[KATARIBE 26283] [HA06L] 皆で回せるようなものを……

Date: Fri, 20 Jun 2003 18:46:23 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26283] [HA06L] 皆で回せるようなものを……
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]皆で回せるようなものを……:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

ログ流します〜

皆で回せるようなものを……
06/16 20:45ごろのログですね。

昔は
----
[TK-Leana] EP考え中〜
      プレイエピソードみたいに皆で回す感じのができないかな〜
[BallMk-2] ほほう
[Kyrie]   リレー小説みたいな感じでせうか
[TK-Leana] 昔はそれが主流だったのです。私いない頃ですけど
      何度か試みたけど、毎回途中で力尽きてる〜
[BallMk-2] それは、私も居ない頃の話です
[killist]  私が来てからも殆どなかったです。
[Kyrie]   ふむ
[BallMk-2] 昔は、MLで、随時EPを書き加えていく形式で進ませていたのですよ

年表ないかな
------------
[killist]  なんか年表みたいなのが欲しくなってきたw
[TK-Leana] あおいさんとかD16さんとかの時代

どのような参加者がいて、どのような話があったか……
まぁ、まとめるのはえらい大変そうです(^^;

[Kyrie]   私には知る由も無いわけかヽ(´▽`)ノ
[Kyrie]   創世記風味?<年表
[TK-Leana] なんか面白そうだw<年表

話を戻して
----------
[BallMk-2] まぁ、あれは、リレー小説というよりは、キャラチャをMLでして
      いただけ、なんだけども。
      その前の、本当のリレー小説は、HA03辺り。
[TK-Leana] キャラチャより、リレー小説的な部分も多かったかと。他キャラ
      の反応まで書けるところとか
[lokmozo]  EPは、事前にストーリーラインを打ち合わせた上で分担、とかや
      ってたような
[BallMk-2] うん。まぁ、昔の人たちは、打ち合わせなしでも、アレが出来た
      んだが
[lokmozo]  だから途中の担当者が逃げちゃうと大変
[BallMk-2] 今だと、打ち合わせしないと無理
[TK-Leana] なるほど〜
[lokmozo]  EPの打ち合わせは、掲示板なりMLなりで結構細かいとこまでやっ
      てた覚えがあります
[TK-Leana] 今じゃ、IRCもあるし打ち合わせの点では楽なのかな
[BallMk-2] いや、IRCでキャラチャして、EP化させた方が早いw
[TK-Leana] ふ〜むむ……確かにそうだ
[BallMk-2] このやり方は、私たちが入った頃に始まった形式なんですわ
[lokmozo]  EP書いてた頃は、まだIRCなかったし。
[BallMk-2] それまでは、キャラチャとEPは別扱いしていたからね
      そーいえば、ふかにゃのところのデータベースに昔のEPの下書き
      があったな
[TK-Leana] 状況に適応して遊び方も変化していったわけか
[BallMk-2] うむ。まぁ、その方が楽だし
      ただラクしすぎてMLに流し忘れているだけでw

最近は、MLに切り出される比率が随分と上がりました。
アキトさんなどの協力のおかげです……(感謝)

[TK-Leana] ふ〜む、どこだろう<下書き
[BallMk-2] 私の記憶だと、300話くらいの下書きがあったよーな
[Kyrie]   すげえ。
[BallMk-2] そこから起こしてMLに流したEPも多い

手続きに問題?
--------------
[lokmozo]  今の手続きだと、「完成版」をMLに流して、承認がとれて、通し
      番号がついてWebに上がらないと、完成したことになりませんから
      のう>EP
[BallMk-2] そこは問題だよね
[lokmozo]  んむ
[BallMk-2] 反応無いと、何時までも放置
      これじゃ埒明かないので
[lokmozo]  だから、編集はすんでるんだけど、承認/アップ待ちの間に関係
      者がいなくなっちゃってお蔵入りのがだいぶある
[BallMk-2] MLに流して、反応が無いと言うほうがむしろ承認されていると解
      釈しないとw
      だって、困るなら反応するでしょ
[lokmozo]  #どうしようもないものなので呆れられて放置されてるとかでな
      いことを祈ろう>反応ない
[BallMk-2] 呆れられて放置でも、承認したと見なせます
      だって、反応しない奴が悪いw
[TK-Leana] まぁ、もしそれが気付いてなくて反応できなかっただけだったり
      しても、後で言えば直せるしね
[BallMk-2] むしろ反応するのも責任の一つだと解釈すれば、反応しないのは
      責任逃れだから。強行されても文句言えないはずなんだけどね
      ま、それなら、それなりに反応を示さないと。
[TK-Leana] 一気に多数のログが流れた場合、反応遅れたり、何個か反応し忘
      れたりとかあるかもしれないし、催促するのも大事だと思う
[BallMk-2] それはもちろんするべきですよ。少なくとも1ヶ月以内には、
      1、2回催促すべきかな
[lokmozo]  留守中に強行、みたいにならないようにするための待ちは必要だ
      けど、いつまでも待つわけにもいかないので加減が難しい
[BallMk-2] 時効は3ヶ月から半年くらいとすべきかも。そこまで反応しない
      のは、不在、と考えるべきなので
[TK-Leana] うんうん
[BallMk-2] まぁ、自信が無ければ反応するまで待ってもいいけど、それでも
      精々1年が限界でしょう。
      その場合には、完成版に関しては、そのまま許可を得たと考える
      べきではないかと思います
[BallMk-2] だって、完成版の場合、一度はネタ合わせしているはずだし、
      一通り流して、その後、再編集したものだから、大筋で変えてな
      い限り、無反応でも問題はほとんど無いと思うんだけどね
[lokmozo]  ふむう

お蔵入りと心の残り
[TK-Leana] しかし、そこまでなると待ってるうちに本人も忘れててお蔵入り
      ってのも多そうだなぁ
[BallMk-2] うん。かなりの量のお蔵入りがあるはずです
      私も数件残したまま。
      ほとんど忘れているものもある
      一つだけ心残りなのは、「光る少女の怪」を完成させることが出
      来なかったってところかな。
      いいところまで行ったんだけど……でも、今承認させるには、人
      が少なすぎるw
[TK-Leana] 去ってる人多いしねぇ
[BallMk-2] 出てきたキャラの大半のPLが不在なのでw
      ぱぱぱ、ソードさん、とよりんとか
      タイガさんとか
      ほぼメインの人が居ないw
[TK-Leana] 出てきたら拍手物のレアな人ばっかだ〜
[BallMk-2] これはお蔵入りさせるしかないw
      もう一つあるんだけど
      「解き放たれし時」の完成版w
[TK-Leana] 完成してなかったのか…
[BallMk-2] うん。完成版は流してないはず
      あれ実は、ラストだけ流してあって
[lokmozo]  ほえ
[BallMk-2] 正確に言うと、序盤とラストだけしか流していない。
      中盤が何も出来て無いw
[TK-Leana] ぎゃふん
[BallMk-2] 流れとして、序盤の由摩の変調。これが1999くらいの話かな
      ここから何話かに分かれてEPを進ませる予定だったのだ
[TK-Leana] ふむふむ
[BallMk-2] 由摩の変調→由摩と萌→優麻の家出
      これで3話
      その後、優麻の成長記みたいなものを交えて、末夜さんとの出会
      いがあり、この後、あのラストシーンが入るんです
[TK-Leana] あっ、未掲載ログリストに序章と一話だけまとめてあるや
[BallMk-2] すでに3年にもおよぶ超大作w
      うん
[BallMk-2] 序章と一話と最終話しかないので
      完成版がかけないw
[TK-Leana] なるほど
[lokmozo]  そういうのは、できたパートから個別に完成版でいいのではない
      でしょうか
[BallMk-2] 実は3話目に、佐古田との出会いがある予定だった

佐古田君。スナフキンな人で、サボテンを飼っているのです。
キャラクターリストで見てみましょう。

[TK-Leana] ああ、見たこと無い
[BallMk-2] そこでサボテンがもらえる予定だったのにw
[TK-Leana] サボテン……あのサボテンもらわれてたんだ
[BallMk-2] うむ

知られてない歴史と言うのはある物で……

IRCから切り出したログ、ログをもとに作ったEP、また1から書いた小説やEP。
MLに上がった成果物を、参照しやすい形に整備するのは必要ですよね……