[KATARIBE 26395] [HA20L] チャットログ : 『箱猫と魔法の小箱』

Date: Fri, 11 Jul 2003 20:03:38 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26395] [HA20L] チャットログ : 『箱猫と魔法の小箱』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]チャットログ:『箱猫と魔法の小箱』:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

箱猫、以外と興味を引いている模様……
だれかが使うと言うのも悪くはないですね。

チャットログ:『箱猫と魔法の小箱』
早良玲:呪的小箱をつかう異能の徒。箱好きの模様
箱猫 :箱に憑く小妖。もちろん箱は大好き。

箱猫を活かすべく
[Catshop]  箱猫でふっと思う。
      玲の小箱に依り憑かせたら──
      なにげに異能がパワーアップ。
[sf]    うひ
[Catshop]  キラークイーンにストレイキャットの組み合わせみたい(笑)。
      ↑JoJo第4部での例え
      鋼格子の箱に寄り憑かせたら猫バスとか(笑)。
[hari]   箱猫を飼いたいのか?
[Catshop]  微妙に飼いたくなってきてる今日このころです(笑)。
      飼育用の箱には事欠きませんし。
[hari]   ふむ
[hari]   ハコモノの近くで捕まえてくれば、飼えない事もないかもしれん
      が、訓練してどうこう、というのは無理そうだ
      呪をかけて括れば、式神的に使えるかもしれないけど
[Catshop]  ふーむ。
[Catshop]  もうちょっと箱猫の習性を観察できれば、習性を上手く利用する
      って手もありますが──そもそも相手が小妖ですしねぇ。

箱猫の習性
----------
[hari]   大きなハコに集まる
      たまに移動する
      うにゅーうにゃーと鳴く
      頭が良くない(ぉ
[Catshop]  わはは。
      エサでつられたりって事はあったんでしょうか。
[hari]   ハコにたまる想念が好きなので
      力のあるハコは、逆に逃げるかもね
[Catshop]  ふーむ。箱トラップは難しいかぁ。
      箱トラップ→単に玲の小箱を、その辺においとくだけとゆーお手
      軽トラップ
[hari]   勝手に移動するので、あまり意味ない(w

試しに会って
------------
 トラップ箱猫 :「うにゅー」(ことことこと)

[hari]   体育館のほうに移動

 玲      :(──箱が動いてる?)
        :(猫の絵? 妖怪か異能か──)
        :「(まぁ、暇だし後をつけてみるか。箱絡みってのも面白い)」
 トラップ箱猫 :(ことことこと)

[hari]   廊下を移動して

 玲      :(すたすた)

[hari]   階段をコトンコトンと降りて

 玲      :「(そういえば──あの箱の模様はどこかで見たことがある
        :ような?)」

 トラップ箱猫 :(コトンコトン)

 SE      :バンッ

[hari]   いきなり撥ね上がる

 SE      :びよ〜〜ん

 玲      :「(──ん?)」

[hari]   地面に転がるびっくり箱

 玲      :「(──可愛いじゃないか)」

[Catshop]  妙なところで興味を惹かれたり(笑)。

 トラップ箱猫 :「うにゃ〜」(じたばた)
 玲      :(すたすた──近づいて、しゃがみこむ)
 トラップ箱猫 :(じたばた)

[hari]   飛び出した仕掛けのせいで、起きあがれない

 玲      :「あら。起きられなくなったの?」

[Catshop]  妙に優しい声で抱き上げて見たり。

 トラップ箱猫 :「にゃー」(じたばた)
 玲      :「あなた面白いコねぇ」

[Catshop]  顔? を覗き込んで話し掛けたり。

 トラップ箱猫 :「にゃあ」

[hari]   びよんびよん
      ゆれる仕掛け
[Catshop]  やっ、それは可愛いですよぅ(笑)。

 玲      :「(びっくり箱──箱の変化? それとも依り憑いてるのか?)」
        :「箱、好き?」
 トラップ箱猫 :「にゃあ」
 玲      :「こんな箱はどうかしら?」
        :(幾何の箱を取り出して見せる)
 トラップ箱猫 :「にゃ」(ふんふん)

[hari]   と、近付こうとして
      ゆれた仕掛けの反動で落ちる

ぼよんぽてん

 トラップ箱猫 :「にゃー」(じたじた)
 玲      :「あら──」
        :(また抱き上げる)
        :「バランス、悪いのねぇ」
 トラップ箱猫 :(びよんびよん)
 玲      :「(──面白いな)」
        :(じーっ)
        :「その仕掛け、しまって欲しい?」
 トラップ箱猫 :「うにゃ」
 玲      :「(肯定か否定か──微妙だな。そのままにしとくか?)」
        :「(──これを、瑠璃玻璃の箱にしまったらどうなるだろ
        :う?)」

色々考えている模様

 玲      :(幾何の箱を仕舞って、瑠璃玻璃の箱を取り出してみる)
 箱猫     :(びよんびよん)

[Catshop]  でも、箱の中の思いに惹かれる小妖なら螺鈿の箱のほうが興味を
      示すんでしょうね。きっと。

 玲      :「こういう箱はお好き?」
 トラップ箱猫 :「うにゃ」

[hari]   びよんびよんさせてる
[Catshop]  興味は示してる様子です?
[hari]   近寄るとまた落ちるので
      びよびよ振ってる
[Catshop]  では一回、仕掛けを仕舞ってあげましょう。箱猫が嫌がらなけれ
      ば。

 トラップ箱猫 :(おとなしく仕舞われる)
        :「にゃあ」(ことこと)
 玲      :「(さて、どうするか。興味を示してはいるみたいだが)」
 トラップ箱猫 :(ふんふん)

[hari]   匂いをかぐようなそぶり

 玲      :「(蓋を開けたら入るか?)」
        :(そっと蓋を開ける)
 トラップ箱猫 :(コトコトコト……ぴょい)

[hari]   手から飛び降りる

 玲      :「(──? 逃げるかな)」

 SE      :コトンッコトッ

[hari]   着地

 SE      :びよ〜〜〜ん

[hari]   発動
      窓から飛び出してく

 玲      :「(逃げられたか──まぁ、縁があればまた会うこともあ
        :るだろう)」
        :(窓に近づいて見下ろす)

[hari]   ビックリ箱が転がってます

 玲      :「(──やっぱり面白い)」
        :(こつこつと、歩いていく)
        :「(下に行って、まだいたら助けてやるか)」

[Catshop]  とゆーあたりで収束というのは如何でしょう?
[hari]   ただの空き箱が転がっていましたとさ
[Catshop]  ちゃんちゃん。
      また別の箱に取り付いたんでしょうかねぇ。
[hari]   サイコロキャラメルの箱とか
[Catshop]  しっかしビックリ箱に取り憑いた箱猫は可愛いですねぇ。
      なんかオモチャみたい(笑)。
[hari]   あはは

こんなことも
------------
[hari]   そのうち
      重過ぎて動けない箱猫とかも出そう
[Catshop]  中がみっしり?
[hari]   ぬかるみではまってる鉄製の箱に憑いたやつ
[Catshop]  わはは。
      見つけたら回収してあげましょう(笑)。
[hari]   コトコトとコンクリートの階段を降りて
      ずぶ(ぬかるみ)
      じたばたじたばた
      とね
[Catshop]  わはは。
      金庫に取り憑いたり、ってにもありそうですよねぇ。
      お金と一緒に、(あんまり綺麗じゃないかもしれない)想いがたっ
      ぷりつまってそうですし。
[hari]   泥棒騒ぎか
[Catshop]  考えてみると、いろいろ面白い怪異ネタに使えるかも。