[KATARIBE 26301] Re: [HA06L] 皆で回せるようなものを……

Date: Sat, 21 Jun 2003 15:53:33 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26301] Re: [HA06L] 皆で回せるようなものを……
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06L] 皆で回せるようなものを……:
From:月影れあな

 うい〜月影れあなです〜
 なかなか上手くいかないのですかね〜。皆で回すエピソード

>年表ないかな
>------------
>[killist]  なんか年表みたいなのが欲しくなってきたw
>[TK-Leana] あおいさんとかD16さんとかの時代
>
>どのような参加者がいて、どのような話があったか……
>まぁ、まとめるのはえらい大変そうです(^^;

 ただ、まとめてあったら便利な気がする。いまだと、特にweb上がってる奴
以前、誰がどんな風にどういうEPを回してたのかさっぱりわかんないし〜
 ちゃんと上がってるのだってちゃんと読まないと把握できないしね。一年半
近くいる私でも、まだMLログの5000番あたりまで読み進めているところ。まだ
前野さん出て来ね〜(まぁ、読まなくても遊ぶ分には問題ないんだけどね
 あと、あまり関係ないけど、当時描かれたなおなみさんの絵、ほとんど残っ
てないのですかね〜。見当たらないの〜

>[lokmozo]  EP書いてた頃は、まだIRCなかったし。
>[BallMk-2] それまでは、キャラチャとEPは別扱いしていたからね
>      そーいえば、ふかにゃのところのデータベースに昔のEPの下書き
>      があったな
>[TK-Leana] 状況に適応して遊び方も変化していったわけか
>[BallMk-2] うむ。まぁ、その方が楽だし
>      ただラクしすぎてMLに流し忘れているだけでw

 エピソードのキャラチャに対する優越性ってのはどんな物だろうか考えてみ
る。

・IRCに(ネットに)長く繋げない状況でも作業できる
・他の人のキャラの反応をある程度まで決められる
・キャラの反応などを決めるのに、時間がかけられる
・IRCでは雰囲気がもたないような長いシーンでも安心

 う〜ん、微妙
 どれもキャラチャの手軽さに打ち勝つにはひとつ足りないようだ

>IRCから切り出したログ、ログをもとに作ったEP、また1から書いた小説やEP。
>MLに上がった成果物を、参照しやすい形に整備するのは必要ですよね……

 エピソードも、キチンと整備するのなら、今のキャラシート管理みたいな形
式にすればやりやすいと思うんだけどねぇ。
 書き足しやすいし、整理しやすいし、MLで書いてwebで整理と。完成したら
『完成版』と銘打って、わかりやすい

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #