[KATARIBE 26312] [HA20L] チャットログ『人形のある風景』

Date: Mon, 23 Jun 2003 02:23:58 +0900
From: Takuji -Gombe- HOTTA <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 26312] [HA20L] チャットログ『人形のある風景』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

 2003/6/22〜23に#西生駒でやったキャラチャットのログです。
 EPにしかけている途中ですが、とりあえずログ段階で流します。

 自分のキャラ江口幸助の初登場シーンでもあります。
 HA20の皆様、今後ともよろしゅうに。

[HA20L] チャットログ『人形のある風景』

江口幸助 (えぐち・こうすけ)
    :不良風で近寄りがたい男子生徒。ただ接してみるとそう悪くはない。
     実は人形作りなど意外な趣味に長ける。屋上の常連。
螺法子 (つぶ・のりこ)
    :屋上の常連。包帯と眼帯に身を包んだ、ふしぎ少女。
     体が弱そうに見えるが、実は体術に優れた「螺旋の力」の使い手。
躑躅操 (つつじ・みさお)
    :通りすがりの美少女。生命操作能力者。

情景
----

 いつも不良扱いされて、ひときわ茶髪で、授業もしょっちゅうサボっていて、
先生にも目をつけられまくっていて、目つきも悪くて、ガタイもでかくて、い
かにも怖そうな男子生徒を一人、思い浮かべてほしい。

 ちなみにこれまでの物語には登場こそしていないが、不良っぽい生徒と言う
ことでは少なくとも学年での知名度は高い方だろう。
 そんな生徒が2時限目の真っ只中に屋上でごそごそしている光景を、これま
た想像してほしい。

 何をしてるのかと見れば、…………木のかけらを削って何やら作っている。

屋上にて
--------

 幸助     :「…………」(もくもくと、ナイフで木を削っている)
 法子     :「…………」

[hari]   #落ちる木片を目で追ってる
[miburo]  #さぼってる
[hari]   #ちらちら
      #やすみ時間に来て、掴まった。木片に(ぉ

 操      :「……?」

[hari]   じーー

 幸助     :「…………」
        :(たまにちらりと目だけ、屋上仲間の様子を見る)

[Kyrie]   #屋上に漣君を探しに来たらしい

 法子     :(じーーーー)
 操      :「…(彼、確か)」

[gombe]   #漣くんもさぼり常習だっけ?(w
[Catshop]  # 操さんも授業サボり?
[Kyrie]   #場合によっては
      #普段は戻っていきますが
[miburo]  #さぼりませんよ(w
      #寝てるから
[Catshop]  # ボクはそのよーに認識してます(笑)。学校は半ば寝る場所(笑)。
[hari]   #教室で寝ます
       >当麻君
[gombe]   #なるほど(w
[Kyrie]   #行動パターン解析(うぃいいいいん

[gombe]   #やがて、ことり、と一丁上がり
      #何かのアニメキャラの人形らしい>一丁上がり

 法子     :「……?」

[hari]   #わからないらしい

 操      :「(結構可愛いところあるじゃない)…(くすくす)」

[Kyrie]   #かつかつかつ
      #校舎へ戻っていく
[gombe]   #チカチュウ、でんきポシェモン。
       頬の電気ぶくろに電気を貯める。さわるとあぶない。(解説風)
[Catshop]  # わははっ。

 法子     :「………………ウォンバット」

[hari]   #解析(ぉ
[Catshop]  # たっ、確かにっ。そーみえなくもないですねぃ。

 幸助     :「…………はずれ」
 法子     :「…………」
 幸助     :「……なんかリクエストある?」

[gombe]   #ぶっきらぼうに

 法子     :「…………けさらんぱさらん」
 幸助     :「材料見て言えよ」

[Catshop]  # よっ、よりにもよって木彫りに向かないものを(笑)。
[gombe]   #しかし通じているらしい(w
[Catshop]  # さすが人形師っ。(←関係ない)

 法子     :「………………ウィスプ」

[miburo]  #何故通じてるんだ(笑)<けさらんぱさらん
[gombe]   #細かいことを気にしてはいけません(笑)

 幸助     :かりかりかり……(なにやら自分なりに着手したらしい)

[hari]   #表情変えず、ぽそっと
      #リクエストしたのに

 幸助     :ことん(二丁目上がり)

[gombe]   #じゃっく・お・らんたーん。

 法子     :「……?」

[gombe]   #一応イギリス伝承つながりってことで(w

 幸助     :「……いや、すまん、わからんかったらいいよ」
        :「おれもわからんかったし」
 法子     :(つん♪)

[hari]   #気に入ったらしい

 幸助     :「…………」(法子の様子を見ている)
 法子     :「……かぼちゃ」

[hari]   #指差し確認

 幸助     :「ハロウィーンのかぼちゃな」
 法子     :「…………ランタン」

[hari]   #指差し確認2

 法子     :「……かわいい」

[hari]   #微笑を浮かべる

 幸助     :(懐でごそごそし始める)

[gombe]   #凧糸かしつけ糸と、何やら小さな木片
      #錐も取り出す

 法子     :「…………」(再注目)
 幸助     :きりきりきり(かぼちゃに錐を刺す)
 法子     :(じーー)

[gombe]   #穴の開いたかぼちゃと、糸と、木片と、その他諸々を
       組み合わせてる

 法子     :「?」

[gombe]   #最後にかぼちゃのてっぺんから糸でぶら下げると、
       手足を黒いマントで包んだかぼちゃ人形の出来上がり

 幸助     :「いるか? リクエストとは違っとるけど」
 法子     :(受け取る)

[gombe]   #ドールマイスター15+人付き合いがいい2、
       出来映え10、目標値7
      2d6

[kataribe] gombe: 5(2D6) = 5

[hari]   出来映え良いね〜
[gombe]   #ちっちゃいけどハロウィーン商戦でもお目にかからないくらい
       の精緻なかぼちゃ人形が。
[Catshop]  # そっ、それはボクが欲しいっ。

 法子     :「……(くいっくいっ)」

[hari]   #あやつって見る
[gombe]   ##マリオネットにしてほしいなら別途承るよ(w
      #一応人型に連結しただけだから。
[hari]   #ああ、まだマリオネットじゃないのね
[gombe]   ##とネタを振ってみる(w
[hari]   #じゃあ、まんとを少し引っ張って見た、と

[hari]   #うーむ
      #踊らせてみるか?
       ……かわいーから、いいや
[gombe]   #マントをめくると良く出来た木製の操り人形の素体が。

 法子     :「……♪」

[hari]   #今日一日は、もって歩くぞ
[gombe]   #身長10cm強、かぼちゃ部直径5cmくらい、としておこうか

 法子     :「…………踊る?」

[hari]   #座る所に置いて、観察

 幸助     :「そいつがか?」
 法子     :「…………」
 幸助     :「そりゃ無理やろう」

[hari]   #踊らないの? という視線を投げかける

 幸助     :(いつの間にかせむし男人形を持って)
        :『そいつは操り糸がないから踊れません』
        :「……だそうだが」
 法子     :「…………」

[Catshop]  # うわっ、めっちゃ良い人だ
[hari]   #じーっと
[gombe]   #いひ

 法子     :「……踊らない」
 幸助     :「むちゃいうなや」

 SE      :ガチャリ
 操      :「――(まだ、いたの)」<現れる
 法子     :「………………」

[hari]   #じーっと
[Kyrie]   #二人のほうへ歩いていく
[hari]   #繰り返し(w

 操      :「…お人形?」
 幸助     :(しまいながら)
        :「人形っちゅうのはそれだけやったら命のないもんなんや」
        :「よう作ってよう使ってよう面倒見たらな」
 法子     :「…………そう」

[hari]   #持ち上げて抱っこする
      #両手で胸元に
[Kyrie]   #人形を?
[hari]   #うい

 幸助     :「まああんたにやるし、面倒見たってくれ」
 法子     :(こくん)
 操      :「あら、優しいのね(くす)」
 幸助     :再びナイフをキランと
        :「……気のせいやろ」(再びカリカリ)
 法子     :「…………」

[hari]   #再び木屑に集中
[gombe]   #えんどれす?(w
[Kyrie]   #ふみ

 操      :「……糸、ないかな」
 幸助     :「なにが」(手元そのまま、ちらりと操の様子を見る)
 操      :「糸か何か…持ってないかな」
 法子     :「…………」
 幸助     :「…………ほれ」
 操      :「…ありがとう」

[gombe]   #しつけ糸。
[Kyrie]   #きゅー
[hari]   #包帯を少しほどいて、差し出そうかとおもった(w

 操      :「そのお人形、借りていいかな?」>法子
 幸助     :「…………」(ちらり、と操の行動に注目)
 法子     :「?」

[hari]   #人形と一緒に、ことんと首をかしげる

 操      :「(くす)…ちょっとだけ、ね?」
 法子     :「…………(差し出す)」
 操      :「…ありがとう」

[Kyrie]   #ポケットから何やら木で出来た道具を取り出し
      #人形に結び付けていく
      #糸を、ね

 操      :「…ほら、できた」

[Kyrie]   #マリオネット

 幸助     :「………………」(目だけ注目)
 操      :「こうするとね…」

[Kyrie]   #カタカタカタ
      #人形が踊るように動く

 法子     :(注目)
 操      :「…ここからが本番」

[Kyrie]   #操が手を離す
      #――人形の動きは止まらない

 法子     :「…………」
 操      :「ほら、踊ってる」

[gombe]   #ことん、と作ってた人形を置く
      #モエリュー、ほのおポシェモン。背中に炎を背負っている。
       女の子ポシェモントレーナーが好き。(解説風)
[Kyrie]   #なんだかその解説
      #もの凄く見覚え(べきどか

 法子     :「……」

[Catshop]  # きっとごんべさんの手元には
       ポシェモン図鑑があるのですよ(笑)。
[hari]   #江口君を見る

 操      :「ほら、そろそろ疲れたみたい」

[gombe]   #異能?
[Kyrie]   #異能
      #人形はぺた、と座ってしまう
      #無生物に仮の命を吹き込む
      #思いつき

 法子     :(そっと抱き上げる)

[gombe]   #メモリで自分をトレース?
      #あ、そっちか
[Kyrie]   #――若干、違和感を感じたはず、かな?
      #<吹き込むときに

 操      :「……(くす)可愛い子」>法子
 幸助     :「……へえ……何やすごいな」
 操      :「ちょっとした手品」

[gombe]   #違和感は感じたが異能には思いもよらない
[hari]   #江口君の横に座って、人形をなでなで

 操      :(……二人の邪魔、出来ないな)<勘違い
 幸助     :「今度までに俺も出来るようになってみるわ」>手品
        :<勘違い

[hari]   #うひ

 操      :「お互い、頑張りましょう」

[gombe]   #人形操り:15でやれば、それはもー本当に手品のように(ぉ

 法子     :(すっとたちあがる)

[hari]   #授業を思い出した

 操      :「…そろそろ授業、始まっちゃうな」

[Kyrie]   #ふみ

 幸助     :「……あ、そうか」

[gombe]   #他人事のように

 法子     :(てくてくてく)
 幸助     :(しばらく考えて)「……まーええか」>授業

[hari]   #校舎に入る手前で
       振りかえって

 法子     :「人形、ありがとう(微笑)」
 幸助     :「面倒みたってな」

[hari]   #人形の手をもって、ふりふりと振らせてる
      #また振りかえって、てくてくと立ち去る
[gombe]   #答えて手を振って、初めてちょっと微笑んでみせる

 操      :「あ、笑った(くすくす)」
 幸助     :「……ええやんけ、笑ったって」
        :「ほら、授業あるんやろ?」
 操      :「そうね…そろそろ、行かなくちゃ」
        :「――それじゃ」

[Kyrie]   #立ち上がり、階段へと

 幸助     :「ほなな」

[gombe]   #ポシェモン人形を横の足場に載せて、
       自分はごろんと居眠りモード

収束後
------

[Kyrie]   #収束?
[gombe]   #でしょうね。

[gombe]   お疲れさま&お付き合いありがとうございました。
[hari]   いえいえ
[Kyrie]   いあいあ
      面白かったですよ
[Kyrie]   #途中参加ですが(笑
[hari]   いかん……反応が
      進まない(W
      >法子
[Kyrie]   む?
[gombe]   ちなみに最後の描写について言えば、
      雨ないし危険が迫ると、
      「なぜか風でポシェモン人形が転げ落ちて
       彼の顔に落ちて目覚める」のです。(w
[Kyrie]   ほほうw
[gombe]   そしたら、「寒うなってきたし中に入ろうか」……と。(w
[Kyrie]   ふみ
      良い感じであります
[Catshop]  法子ちゃんは、一度、事件に放りこんでみたいですね。
      > 反応が進まない
[gombe]   可愛い感じだったね>法子ちゃん
[hari]   174cmあるけどな……身長
[Kyrie]   ははw
      やっぱり、目は子猫見たいな目をしてるのかな<法子
[hari]   左目は眼帯ですが
      醒めた目してるかな
[Kyrie]   ふみ
[hari]   じー
      と
[Kyrie]   ギャップに萌えろという事か(違うだろ
[hari]   ねこじゃらしふられたら、はしっと手を出すけど
[gombe]   きっと根が純情で、修行の毎日とのギャップを求めているんだ
[hari]   修行の毎日は
      日常なので
      何も考えてないかと思いますよ(w
[gombe]   いや、無意識にね
[Catshop]  多分、修行三昧で情緒の成長が──
      実年齢におっついてってないんではないかと。
[hari]   うひひ

[gombe]   こういうナイフって、肥後の守、だったっけか>幸助
[hari]   うむ
      ヒゴノカミ
[gombe]   道具欄に足しておこう
      関西弁もだし
[Catshop]  無意味に高級な肥後の守はいかがですか?
[gombe]   いや、結局肥後の守だし(w
[Catshop]  職人さんが、一本一本手作り,鍛造で作ってるヤツ。
      ¥7,000〜\12,000クラスの。
      実は流通してたりしますよ?(笑)
      (↑一本もってる)
[gombe]   うーむ、多分「小遣い給ったら買いたい」と思ってるくさい(笑)
      持ってるわけではないと思います(笑)
      >高級肥後の守
[hari]   屑鉄街で作られたダマスクス鋼のヒゴノカミ
[Kyrie]   ふむ
[hari]   と言う振れこみで、化学部印を一ついかが?(ぉ
[Kyrie]   化学部に持ち込めばキットアヤシゲナハモノに
      って
      これでかぶるかw
[gombe]   (爆)
      あるいは隕鉄で作られた怪しい模様の浮き出た肥後の守
[Kyrie]   ふみ
      化学部員がその能力を総動員して鍛え上げますぞ?(ぉ
[hari]   ちなみに、一応
      自分のペースで思考しているので
      会話が噛み合わない、と思ってください>法子
[Kyrie]   ぬう
[hari]   その気になれば
      きっとぺらぺら喋れる
      多分
      うん
      そのはず(ぉ
[Kyrie]   くく
[gombe]   (^^;
[hari]   心が、世界に渦巻く螺旋の中へ飛んでいるのですよ

 法子     :「………………」

[hari]   #屋上で手を広げて

 法子     :「……螺旋の力を……集めているの」

[hari]   #以下略
      な雰囲気で(滅
[miburo]  電波系アミノ式
[gombe]   コスモゾーンに目覚めているか、代々のアトールの巫女の意識と
      シンクロしているか、てな感じらしい(w
[Kyrie]   はははw

 というわけで、出てた人はチェックを下さると助かります。

 気が向いたらEPにします。
 ていうか、誰かEPにしてくれるとなお嬉しいです(笑)

 ではでは。

Takuji HOTTA ("Gombe") = 堀田 拓司 ("ごんべ")
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/