[KATARIBE 26357] [HA20L] セッションログ:『数珠』尋問

Date: Fri, 4 Jul 2003 13:13:59 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26357] [HA20L] セッションログ:『数珠』尋問
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]セッションログ:『数珠』尋問:
From:みぶろ

セッションログ:『数珠』尋問
 当麻漣:セミプロ退魔師。隙あらばハードボイルド路線を狙う。
 躑躅操:
 早良玲:

尋問
----

 先日の戦闘で玲の鋼格子の箱に封じ込めた僧から情報を得ようとしています。

 玲      :「ここだと邪魔が入るかもだわ──どこか、邪魔の入らな
        :いところ知らないかしら?」

[Catshop]  # とゆーわけで、場所移動を提案します。
[Catshop]  では裏山で。

 玲      :「ふふふ〜。お話、きかせていただこうかしら〜」

[Catshop]  # 瑠璃玻璃の箱から、小箱の鍵で取り出して「一個だけ言うコ
       トを聞かせる」をします。
[hari]   #ふむふむ
[hari]   どっちを出します?
[hari]   一人目と二人目
[Catshop]  んではまぁ、一人目のほうを。

 僧      :「…………」

[hari]   なにをさせる?
[Catshop]  事情聴取なので──そうですねぇ
[Catshop]  誰の指図,何の目的で、あの場所で何をしようとしていたか?
      というところで宜しいでしょうか?
[hari]   一人目の僧は答えられません
[Catshop]  答えられない? 何故にでしょうか?
[hari]   しゃべれないので
[Catshop]  なぬー。
[Kyrie]   ふむ
[miburo]  ターゲットのはずだった生徒のところへ案内してもらおうか
[Catshop]  操さんにReadingしてもらうってのは如何でしょうか? 今か
     らで間に合うかは微妙なところですが。
[Kyrie]   操、Readingを試みます
[Kyrie]   大丈夫ですか?
[hari]   思考もないです
[Kyrie]   ふうむ
[hari]   それこそ、駒ですので

 操      :「……まるでお人形さん」(ぽつり)
 玲      :「あら──捨て駒なのねぇ」

[Catshop]  # 失望したように。

 操      :「どうしましょう、何も分からないなんて」

[Kyrie]   #ちょっと困ったな、という顔

 漣      :「主人のところに案内してもらうというのはどうだろう」
 玲      :「そうねぇ。でも──相手の情報も手に入れない内に乗り
        :込むのはちょっとよねぇ」

[Catshop]  ではもう一体を出します。
[hari]   はーい
[Catshop]  質問はさっきと同じで。
[Catshop]  ちなみに操ちゃんにはReadingをスタンバってもらえると助かり
      ます。
[Kyrie]   了解〜

 僧      :「質問は一つではないのか」

[Catshop]  こっちは意思があるみたいですねぇ。

 玲      :「あら、まとめて一つじゃなくて?」
 玲      :「誰の指図で,何の目的で,あの場所で何をしようとして
        :いたか──単に5W1Hをはっきりさせて答えてもらえれば良
        :いだけの質問だわ」
 僧      :「ふ」

[miburo]  #リーディングでその他情報もさらうべきだとおもふ。
[Kyrie]   #ふむう
[Kyrie]   #Readingを試みます
[Catshop]  # ですねぃ。では、いろいろ質問を投げかけてみましょうか(笑)

 僧      :「教主の指示にて、我が、我らが本尊を取り戻すため、問
        :いかけをしようとしていた。何時と何処で、も必要か」

[hari]   ほーい
[hari]   13+2-10-2d6
[kataribe] hari: 13+2-10-6(2D6) = -1
[hari]   はい、読まれました

 玲      :「5W1Hといったもの。WhenとWhereも言ってくれなくちゃ
        :だわ」
 僧      :「あそこで、あの時」

[Catshop]  # ここまでで、どんな情報が読み取れてます?

 操      :(――さあ、もう少し詳しく教えてもらいましょう)

[hari]   教主、で浄名居士。我、で善財童子。本尊、で釈迦如来。が読
     めます
[Kyrie]   そのまま、二人に伝えます
[hari]   問いかけは、そのまま釈迦如来に行方、と
[Kyrie]   ふみ

 玲      :(操ちゃんに目配せ)
 玲      :「本当にそれだけ? 何か隠し事をしてないかしらぁ?」
 僧      :「………」
 漣      :「具体性が無いな。「教主」と呼ばれる人間がこの世に何
        :人いると思う。「本尊」もしかりだ。きっちり特定できる
        :ように発言しろ」>僧
 僧      :「我らにとって教主は一人、本尊は一つ」

[Catshop]  # うぅっ。すいません、仕事の呼び出しが入っちゃいました(涙)。
[Catshop]  # とりあえず30分ほどで勝負つけてきます〜。

 操      :「……(具体的に何処なの?何処に記憶をしまっているの
        :?)」
 僧      :「問答無用にて人を襲うおぬし等に答える事はもう無いわ」

[hari]   扉の向こう側、にあります

[CshopWork] 玲:「あら、“人”ではないでしょう?」

[Kyrie]   強制力を更に上げてみよう
[Kyrie]   #Reading15、容赦なし3、強制力12、目標値6
[Kyrie]   集中力-2
[Kyrie]   誰が主であり、何処に居るのか?/何のために、何をしようと
     していたのか?
[[hari]   主は、浄名居士であり、扉の向こう側。出現したときの異空間
      に居て、奪われた、本尊たる釈迦如来を取り戻すために、西生駒
      の生徒に問いかけをしようとしていた、と
[Kyrie]   ふむ
[Kyrie]   伝えましょう
[hari]   どんだけ探ってもこれ以上は出ません
[miburo]  むう

 操      :「……名はさっきの通りみたい……あの時の、異界の向こ
        :う側に居る……本尊たる釈迦如来、取り戻す……だめ、こ
        :れ以上は本当に知らないみたい」

[Kyrie]   #Reading打ち切り
[Kyrie]   #額の汗を拭う

 操      :「普通の生き物でもないみたいだし……どうしましょう」
 漣      :「契約は守られなければならない。解放だろう」
 操      :「……彼がどうするか、ですね」
 漣      :「西生駒の生徒に問いかけ、と言ったな。俺も西生駒の生
        :徒だぞ」>僧
 僧      :「ふん」
 僧      :「お主に用は無い」
 漣      :「なるほど……本尊を盗んだ者の血筋とか、そういうかぎ
        :でも必要なのかな……」

[miburo]  #潜伏前に買っておいた煙草に火をつけよう。
[Kyrie]   #煙は出てますか?w
[miburo]  #漣から10センチくらいで消えてる<煙

 漣      :「さて。いきなり襲った事を非難していたが、こちらにも
        :事情はある。ウチの生徒が危難に遭うとの情報があってな。
        :そこに人外が現れたのだからいたし方あるまい。穏便に聞
        :くのなら干渉しないぞ」>僧

 操      :「(煙草、あまり身体に良くないのに……あら? 煙、消
        :えてる……?)」

[Kyrie]   #じーっと漣君の顔の辺りを見つめる
[hari]   僧は
[hari]   善財童子:「役目は引き継がれる。その者にでも言うのだな」
[hari]   と言い残すと、印を組んで自滅してしまいます
[hari]   ぽとっと落ちる数珠玉

 操      :「あら……」
 漣      :「前時代的な」
 操      :「そんなに死に急ぐことは無いのに。勿体無いわ」
 漣      :「まあ生きているわけでもないしな」
 操      :「……良く分からないですね、生きているか死んでいるの
        :かの境目は」

数珠の名前
---------

[miburo]  「浄名居士」「善財童子」「釈迦如来」「本尊を奪われた」とい
      うキーワードをもとに
[miburo]  オカルト組織に問い合わせ。背景の事件・人物を調査します
[hari]   ほーい
[hari]   そうですねぇ……
[miburo]  「オカルト知識」「退魔組織へのコネ」あたりかな
[hari]   難易度は……4、6、12で
[hari]   どれか選んでくださいな
[hari]   前3点、4点ごと、あわせて推論含めた情報
[hari]   です
[miburo]  とりあえず難易度6。目標値9。
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 2(2D6) = 2
[miburo]  ぎゃあー
[hari]   ふはは
[Kyrie]   きゅ
[hari]   はーい
[Kyrie]   こんなこともあるっ
[hari]   前3点から引き出されるのは、「数珠」
[hari]   数珠の中にそう呼ばれる珠があるのです
[hari]   浄名珠
[hari]   四天珠のうちに善財童子と呼ばれる珠
[hari]   親珠、または母珠と呼ばれる釈迦牟尼佛
[miburo]  ははあ
[hari]   そして、本尊が奪われた、とすると
[hari]   母珠を奪われたことを指すのだろう
[hari]   こんなところ
[miburo]  ふみふみ
[hari]   ちなみに
[hari]   善財童子、善蜜童子、愛染明王、不動明王
[hari]   これらが四天珠
[hari]   一番大きいのが母珠で、その隣に浄名珠。
[miburo]  高い数珠じゃないと見られないね
[hari]   お経を数えるための法具ってことは言うまでも無いなーと
[hari]   うむ
[hari]   簡易版は、108も珠ないしな

[miburo]  さてどうするか
[miburo]  明日に進めれば、多少の進展があるかもしれない。ただ、
      今夜のうちに再襲撃が掛けられる可能性もある。
[CshopWork] # 復帰〜
[miburo]  おか
[hari]   おかえり

会長に報告〜今日の日はさようなら

 玲      :「あの生徒会長さんに相談してみたらどうかしら? ある
        :程度、情報も出てきたんだもの」
 操      :「そうね……あまり期待できないけど、それも一つの方法
        :ね」
 玲      :「漣くんはどう思うかしら?」

[miburo]  とりあえず会長に報告はしとこう。

 玲      :「会長さん。報告に来ましたわ〜♪」
 氷上会長   :「……如何でした?」

[hari]   そのまま報告かな?
[miburo]  まるまるうまうま。
[Catshop]  とりあえずゲットした情報は、包み隠さず報告で良いですよね?
[Catshop]  異能に関してはぼやかしておいて。

 氷上会長   :「なるほど、そうでしたか」
 漣      :「浄名居士とやらの居場所はわかりますか」
 氷上会長   :「今の時点では……」

[hari]   少し考えて

 氷上会長   :「その数珠玉を頂けますか。少々調べてみますので」
 玲      :「はい、どうぞ」
[Catshop]  # 小玉をじゃらじゃらと
 氷上会長   :「これで全てでしょうか?」
 玲      :「あら。こっちは小さいからお役に立てないかと思いまし
        :たわ」<じゃらっ

[hari]   #四天珠は、普通の数珠玉よりちいさいのだよ〜

 氷上会長   :「七つと四天珠一つですか<封筒に仕舞います
 氷上会長   :「では、私のほうでも調べを進めておきましょう」
 玲      :(惜しそうな目で見る)

[Catshop]  # 綺麗だから欲しかったのになぁ、って感じで(笑)。

 氷上会長   :「何かわかり次第、連絡します……引き続き、調査をお願
        :いします」

[Catshop]  # 先生、犯人は現場に戻ると申しまする。さきほどの裏道に戻
       るというのは如何でしょう?
[miburo]  #じゃーそれで。
[Catshop]  とゆーわけで、我々は今、現場に戻っております(ぉ
[hari]   はーい
[hari]   暗い
[Catshop]  # 夜光虫が元気に(笑)。
[Kyrie]   よるだもんなあw
[hari]   以上(w

 玲      :「自分で言い出しておいてなんだけど──」
 玲      :「きょうは諦めた方がいいかもしれないわねぇ。こんなに
        :暗くちゃ何もできないわ」

[hari]   とりあえず、今日は相手側からのアプローチは無いですよ
[Catshop]  どうしましょう? 今日のところは調査終了にします?
[miburo]  うい
[Kyrie]   やることがありませんからねい
[Catshop]  ではそのように。

 この時点では、どこぞの法力僧が数珠を媒体に術を使ったのではなく、
数珠自体に力があるのだろうと予想しています。
 奪われた本尊も、仏像ではなく数珠珠。ですから、明日学校で探せば
わかるかなと。
 さあ、どうなるのでしょうか。