[KATARIBE 26318] [HA20L] ふしぎな来客

Date: Fri, 27 Jun 2003 02:29:06 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26318] [HA20L] ふしぎな来客
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L] ふしぎな来客:
From:ごんべ

 ごんべです。

 西生駒2003関連で、ちょっとした事件を流してみました。
 そのログ+αです。

 ちたさん、その節はお時間を取らせてしまいすみませんでした。
 お付き合いいただき感謝です。

HA20プレイログ『ふしぎな来客』
 HA20「西生駒高校2003」関連のちょっとした事件ネタとして。

爪紅千尋 (つまべに・ちひろ):人ならざる上品な美女。搦め手・腹芸は苦手。

ふしぎな来客
------------

 以下は、2003/6/24深夜(6/25未明)にIRCのチャンネル#HA06-01で走った
光景のログです。

 ???    :「あの、すみません」

  →放課後、正面玄関
  →髪の長い女性が人を呼ばわっている

 千尋     :「こちらの高校に、何か御用ですか?」
 ???    :「こちらの学校に、ますだたけるさん、という生徒さんが
        :いるはずなんですが」

  →年の頃20代半ば
  →手に何やら持っている
  →封筒。手紙のようだ。未開封。

 千尋     :「はあ。何年生でしょうか」
 女性     :「2年3組だったかと……」
 千尋     :「その、ますださんに、どういった御用でしょうか」
 女性     :「この手紙を届けようとしたんですが、返ってきて
        :しまって」(困った笑い)

  →「宛所に訪ね当たりません」の赤いはんこが目に付く。

 女性     :「お心当たりはありませんか?」
 千尋     :「あいにく私もクラスが違うものですから。お手紙の内容
        :次第では事務室にご案内しますが、いかがですか」

  →ちょっと当惑している
  →よく見ると 宛先はこの高校だったりする

[chita]   #宛先がこの学校で、しかも不明で戻ってくるのか。ええと……

 女性     :「事務の先生、ご存知かしら……」
 千尋     :「良かったらお調べいたします。申し訳ありませんが
        :事情を説明するために、やはり事務室までご一緒願え
        :ますか」
 女性     :「ええ、すみません」(にっこり)

[chita]   #というわけで事務室
[gombe]   #うい
[gombe]   1d6
[kataribe] gombe: 1(1D6) = 1
[gombe]   #誰もいないようだ

 千尋     :「あら」
 千尋     :「困ったな。生徒名簿を参照して、ますだたけるさんと
        :いうのがいるか調べてもらった上で、手紙を出した経緯を
        :聞きだすことにしてたのに」

[gombe]   #口に出すの?(w
[chita]   #腹芸苦手でねえ
[gombe]   #うひ

 女性     :「昔からいらっしゃる先生ならご存じかも知れませんけど」

[gombe]   #などと苦笑しつつ言ったりする

 千尋     :「今年の2年3組の担当では駄目ですか。誰も居ないし、
        :差し支えなければますだたけるさんにどういった御用なの
        :か、お聞かせ願えますか」
 女性     :「この手紙を届けようと思ってきたのですが……」
        :「ご存じの方いらっしゃらないのかな……」
        :「見せていただいてもよろしいですか?」>生徒名簿
 千尋     :「それは、もし見ている時に誰かきたらまずいと思います
        :よ、ぱらぱら……」

[gombe]   #っておい(w
[chita]   #部外者が怒られるよりはいいだろう
[gombe]   #なるほど(笑)
      #では何か探す技能ででも振ってくだされ
[chita]   #腹芸はしないが展開の速さで相手を振りまわすワルモノ……
       何で振れるかな
[gombe]   #……ウェブのシートにある技能なら、一般常識くらいかなあ
      #強制力は適当に自分で設定を。
      #効果は目的の人物を名簿上に捜す、だね
[chita]   #効果とつかう技能は指示どおり、修正は……同じ高校の同じ
       2年生:1、強制力は5
[chita]   2d6
[kataribe] chita: 9(2D6) = 9
[chita]   駄目だった。
[gombe]   #うぃ
      #ぱらぱらと見た限りでは見つからなかった。
[chita]   #なんでこんなところでつまずくんだ……
[gombe]   #(笑)

  →では女性もちょっと遠慮がちに覗き込む

 千尋     :「誰もいないというのが困った。こちらで待ってていた
        :だければ、3組の出席簿を見に行くのですが……良かった
        :らご一緒に」

[chita]   #と、女性が覗いたあとで言う

 女性     :「はい、お願いします」(申し訳なさそうに微笑み)
        :「最近はいないのかな?」(※聞こえないようなつぶやき)

[chita]   #で、2年3組。当然誰もいない、よな
[gombe]   #誰もいないね
[chita]   #出席簿を開いて見る。いるかどうか一発でわかるよね
[gombe]   #まあ出席簿なら一目瞭然だね。前川と町田の間に誰もいない

 女性     :「うーん……」
 千尋     :「お探しの生徒は、いないようですが、何かお間違いに
        :なっていませんか」
 女性     :「すみません、もしよかったら、彼を見つけたらここへ
        :ご連絡いただけませんか?」

  →と、プライベートらしき名刺を差し出す
  →「桂 真言」(かつら・まこと)と書いてある
  →あとは携帯電話らしき電話番号とか>名刺

 千尋     :(らっきー。これ以上怪しい部外者を校内ひきずりまわ
        :さずに済む)「受け賜ります(両手で)」
 千尋     :(生徒手帳を取りだし、名刺を挟む。ページを一枚破って、
        :自分の名前と所属を記入して女性に渡す)
 女性     :「あ、どうも恐れ入ります」

  →うけとって、手紙と一緒にしまう

[gombe]   #と言うわけで退出。
[chita]   #付き添って校門へ
[gombe]   #ところで、オーラ視覚あるんだよね
      #>千尋嬢
[chita]   #うん

 千尋     :「良かったら、それらしい生徒を探すために、彼にどういっ
        :た御用件だったのか、教えていただけますか」

  →茶室の前を通りすがったとき、無人のはずの和室の中に向かって彼女が
   かすかに手を振ったのを見た。
  →多分、その質問をしようとしてふと振り返ったときに見たんだろう(笑)
  →で、貴女の視覚には、和室の中には学校の主の一人と思われる
   座敷わらしが手を振り返しているのが見えた。

[chita]   #私は相手にしてもらえないんだがなあ。何者だこの女性

  →女性はちょっと動揺しかけたのを隠して

 女性     :「前からの知り合いなので、今どうしてるかと……」
 女性     :「消息が分からないのは心配ですね」
 千尋     :「こちらの先輩ですか。何年卒でしょう」
        :(それは出席簿みても仕方なかったな)

[gombe]   1d6
[kataribe] gombe: 1(1D6) = 1

 女性     :「今でも2年3……」(……あ、と口をつぐむ)
 千尋     :「はい、今も2年3組はあります」
 女性     :「……そうですね(苦笑)」

[gombe]   #と言っているうちに玄関が近づく

 千尋     :「今日はお役に立てなくて申し訳ありませんでした。何か
        :判りましたら必ずご連絡差し上げます」
 女性     :「ありがとうございます。」(ふかぶか)

[gombe]   #何か訊く?
[chita]   #手紙をひったくれれば一番良いんだけど、方法がないから何も
       しない。それより、その生徒の情報をどっから引きだすか、
       そっちのほうを考えてる
[chita]   #行き詰まったかな
[gombe]   #んじゃ女性自体は去っても良いかな?
[chita]   #止める理由がないが……ついていく
      #距離をおいて。

 女性     :(ふと)「生物室、って今でもありますか?」

  →もちろんあることを生徒なら知っている。

 千尋     :(うわ驚いた)「はい。生物部が管理している物も、
        :数年間変わっていないはずですよ」
 女性     :「そうですか……」

[gombe]   #PLはきづいたんだろうか
[chita]   #気付いてない。ちょっと勉強不足かな
[gombe]   #いや、すごく的を射たセリフだったので

 女性     :「ちょっと見学させていただいても良いですか?」>生物室

[gombe]   #連れてく?

 千尋     :「ええ、こちらへどうぞ」

[chita]   #そりゃ、何たくらんでんだか知れればラッキー

  →んでは生物室。
  →生物室は今は無人。
  →ひととおり見て回って、何やら不安げな表情になっていく。>女性

 千尋     :「何か気にかかることがありますか」

  →生物準備室も覗くが、落ち着かない。

 女性     :「あの、変なことをお訊ねしますけど」
 千尋     :「何か無くなってるのかな……はい、なんでしょうか」
 女性     :「人体模型はどこに行ったか、なんて……ご存知ない
        :ですよね」

  →確かにどこにもないっぽい>人体模型
  →そう言えば最近見ていない気がする。

 千尋     :「人体模型があったという話は聞いたことがないです
        :……保健室はどうかな」
 女性     :「保健室……いえ、彼はここの」

  →何でもない風に言葉を切る

 千尋     :「ご卒業なさった後で、何かあったのかも知れませんね」
        :(一緒に首を傾げている)
 女性     :「そうかも知れません……」

  →残念そうに退出

[chita]   #付き添って退出
[gombe]   #というわけで、女性は貴女に、もし彼のことがわかったら云々、
       と念を押して去っていった。
[chita]   #うむ。つつくところが思いつかなかった

  →ちなみに後日さりげなく同級生に聞くと、しばらく前までは人体模型は
   あったらしい。

[gombe]   というところで、はなはだ不完全燃焼ですが、切ってしまおう。
[chita]   お疲れ様でした
[gombe]   長い時間お付き合いいただいてしまって、申し訳ない。
[chita]   ハリハラさんなら何か知ってたかしら。ちょっと私ではな
[gombe]   そしてあとには、「消えた人体模型」の謎が残ったのであった。
      まる。
[chita]   勿論、問題の生徒についての情報をこれからでも調べていくけど
      人体模型からみの逸話については、どっかにテキストがあったな。
      そっち見てから考えるわ
[gombe]   うみ
[chita]   んじゃごめん。これで一旦落ちます
[chita]   また。
[gombe]   お付き合い感謝です。
      m(_ _)m

このシーンの利用について

 このシーン、「こういうこともあるやね、西生駒なら」ってことで済ませて
もいいんですが、ちょっと事件の香りをわざとらしく付けてみました。

 今提示されている情報は下記の通りです。

 ●2年3組に、「ますだたける」といういないはずの生徒がいるという示唆
 ●「ますだたける」は実在すると主張する人物によれば、その彼?の消息が
  分からないらしい
 ●生物室(あるいは生物準備室)の人体模型が紛失したらしい
 ●「ますだたける」と人体模型紛失の間にはどうも関連があるくさい

 事件の背後関係(元凶)と、露出している糸口と、同じ背景に因る別の事件
と、解決方法と、導入と、を決めれば、セッションネタとして使用できると
思います。
 導入は、おそらく人体模型捜索、または新たなる紛失(あるいは失踪)で
しょうか。

 セッションネタ、またはアイデアソースとして使えるようだったら幸いです。

NPCデータ
---------

■ 桂 真言 (かつら・まこと)
 依頼人その1。吹利市内在住。実は異能者。
 基本的に勤め人なので、校内には入れないし昼間も登場できない。

■ 益田 タケル (ますだ・たける)
 尋ね人。
 実は西生駒高校の生物準備室に飾られているはずだった人体模型。
 平常なら、人間のフリをして生徒の間にまぎれて授業に出たりしており、
その際は2年3組に在籍する。

ごんべ
gombe@gombe.org