血管が沸騰するような
[hari]   攻撃を受けています〜
[meltdown] ピンポイントですか?
[hari]   はい
[hari]   頭に
[hari]   判定となります
[Catshop]  鋼格子の箱を自分がすっぽり入るように発動します。
[meltdown] 常設結界で無効化します
[hari]   ういうい
[hari]   じゃあ、行きます
[Catshop]  強制力をくださいませ。
[hari]   音繰り15 学校設備の支配2 強制力12
[hari]   脳の血管をプチっと
[hari]   教室や廊下のスピーカーから音波を出して、ターゲットの部
     分で干渉させて攻撃しているわけです

 玲に対する攻撃は不発。三笠に対しては強制力12で。しかし三笠も
結界で防ぐ。

[hari]   じゃあ、二人の耳に
[hari]   『ザザ……ザ……チィ……ザザザ……』
[hari]   と、雑音混じりの舌打ちが聞こえます
[hari]   はぁい、いじょー
[meltdown] 相手が手を出してきたので、元を辿って本体の位置を探
      ります
[Catshop]  聞こえないふりで、何も無かったようにしてますね。
[hari]   ふむ
[hari]   探るのであれば、難易度7で
[hari]   電波じゃないので
[hari]   そのまんまで、お願いします

 なんなく成功。

[hari]   廊下、教室のスピーカーが発生源
[hari]   そして、根本的に統括する場所は……

 三笠     :(「行動すれば、痕跡が残りますからね……」)

[hari]   放送室