[KATARIBE 26397] [TRPGL]TRPGの紹介はまず操作的手順を示すべきである

Date: Sat, 12 Jul 2003 02:54:50 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26397] [TRPGL]TRPGの紹介はまず操作的手順を示すべきである
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#KR 2003/07/05のログ。
TRPGの紹介はまず操作的手順を示すべきである

TRPGってどんなものなんですか?

[Ji-GUY]  #kataribe の方から引用させてもらいますが

> [sf]   TRPGってのは、まあ会話で進めるロールプレイングゲームの
>      ことです。
>      ゲームマスターと呼ばれるホスト役が状況や課題を用意して、
>      それを他のプレイヤーたちがキャラクターを動かして
>      解決しようとあれこれ考えるというものです。
> [katsuya] なるほどー

> [sf]   たとえばまあゲームマスターが
>      「小屋に立てこもる犯人から人質を救出せよ」という
>      ミッションを考えて地図や敵の情報なんかを用意して、
>      プレイヤーは例えばその世界でのSWATのキャラクターを
>      ルールに則って作成し、それをどう動かして
>      人質を救出するかを考えるとかね。
> [...]

楽しさを説明するのではなく

[Ji-GUY]  正にこういうことが
      私がここで何度か言ってきた
      「○○が楽しい」とか「○○を楽しむ」とか
      いちいち言わなくても
      具体的にどんな作業をするゲームなのか
      大まかに説明するだけで、解ってもらえる
      あわよくば興味をもってもらえる
      ということなのです。
[sf]    うみ

TRPGの紹介はまず操作的手順を示すべきである

[sf]    まあ、TRPGの紹介はまず操作的手順を示すべきである
      というのは、だいぶ昔に一言でも書いたことだし、
      TRPG.NETの案内も(今にしてみるとまあ冗長だが)
      その方向で整備してあるわけだけどね。

[sf]    五年前の開業時の時点で既に、
      そのほうが望ましいということで
      税務職員にそーゆー手順的説明をしとったわけでな。

[sf]    でもまあ、今の説明のほうが昔よりはチューンされたとは
      自分でも思うし、それはまあKRまわりでの
      あれこれのはなしもあったからだと思う。
[Ji-GUY]  どうも(^^;

すべては作業の中から発生する

[Ji-GUY]  どの部分に興味をもって貰えたかは判らなくても
      キャラクターをいじることだろうと、
      解決を考えることだろうと、勝つことだろうと、
      あるいは物語を積み上げていくことだろうと
      全てはその「作業」の中から発生することですから

[Ji-GUY]  各人が、作業から発生するどの部分を楽しんでいようとも
      全員で「作業」に取り組んでいれば、平和なハズなのですよ。
[sf]    うみうみ

向かない作業というものはある

[Ji-GUY]  「作業」を説明したけれど、興味を持ってもらえなかった、
      とかいうことは、
[Ji-GUY]  例えばまぁ、私が、いくらサッカーについて説明されても
      やってみようとか思わないのと同じで
      単に、水が合わない、ということですし。
      娯楽とはそういうものでしょう。
[sf]    うむ