[KATARIBE 26324] [HA20] 技能値15な西生駒

Date: Sun, 29 Jun 2003 01:39:03 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26324] [HA20] 技能値15な西生駒
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA20] 技能値15な西生駒
 を受けて。

[Catshop]  ──しかし昔からずーっと、異能者ばっかり集まってる学校なん
      ですねぇ(笑)。
[Kyrie]   この世界って
      どこの学校も若干違いはあれどおんなじ感じなのでは(笑
[meltdown] 吹利市の学校は似たような物かと(笑)
[Catshop]  そう考えると凄い世界ですよねぇ(笑)。
      わはは。校内暴力とか起こったら、恐ろしいことになりそうな(笑)。
[sf]    まあ西生駒が、技能値15なのはインフレしとりますが
      これはいちおうあとづけで理由が裏設定的にはあるということらしい
[Catshop]  あぁ、やっぱりあるんですね。裏設定。

[sf]    とよりんや時雨さんあたり戻ってくると面白いんだがねえ(けほけほ)
[Kyrie]   (けほり

ふつーの学校のキャラクターたち
[Catshop]  他の学校だと、やっぱり技能値13くらいなんでしょうか?
[sf]    まあ13というのもそこそこ高めの能力ではありますからね
[Catshop]  じゃぁ、もうちょっと下くらいの9〜10くらいがちょうど良いくら
      いでしょうか。
[sf]    まあ10〜12あたりっすかねえ
[Catshop]  9割のプロ〜本物のプロくらい?
[meltdown] それでも世界観的には結構高い技能ではあるのですな
[Catshop]  でもまぁ、PCの最高技能だってコトを考えると──
      普通の一般人としてのNPCは、もっと低くて良い訳なんですよね。
[hari]   はいな

技能値15の恐ろしさと限界

[hari]   PCがやる気を出せば、粉砕されますな。文字通り
[Catshop]  学校くらい簡単にどかーんっ、ですよね(笑)。
[meltdown] 流石に其処までは…<学校クラスをどかーん
[hari]   人間くらいカンタ(滅)
[Catshop]  げふげふっ。
[Kyrie]   いや実にそのと(すぱーん
[meltdown] いや、道具と状況を揃えれば技能によっては可能かな?
[hari]   可能ですよ〜
[Catshop]  強制力:14くらいで、ビルが破壊できる──かぁ。
[meltdown] きついけど、状況整えてシナリオボーナスでも貰えば何とかなり
      ますね<強制力14前後
[Catshop]  3〜4人くらいで、強制力:12クラスで技能を使うってのもアリ
      ですかねぇ。
[hari]   PC側を集団キャラ化するのは基本的になしですのー
[Catshop]  あ、いえ。PCを3〜4人くらいで、ってコトです。
[meltdown] 材料調達、道具製作、実行、の分担がしっかり出来れば……。
      可能かなぁ? と思わなくもないのですが
[Catshop]  こないだ話題にあがったコンボだったり、単純なタッグだったり。
[meltdown] 演出に説得力が欲しい……
[hari]   学校クラスをどかーん、か
      猟奇な事件を起こして廃校に追い込む(ぉ
[Kyrie]   そして生徒会が動く(ぉ
[Catshop]  漣君の能力だと簡単かつ完全犯罪的に猟奇事件を起こせますよねぇ。
[Kyrie]   会長を欺けるかどうか。
[Catshop]  あれって、ある意味BC兵器的な破壊力がありじゃないですか。
      ──あぁ、そうか。何でも見える人がいましたねぇ。
[hari]   まぁ、やっても利がないので
[Catshop]  それはやらないでしょうねぇ。性格的に。
      校内暴力とかガラじゃなさそうですし。皆さん。
[hari]   ちなみに
      裏設定とか、外部の学校の技能とか
      そこら辺は、あまり気にしないのが吉かな
      動きづらくなるからねー
      技能値15のヤンチャな高校生たちという事で
[Catshop]  あんまり気にしすぎると、段々広がって日本全体がどーとかになっ
      ちゃいますものね。
      とても動けない(笑)。
[sf]    まだ15だと表の人間でも対抗できるんだよなー
[hari]   戦車に乗って暴れてるくらいだからね
      20ランクになると
      暴力集団が出張って、回りの環境を犠牲にしつつ対処せざるを得
      なくなる
[Catshop]  いわゆる怪獣クラスですね。
[hari]   超人クラスかな?
      微妙だ
[sf]    人間の枠は越えてるわな
[hari]   ウルバリンクラスだけど
      マグニートーではない
[Catshop]  ふむふむ──って、また微妙な例えを(笑)。
[hari]   スーパーマンやオンスロートが出張ってくると
      分けわかんなく……
      では、いい加減落ちます

2003/06/25 22:00:00
$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext