[KATARIBE 26297] [HA06L]先生への質問こーなー

Date: Sat, 21 Jun 2003 10:50:45 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26297] [HA06L]先生への質問こーなー
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/07/28のログ。
古いものなので細分化はパス。
先生への質問こーなー

しつもんの時間
--------------

[Xias]   こんにちわ〜
[Ball_work] 今日はとても静かです<ここ
[Xias]   そのようでし
[Ball_work] ふむ
[Xias]   それでは(?)ちょっと質問。
[Ball_work] ふに?

語り部でチャットセッションはあるの?

[Xias]   特定のGMがいて管理するセッションなどはあるんでしょうか?
      チャット上で。
[Ball_work] 語り部の話ですか?
[Xias]   そうです

[Ball_work] とりあえず
      現時点では、DGで御大が定期的にGMしてるくらいですかね

 そういう頃の話なのである。

DGとは
------

[Xias]   DGとは?
[Ball_work] ちょっと待ってくださいね

	http://kataribe.com/DG/
	大恐竜創世期
[Ball_work] です

[Ball_work] 後は、時々ですけど
      WP(終末の住人)あたりが、何か動いていたような

どんなキャラだって遊べるのが語り部の醍醐味

[Xias]   PCは恐竜なんですか。斬新だ(笑)>創世記
[Ball_work] うむ
      恐竜です
      語り部ならではのサプリメントと言えるでしょう
[Xias]   基本のシステムは共通なんですよね。
[Ball_work] そーですね
      同じです
[Xias]   ガープスより汎用だ(w
[Ball_work] それが語り部の醍醐味ですからね
[Xias]   たしかに。

[Ball_work] その気になれば、蟻だって神様だって、キャラとして使えます
[Xias]   爆笑>蟻

狭間でのチャットセッション

[Xias]   狭間ではないんですかね?>セッション
[Ball_work] 狭間は、最近やってませんね
      時々、やることもあるんですが
[Xias]   ふむ
[Ball_work] 狭間は、特に06しか動いてませんし
      06は、元々セッション用のコードではありませんので
[Xias]   なるほど。

エピソードって?

[Ball_work] 06と言えば……し、しまった
[Xias]   むむ
[Ball_work] エピソードの編集しないと(汗)
[Xias]   ログきりとはまた違う?
[Ball_work] そーですね

[Ball_work] ログ切りってのは、キャラチャットをそのまま切って
      MLに流しているだけなので
      EPは、キャラチャットと小説の中間的存在ですね

[Ball_work] 共同作成小説とでも言いましょうか。
      リレー小説とは又違った楽しさがあります

[Xias]   難しくないっすかね? エピソード書くの。
[Ball_work] そーですねぇ……勝手が分からないと
      難しいこともありますが
[Ball_work] まぁ、エピソードは、みんなで考えて書いていくものなので
      詰め作業、共同作業をすれば、それほど難しくも無いです
[Xias]   なるほどね

[Ball_work] 難しいというか、面倒なのが、
      最後に全て編集する作業ですかね。
[Xias]   確かに、みんなに色々言ってもらえると楽ですけど、
      量が増えそうだ(w

エピソードのボリューム

[Ball_work] 量はいくら多くても構いませんね
      ってか
      普通は多くなるものです<エピソード

[Xias]   どのくらいっすか?
[Ball_work] 場合によりますけど
[Ball_work] この間の私のエピソードは、
      テキスト形式に直して合計で50KB以上ですかね
[Xias]   …すげぇ。

[Ball_work] まぁ
      短いエピソードならば、10KB程度でしょう
      もっと短い場合もありますし
[Xias]   そういうのって、MLに流れるんですか?
[Ball_work] 流れますよ。

[Ball_work] 完成版は、語り部総本部『狭間』に掲載されます
      最近は、あまり流れてませんが(笑)<ML
[Xias]   狭間の部屋?
      狭間のホームページ?>掲載
[Ball_work] はい

	http://kataribe.com/HA/06/P/

[Ball_work] ここですね
[Xias]   やっと見つかった(汗)
[hari]   うぐるぁ〜

[Xias]   もっと昔からやってればよかった>語り部

わからんかったら質問しちゃえば誰かが答える

[Ball_work] ふむ
      語り部知ったのは何時頃なんですか?

[Xias]   知ったのは2年前。
      でも参加は半月前から。
[BallMk-2] ふーむ
      語り部参加してもう2年半か<私

[hari]   いろいろ聞いていただければ
      いろいろお答えしますよ
[Xias]   よろしくお願いします。

はりにゃ先生
------------

[BallMk-2] わぁい、よろしくお願いします、ハリ=ハラ先生〜
[hari]   ぺしっぺしっ
[BallMk-2] あうっあうっ
[Xias]   わーいわーい♪
[Onomoto]  わーいわーい

[BallMk-2] えー、先生じゃん<はりにゃ
[hari]   せ、先生というなぁー(ぷるぷる)

[BallMk-2] えー……なんで〜?

 由摩     :「なんでさー?」
 八神     :「なんでだよー?」
 前野     :「先生という人種が、どれだけ虐げられているか
        :実感しているからな」

 由摩     :「ってことは、やっぱり先生じゃない(くすっ)」
 前野     :「親が教師なんだよ」

[Xias]   ハイ!先生に質問です!
[hari]   せ、せんせいじゃないよー

でもちゃんと答える

[hari]   はい、なんですか

分身キャラの経歴はどれぐらい書くものか

[Xias]   分身キャラの経歴って、
      どのくらいかいときゃいいでしょうか?>はじめて流す時
[hari]   さらっとで良いですよー
[Onomoto]  自分で書きたいだけ(笑)

[BallMk-2] 書きたいだけかけば良いですが
      但し
      予め、知って欲しい事項は書いておいたほうが楽です
[hari]   そうですね

[hari]   キャラクターは、常に未完成なんです
[BallMk-2] そーだね<未完成

[Onomoto]  まーあまりがちがちに固めてしまうと
      後々動きづらかったりするので
[BallMk-2] うん
[Xias]   わっかりました♪

[Onomoto]  最初はある程度基本的なことだけにして
      後で足した方がやりやすいかと
[Xias]   はい

 キャラクターDBのおかげで書き足すのは楽になったしね

[BallMk-2] うむ
      逆に言えば
      後で追加/修正しても、全然OKってことですよ
[Xias]   じゃあ4、5行で(w
[BallMk-2] 全然構いません

[BallMk-2] 私なんてもー、ガチガチに固めてしまったから
      EP完成するのに2年もかかっちゃった(w
[hari]   わしなんて
      ……どうだっけ?

[BallMk-2] 前野君は
      加筆修正多いよな(笑)
[hari]   まぁ、そうだね

[Onomoto]  もはや経歴なぞどーでもよくなってしまっている(笑)>八神
[hari]   はじめに、人に絡むために職場探しからはじめたし
      ずいぶんと、初期から変貌している
[BallMk-2] 由摩も、変貌したってゆーか
      当初と、今では、全く異なったキャラになってる(爆)

[Xias]   月曜あたりまでには流せればよいなぁなどと企んでおります。
[BallMk-2] いつでもどーぞー

	http://kataribe.com/HA/06/SG/

[BallMk-2] という参加案内もありますです、はい<Xiasさん
      # らぶらぶの書き方なんてものがあるなぁ(笑)
[killaway] あー、うん。色々あるんだけどね……

[Xias]   学習。
[akito]   一緒に学習
[killaway] がくがく、しゅーしゅー
[BallMk-2] ガーク・シュー
[Onomoto]  へーこんなのあるんだー(ぉぃ<在籍5年目
[BallMk-2] (^^;)
[akito]   ぐは、負けた(こらこら)

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html