[KATARIBE 26346] [HA20L] リプレイ:『携帯電話の怪』その3

Date: Mon, 30 Jun 2003 23:45:29 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26346] [HA20L] リプレイ:『携帯電話の怪』その3
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]リプレイ:『携帯電話の怪』その3:
From:みぶろ

リプレイ:『携帯電話の怪』
  楽鈴寺光太郎(がくりょうじ こうたろう)
  :探偵倶楽部部長。正体は人面竜身の妖物。異常に勘がよく、難解な真相を指摘する。
  早良玲(さわら れい)
  :女言葉でしゃべる小箱の魔術師。韜晦(とうかい)を得意とし、本心を語らない。
  当麻漣(たいま れん)
  :セミプロの高校生退魔師。探偵部在籍。その身に巣食う『夜光虫』で全てを消し去る。
  三笠青葉(みかさ あおば)
  :化学部の凄腕鑑識員。現代科学のはるか先を行く技術を有する。

舞台   西生駒高校
時系列  6月下旬

それぞれの調査
-------------
[hari]   他の方々の行動は、なにかありますかー
[hari]   詳しい情報をしりたければ、判定に成功した人は質問してくれれ
     ば答えますえー

 玲      :「あら、そんなアソビが流行ってるのねぇ──えっ? わ
        :たしは自分と話する趣味なんてないもの」

[Catshop]  ってな感じで、今のところ観察期間中ですね。
[Catshop]  そうだな──
[Catshop]  電話掛けたクラスメイトの様子におかしいところないか調べましょう。

 三笠     :「返信があった人と、無かった人の相違点はなんでしょう
        :ね?」(検索中)

[meltdown] と比較してみます
[hari]   コールは8回。非通知ではダメ。
[hari]   それ以外はランダムのよう
[hari]   電話をかけたクラスメイトは、携帯電話を以前より良く使うようになった
[hari]   あと、他人の秘密に関して話していることが多くなった
[hari]   どうやら、秘密を知れる、と言う話はつい最近出てきたものらしい
[Catshop]  もしかして何度でもOK? < 自分との通話
[hari]   一度通話できた人は何度も通話できているようです
[miburo]  最初に通話失敗した人は、次以降も失敗する?
[hari]   いえーす

 三笠     :「過去の都市伝説に類似性がある物語は、何か存在するの
        :でしょうか…」(検索中)

[meltdown] と調べてみます
[hari]   ふむ
[hari]   過去との類似を調べるのであれば、難易度4で

 三笠     :《螺旋図書館閲覧資格:3》+《官僚業務(資料検索):14》、
        :難易度は4

 当然のように成功。

[hari]   類似の事例ですが、どっか似たような部分はあるものの
[hari]   これだ、と言うものはありません
[hari]   過去の事例は当てはまらないようです

 三笠     :「あそこの資料に残ってないという事は…」(思案気)

[Catshop]  では、ハマり気味のクラスメイトに事情聴取してみましょう。
[Catshop]  何の話をしてるのか、体調におかしなところはないか、
      ホントにあたるのか。

 生徒     :「ん?」

[hari]   #携帯片手

 玲      :「あら。キミ、ここのところ携帯で通話しっぱなしじゃない」
 生徒     :「あぁ、これのおかげで、な」
 玲      :「これ? いまはやりの自分通話のことかしら?」
 生徒     :「なんでもわかるぜ。なんなら、おまえの事も調べてやろ
        :うか」
 玲      :「なにがそんなに楽しいの?」
 生徒     :「これは、繋いで見ないとわからないだろうな〜……優越
        :感っつーか」
 玲      :「ふぅん。そうねぇ、調べてみたら? 当たってたら信じても
        :いいかも」
 玲      :(なるほど、ね。優越感が動機か──この年頃なら当たり
        :前ではあるが)
 生徒     :「へー、調べられても平気なんだ」<感心した風に
 玲      :「だって、後ろ暗いことなんて何もしてないもの」
 生徒     :「ふーん、変な癖とか……昔の趣味とか……親しい人の陰
        :口とか……」
 玲      :(ばかだねぇ──そんなの幾らでもゴマかせるに決まってる
        :じゃないか。証明不可能なんだから)
 玲      :「わたしの手品のタネでも聞いてみたら?」
 生徒     :「いつ、どこで、何をしていたか……」
 生徒     :「気が向いたら調べてやるよ(ニヤリ)」
 生徒     :「一日一度って決めてるからな」
 玲      :「あら。我慢できるのね──中毒みたいになったりしないの?」
 生徒     :「あぁ、俺は通話料が自腹だから……親払いの連中はバリ
        :バリつかってるぜ」
 生徒     :「じゃあな」
 玲      :「なるほどねぇ。ばいばい」

[Catshop]  ──と、ゆーわけでロクなコトを聞き出せませんでした(笑)。申し訳ない。
[hari]   #鼻歌歌いながら立ち去る

 漣      :「電話番号を差し出して呪にかかる……名前を差し出して、
        :似ている。魔術臭いな。逆番号――鏡魔法? ふうむ」

[miburo]  退魔組織のコネで知り合いの魔術師に電話して聞きます
[miburo]  学校での経緯・電話の掛け方・異能反応・自分の声、口調で
      確かに知り得ない事実をしゃべる・
[miburo]  他人の秘密も知る・電話を掛けられる生徒は限られている、
      などを伝え、類似の魔術その他の異能が存在するか・その特
      徴、弱点はあるかを「オカルト知識13+退魔組織のコネ2」で
      調べます
[hari]   ふーむ
[hari]   では、難易度8で

 集中力を2消費して成功。

[hari]   相手の情報を知る、と言う点にかんしては
[hari]   呪を使って、相手の分身を作り、それに語らせていると考えられる。
[hari]   鏡や山彦のように、相手を映す妖物や術の類と
[hari]   姿を映し、相手の分身と戦わせるような術もあれば、
[hari]   持ち物や髪などを元にして相手の分身を生み出し、情報を探り出
     すようなものもある
[hari]   今回は、声を元にしているようだ、と
[miburo]  むう
[hari]   携帯電話を媒介に、声を使って相手の情報を複写しているのだろ
     う、と推測される
[hari]   対策は、『電話をかけるな』
[miburo]  既に光太郎の分身がむこうの手中にあり、自在に動かせるか。
      その分身を傷つけた場合、本体に影響するか
[hari]   今まで事例がないところをみると、まだ情報だけであろう、と
[hari]   ただ、力を増せば、その限りでない、とも言える
[TK-Leana] 情報を元に構築されたり、まずいかもしれないな
[hari]   影分身でも作られたら、面倒この上ないな
[miburo]  弱点、それから、こういう事例において情報だけが望みなも
      のなのか
[hari]   弱点ねぇ
[hari]   本体を隠している以上、隠している本体は弱いと思われる
[hari]   あと、音声を使うような術が使えれば、返せるかもしれない、くらいか
[miburo]  他人の秘密を知る、というのは分身から情報を読み出してる
      ならば、無理なのでは? と。

 この疑問は後から考えれば、ポイントとなるものでした。どうやって秘密を
知るのか。もう少し掘り下げて考えれば、敵の正体を知る手がかりとなった
でしょう。

[hari]   あとは事例がもっと集まらないとわからない
[miburo]  OKです。礼をして電話を切ろう
[hari]   ほかに行動は〜
[Catshop]  ふむむ──