[KATARIBE 26362] [KAL]百科事典項目DBが欲しいっ

Date: Sat, 05 Jul 2003 00:55:37 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26362] [KAL]百科事典項目DBが欲しいっ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06-01 2003/05/21のログ。
百科事典項目DBが欲しいっ

キャラクターシート更新のついでに百科事典項目を増補

[sf]    ふー
[lokai]   これで、あと関連リンクとかが整備できると
      いろいろべんり

[lokai]   そういうわけで百科事典項目も更新。

	[HA06E]松蔭堂

[hari]   おおー
      改行が(^^;
[hari]   # ウィンドウが伸びて吃驚した
[lokai]   ああそうか
[lokai]   HTMLから拾ってきたから、
      段落以上の改行は入っていませんでした
[hari]   なるほど

百科事典項目DBが欲しいなっ

[lokai]   百科事典項目のWeb経由での更新はできましたっけ

[lokai]   百科事典項目も、キャラシートみたいに更新できたら
      楽なんだがなぁ
[hari]   個別にファイルにして?
[lokai]   その方が項目別更新は楽なのでないかと>個別
[hari]   確かに
      ソートも出来るし

[hari]   ただ、はじめの作業が手間かも
[lokai]   確かに

個別ファイル形式を導入した場合の問題点

[lokai]   必要な項目を閲覧するのもひと手間増えるのかな
[hari]   ファイルを連結して一つの大きなHTMLにする、という作業が
      簡単であれば、一応自動で出来るのでは

[hari]   項目一つ一つをファイルに分割する場合は、
      フレームを使わんと見難くなるかも
      流し読み出来なくなるだろうし

全部一ファイル形式は検索が容易

[lokai]   かといって、いまの全部一ファイル形式も
      いいかげん長さの限界ではあるのだよなぁ
[hari]   確かに……

[lokai]   ブラウザのウインドウ内検索機能だけで
      欲しい項目を捜し出せるのが利点ではあるんですけどね
      >全部で一文書
[hari]   確かに

更新の手間を省くことで頻度を上げよう

[lokai]   とりあえず、必要な項目を
      すぐ更新できるようにしたいというのが最優先かもしれません
[hari]   登録・修正をやりやすくして、使用しやすくする、ですか
[lokai]   あい

[hari]   ただ、まぁ、辞典だけに誤登録などがあると
      ちょっと哀しいので、修正は即時で、登録は
      仮登録を経てsfさんがチェックするようにすると良いかも、とか

[lokai]   登録が大変、という理由で、
      現状にあわなくなった項目がいつまでもそのままなのもなぁ、
      と思いましたので。
[hari]   あー、なるほど

[hari]   項目に書かれてる人物の身分が大幅に変わってたりとか?
[lokai]   組織の構成が変わっていることもあるでしょうし
[sf]    そだねえ

[lokai]   変更事項がMLに流れてから、
      反映されるまでの期間が短くなるとよいなと。

百科事典項目の強化

[lokai]   ここんとこ、アキトさんが頑張って
      百科事典項目がもりもり強化されてますし。
[sf]    うんうん

 量的にはたいしたこと内ですけど、存在感はアピールできたかも。